返信



[4236] LEDテールランプ  投稿者:けい  投稿日:2009年07月15日 12:10:59  No.4236001
初めて書き込みをさせてもらいます。
ちょっとわからないことがあったので・・・
皆様のお知恵を拝借できればと思い・・・

307CCのLEDテールランプに関してです。
新車購入して4年目。走行距離3万半ばですが、突然LEDテールランプの片方が消えるようになりました。エンジンをかけた直後は、一瞬点灯するのですが、数秒後に消えます。

当然、LED自体は消耗しておらず、またぶつけてもいません。

整備不良でこのままでは夜に走れないので
この不具合を東京城南方面のプジョーディーラーに持ち込みました。

原因はテールランプ「ユニット内」の配線の不具合だそうで
ユニット全部を交換。
そしたら、工賃込みで11万だという回答。

ランプの経年劣化や破損なら、納得してお金を払いたいのですが
LEDテールランプ「そのもの」の不具合を新車保証期間外ということで
これは納得して
負担するべきなんでしょうか?そうゆうものなんでしょうか?

LEDユニットはディーラー以外では当然扱っておらず
かといって、代替えの他のメーカー品があるわけでもなく
それは、経年劣化の類かとディーラーの担当者に聴いたら
「基本的には・・・・え〜と担当者に連絡させます。」と曖昧な回答。

電装関係の不具合は過去に多々あり、その都度対応していましたが・・・

初心者な質問ですいません。
教えていただける方がいれば嬉しいです。






Re:LEDテールランプ  投稿者:ミンボス  投稿日:2009年07月15日 23:07:06  No.4236002
こんばんは。
LEDユニット交換で11万ですか。

当方HBでアフターパーツのLEDテールランプに交換しましたが、本体は2万強で済みました。
交換自体もビス2か所をドライバーで取り外して配線コネクターも1箇所の脱着を行うだけの非常に簡単な作業で出来ました。

ユニットの中身を確認しましたが、基盤から配線が数本出ているだけのシンプルな構造だったので、ディーラーの11万という価格には驚きました。

CCのLEDランプは球数も多くユニットの構造自体がどの程度か知りませんし純正品とHBのアフターパーツを比較することに難はありますが、当方の経験した以上の経過から推し量るとディーラーの提示額に疑問を感じます。



Re:LEDテールランプ  投稿者:トーマス  投稿日:2009年07月15日 23:22:16  No.4236003
今晩は。
11万円とは、決断しにくい金額ですね。

当方T5ハッチバックですが、T6用テールランプに交換しました。
交換は、とても簡単で20分程度。
CCの取付構造は分かりませんが、ご自身でも可能でしょう。

中古パーツが有りましたので、ご参考までに。
ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h127660469



ひどい!! Re:LEDテールランプ  投稿者:けい  投稿日:2009年07月16日 12:16:29  No.4236004
ミンボス さん。 トーマスさん。
ありがとうございます。 感謝です。

続報なのですが・・・

納得できないので、意見を言いました。
そしたら「修理担当から直接折り返し電話する」のあって一旦電話切れて。
数分後。同じ担当者から電話。

「LEDランプ点灯しました!取り外してチェックしてみたら点灯はした。
 でもいつ消えるかわからない。次回消えたら交換ですよ。」

と言われ、今日、取り外し料金6000円を支払い取りに行ってきます

・・・・・一歩間違えたら詐欺ですよね。
・・・・・私みたいな整備関係初心者にしたら。

・・・・・何が原因かわからない。
・・・・・原因をせめて追及するのが、サービスの役割。

しかも謝罪は一切なしです。
11万を払わせようとして。
しかも、クレームつけた私に、「やれやれ」という態度。
こちらはクレーマーとしてでは無く、怒鳴りもしなく
相当丁寧に言いました。

