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ATトラブル
投稿者:
m_kabu
投稿日:2009年07月19日 10:01:18 No.4239001
307sw後期です。
1〜2ヶ月前から症状が出ていたのですが、市街などを低速で走行していると、停止した時にATがニュートラルに入り、その後一拍置いて、ドライブ(1速)に繋がります。この時には大きな衝撃と”ドスン”と鈍い音を伴います。最初に経験した時には、追突されたのかと思いました。
そして、昨日、交差点に入り停止するたびに、ニュートラルになり、アクセルを踏むと、回転数だけが上がり、そして、急にミッションが繋がるため急発進の状態になり怖い思いをしたため、急遽ディーラーに預け、現在、診断中です。
皆さん、このような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
Re:ATトラブル
投稿者:
G
投稿日:2009年07月19日 10:52:17 No.4239002
1年前に、私もなりました。18年モデルです。ですから2年目の時ですね。
新車保証の期間ですからデーラーにて修理してもらいましたこの車種のATが鬼門であることは、事前に知っていたので、。ATの丸ごと交換をお願いしたのですが、それは聞き入れてくださいませんでした。それでも動くようになったので、まぁいいか!と乗っていたのですが、1年後。また同じ症状が出ました。
ギリギリ新車保証の期間内でしたので、かなり厳しくクレームを入れて、すべて新品に交換してもらいました。(簡単には交換してくれませんので頑張ってください)
新車後3年以内に2度もなるなんてありえないでしょ。
・ガソリンメーターの不動
・ヘッドライトが曇る
・イグニッションの突然死
・ワイパーの誤作動
20年間、外車ばかりを盛り継いできましたが、こんなに壊れる車両は初めてというくらいトラブルの多い車種です。
307SWは嫁の乗っている車両ですが、年間走行5000km程度ですし、私が車大好き人間なので、かなり丁寧に乗っていてもこんな状態です。
ハズレ車両だったのかもしれませんが、ハズレの多い車種です(笑)
もう飽き飽きです。
っで、乗り換えしようと考えています。
Re:ATトラブル
投稿者:
P
投稿日:2009年07月20日 08:23:21 No.4239003
G様のおっしゃるはずれ基準でいくと307に関しては全てはずれ(汗)と思って間違いないですわ。
そんなことはないよとおっしゃるオーナーもいらっしゃるかと思いますが、おそかれはやかれ必ず不具合は発生しますので。
当たりは、まずありえませんな。
あとは不具合が3年の保証期間内に出つくすかでしょうな。
私は新車から6年以上乗っていますが最初の1年ぐらいが壊れまくりで精神的に辛かったですわ。
いちいちディーラーに行くのも面倒でしたし・・・。
Re:ATトラブル
投稿者:
G
投稿日:2009年07月20日 09:42:37 No.4239004
Pさん、是非、教えてください。
初めの1年以降のトラブルはいかがでしたか?
うちの車両は、7月末が新車保証のリミットなのです。つまり第一回目です。
いま一つ乗り換えたい車種がないので、乗り換えが車検のリミットに間に合いそうもありません。もし、故障が出切ったらもう出ないっていうのであれば、車検通してもう一年、乗りながら乗り換え車種を探すのも有りかなと思っています。
もし、まだまだ故障が起こることが危惧されるのであれば・・・。
ボルボ V50 の中古でも買って、欲しい車種が出てくるのを待ってようかな?と思っています。
ところで、m_kabu さんは、強気の交渉出来ているのかな?
ディーラーが話にならなかったら、プジョージャポンに強気な交渉するのも有りです。なかなか対応窓口が出て来ませんけど(笑)
Re:ATトラブル
投稿者:
Y
投稿日:2009年07月20日 10:31:48 No.4239005
乗り換えたいクルマがなくても、仕方ないから早く故障しないクルマに早く乗り換えたらどうですか?
Re:ATトラブル
投稿者:
m_kabu
投稿日:2009年07月21日 00:40:49 No.4239006
現在までの状況報告です。
現在、車はディーラーで診断中です。
しかし、症状が再現できていないため、少し預からせて欲しいとのことでした。
ディーラーでは、迅速な対応で、尚且、代車も直ぐに手配していただけました。(206ccです)
何とか、307swの早い復帰を待ち望んでいます。。。
R
e
:
A
T
ト
ラ
ブ
ル
投稿者:
じ
ゅ
ん
投稿日:2009年07月21日 13:03:12 No.4239007
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・
。
Re:ATトラブル
投稿者:
m_kabu
投稿日:2009年08月12日 11:15:46 No.4239008
追加報告です。
どうやら、十分に走行し、エンジン、ミッションが暖まった後に出る症状らしく、先日、買い物途中に症状が出て、そのままディーラーに直行し、事象を確認することが出来ました。
対応方法については、PJと協議中ということですが、ATの油圧制御に関するトラブルだろうとのことでした。
また、新たに判ったことですが、前オーナーが保有している時にもATの油圧関係の部品を交換している履歴があったそうです。
今後も長く付き合いたいのですが、補償期間内とはいえ、二度もATにトラブルがあるなんて・・・・
今後が不安です。
Re:ATトラブル
投稿者:
北極クマ
投稿日:2010年09月12日 23:13:09 No.4239009
307には乗ってないので、ちょっと場違いかも知れませんがAL4つながりという事で…。
2000年のエグザンティア ブレークSXに乗ってますが、ほぼ同じ症状に5年ほど前から悩まされてます。
シトロエンのディーラーでは「聞いたことがないトラブル」とのことで、しかも偶にしか起きない不調で、保証期間はすでに終了してましたので、いままで誤魔化して乗ってました。
ATFの過熱を抑えれば症状が出ないので、街中の長い信号待ちや、渋滞時にはニュートラルに入れて発症をしのいで乗り続けてましたが、今年の夏は特に暑く、暑い土地柄(宮崎県都城市)も悪さをして、今年は症状が頻発しました。
購入して10年9万キロ、まだまだ乗り続けるつもりなので、そろそろ処置をしようかと考えています。最悪AT交換になるのかも知れませんが、参考のため、m_kabuさんの307swは、その後どうなったのかお教えくださると幸いです。
Re:ATトラブル
投稿者:
asu
投稿日:2010年09月18日 19:59:56 No.4239010
私も保証期間内にATが滑る感じがあり、電磁バルブを交換してもらいました。10万円ぐらいかかるそうですが、保証期間内でしたので無償でした。
今はサービスポイントの方に勧められたA.S.H.というATオイルに変えましたらショックが減りました。
いろいろ手のかかるATのようで、確かに今後が不安ではあります。
Re:ATトラブル
投稿者:
2.0S
投稿日:2010年10月12日 19:27:28 No.4239011
APRさんのHPによると4ALの価格が20万円台まで値下がりしたそうです。(従来は40万〜80万してたらしいですが)
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307XS/XTアメジスト
307XS/XT/Styleルシファーレッド
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307XSiペルセポリスゴールド
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