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[4240] スペアタイヤについて  投稿者:DoAs  投稿日:2009年07月19日 22:17:53  No.4240001
こんばんは。初めて書き込みをさせていただきます。
(いつも本サイトを参考にさせて頂いております。)
大したことではないんですが皆さんの意見を聞かせて頂きたくm(__)m

2005年式の307SWに乗っていますが皆さんはスペアタイヤはどうしてますでしょうか?
ご存知のようにスペアタイヤが国内メーカーとは違いフルサイズのものが標準で積まれています。
今回、スペアタイヤを外して応急のパンク修理剤を準備しておこうと
計画しています。
国内メーカーだと応急タイヤということで「とりあえず」の細いタイヤがついてますが307だとフルサイズなのでかなり重量があります。

リアのあの位置にこの重量物はせっかくのネコ足ハンドリングに悪影響じゃないかと…。それにエコ運転の観点から少しでも軽くしたいという気持ちもあります。

これまでのカーライフにおいてスローパンクチャーでのパンク修理が一回だけであり確率的に低いと判断していることと、最悪パンクして自走不能になったとしても保険屋さんのロードサービスを頼んでしまえばいいかと考えてもいます。
(*約款を確認しましたが特に等級にも影響しない様です。)

お手数ですが皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。



Re:スペアタイヤについて  投稿者:  投稿日:2009年07月20日 10:01:38  No.4240002
エコという観点でしたら有りかもしれませんね。
でも乗り心地やハンドリングと言った点では、気にしなくて良いレベルだと思いますよ。

そもそもこの車両は、「ネコ足ではありません(笑)」

ネコ足と言われていた時代のプジョーとは別物です。
シトロエンも変わりました。今のシトロエンと、ハイドロ時代のシトロエンは別物です。昔のシトロエンはハイドロのないAXでさえ、シトロエン味を出していました。今のシトロエンは味のない車です。

307SWは普通の車です。プジョーも味気なくなりました。
助手席で目を閉じて感じてください。安い国産車のそれに似ています(笑)
作りが雑で安っぽい内装や、7人乗りとは名ばかりの3列目シート。そして、このクラスとしては考えられない燃費の悪さ。否定しだしたらキリがありません。

でも、「 この顔が好きです! 」っと勢いで買ってしまいました。

話がそれましたが、パンク修理剤は、常備しておいた方がよいでしょう。でも使わない方が良いです。補修材がタイヤとホイールにべったり付くので後が大変です。(本当のエマージェンシーでのみ使ってください)
ロードサービスが一番です。
ただ、JAFはダメですよ、牽引は5kmまでしか無料ではありませんので。山の中でパンクすると大変な額を請求されます。

その事を考えると、スペアタイヤはあった方がよいですね。

ちなみに私は、自分の車はすべて外しています。そのスペースを有効活用しています。家内の307SWスペアタイヤを常備しています。





Re:スペアタイヤについて  投稿者:Y  投稿日:2009年07月20日 10:37:45  No.4240003
「顔が好き」という理由で購入して「ネコ足でない」と否定するのはおかしいのではないですか?


Re  投稿者:h  投稿日:2009年07月20日 14:28:23  No.4240004

 


Re:スペアタイヤについて  投稿者:南アのSW  投稿日:2009年07月21日 09:47:55  No.4240005
タイヤの問題はいつも頭を悩ませますね。
BSのホムペを見ていたのですがBSのランフラットタイヤは通常ホイールにも装着可能だそうですよ。
ttp://www.runflat-system.com/qa/
サイドウォール補強タイプと中子タイプとがあるそうです。
ただし、通常タイヤよりいずれも重量の増加があるようです。バネ下重量の増加はサスの挙動に影響しますから、猫足の追求にはマイナスなのでしょうか。
ただ、廃棄処分になるだろう使われないスペアタイヤを削減するという意味ではエコですね。

軽量化ということでしたらSWは前席以外の5座は取り外せますね。こちらでの削減出来る重さのほうが大きいでしょうか。
ただしヒトは乗れなくなります。そしてシートの置き場には困ります(笑)

『JAF Mate』2009年8.9月号の「平成20年度JAF活動報告」の05ページにJAF会員の「けん引距離が15kmまで無料に」と書かれてありました。
いずれにせよ山中でのパンクにはあまり心強いサポートではないですね。。。

たいした情報ではないですがご参考までに。。



Re:スペアタイヤについて  投稿者:U  投稿日:2009年07月21日 13:00:13  No.4240006
Gさんへ 貴方の飽き飽きされた投稿は読んでいて飽き飽きします。
輸入車を何十台も乗られたのに、愛情が感じられませんな。
昔から「fan to drive」と言う言葉がありますように、その車に愛着や思いやりが無い事が感じられますね、乗り心地が国産車のように感じられるのは、このごろの国産車も頑張ってきたねと感じられないのかな? 早く国産車に乗り換えなさい。現在も輸入車に乗られて居るのは、見栄のためでは・・・・。



Re:スペアタイヤについて  投稿者:handam  投稿日:2009年07月21日 22:25:09  No.4240007 [HOME]
スペアタイアの有無で変わるなら、ガソリンの残量のほうが
よっぽど影響が大きいと思いますがどうでしょう。:-)



Re:スペアタイヤについて  投稿者:ミンボス  投稿日:2009年07月22日 00:14:17  No.4240008
気にする人は全てを網羅してます。
トータルで重量・バランスを管理しその結果体感として感じ取れる方達が存在します。

すごいことだと思います。

私は直感では感じ取れませんので、3年以上乗らないと善し悪しがわかりません。



Re:スペアタイヤについて  投稿者:DoAs  投稿日:2009年07月22日 01:00:31  No.4240009
皆さん、コメントありがとうございます。

やはり、減量効果としては「あって無きようなもの」なんでしょうね…。(ハンドリングにしても燃費にしても)

減量という意味では3列目シートの取り外しについても検討しました。
(3列目、使うには使うんですが機会は限られていますので。)
ただ南アのSWさんのおっしゃる通り外したあとの置き場所がないものですから…。外に置いておくわけにもいかないですし。

積載燃料についても遠出する時以外は半分くらいにしています。
家の近くに地域で一番安いスタンドがあるので逐一寄るのは苦にはなりません。面倒は面倒ですが。

軽やか(!?)に307に乗りたいと思っているので
スペア外すことを前向きに検討してみます。
最悪、ロードサービスに依頼すればいいわけですし。
(リスクはリスクとして、いざというときのコストは覚悟しなければいけないですね。)

*パンク修理剤についてネットで調べましたが本当に最後の最後まで使わないほうが良さそうですね。いい結果が報告されている例がほとんど無いことが分かりました…。


皆様、本当に貴重なご意見ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。



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