プジョーの東京地区。近くに大きなスーパーのある大通り沿い。
隣はスウェーデン製の車を売っています。

もう、いままで色々我慢してきたけど、我慢できません。
初めて怒りました。

取りに行ってきますので
その後の顛末も書きます。






Re:LEDテールランプ  投稿者:nyu  投稿日:2009年07月16日 19:48:08  No.4236005
一般的なことだけど
 「LEDは切れない」は嘘だよ。寿命がある。特に中国製の安いLEDはすぐ切れる。
 プジョのランプ類の接点はあやしい。 振動で接触が悪くなって
点かなくなる。
あと国産じゃない車の整備は吹っ掛けられるのは普通だから
いちいち怒るのは反ECOだな



Re:LEDテールランプ  投稿者:メーカーマン  投稿日:2009年07月17日 08:42:22  No.4236006
旧N商I井系のお店ですね。
一般的にはそれほど評判は悪くない筈なんですが・・・。

都道311号線沿いのジャガージャパン旧本社跡地に販社もだしてますしね。
同じディーラーで新車購入して同じ担当者での対応ですよね?

4年目で恐らく保証が切れた後での対応ということですよね。プジョー車は延長保証ってなかったんでしたっけ? 

仮に保証切れとしても、新車購入したお客さんで最初の車検までの無料定期点検を全て同じディーラーで行ったお客さんに関しては、若干の差がありますが、“Goodwill”という形で今回のケースの場合は無償で作業してくれるケースが多い筈なんですけどね。

車両単価や販売店の差もありますので一概にそうだとは言えませんが、独逸系の会社では上記のような処理をするケースが多いと思います。

ただ、そのディーラーさんが法的に違法な対応をしたかといえばそうではないので、失礼な話ですが、いやだったら、別の販社に代えるか、対応がいいはす向かいのLEXUSにするという手もあります。



Re:LEDテールランプ  投稿者:minx  投稿日:2009年07月17日 11:09:27  No.4236007
小生もその店舗で新車購入しました。
が、、、貧乏人はお呼びじゃないよ!的態度と
対応があまりにいい加減で横柄なので、現在は都道311沿いの
店舗と、世田谷サービスステーションに直接持ち込む事に
しています。

旧日商岩井系店舗が三店舗ありますが、TVドラマのロケに
使われた為か、立地条件なのか、三店舗中で顧客対応は
最悪と思います。





Re:LEDテールランプ  投稿者:事情通  投稿日:2009年07月18日 18:13:29  No.4236008
ちょいと前までは保証期間満了後の特別対応として「コマーシャル・サポート」の
申請をかけて無償修理をすることも不可能ではない(現在も制度そのものはある)
のですが、近年プジョージャポンの審査基準が非常に厳しく申請を
あげても却下されてしまう例が非常に多いです。
(それでもATやエンジンなど大物については比較的通りやすいようですが)
基本的に東京エリアの世田谷、目黒、太田の3拠点はプジョージャポンの
直轄管理ディーラーのはずですが、目黒に関しては評判が芳しくないようで。

アフターサービスに関しては割と評価の高かったディーラーを一時期
ことごとく切ってきて販売メインに切り替えたツケがボツボツあるようです。
幸か不幸か東京エリアの場合はプジョー専門でやっているショップも
あるのでディーラーと手を切ってそういうショップでメンテしてもらうのもあります。



ありがとうございました。報告  投稿者:けい  投稿日:2009年07月19日 02:33:00  No.4236009
みなさま。ご回答ありがとうございます。涙です。
さて、その後ですが、当然のごとくクレームを入れ
当然のごとく謝罪がありました。
結局、LEDユニット内の接触の問題が原因と判明し説明を受けましたが
純正LEDユニットしかなく、代用品や、他メーカーのものは無いと説明を受けました。
(このご時世そんなことはないと思うのですが・・・)
どうやら内部を清掃したら直ったとか。本当ですかねえ?笑
もう、疑わざるを得ません。

車を持つことは、整備知識ももっと勉強せねばならず
小生の反省も当然あります。
しかしながら、この対応は残念でなりません。

実は、当初、プジョー有明で購入し
仲の良い営業さんがいて、彼が居たときは本当に不具合がでても対応してくださった。しかし、その方が辞められてからは、プジョー東京中央になり、担当者の引き継ぎも上手くいかず。メンテも、車の中に工具や書類を置きっぱなしにするような対応に怒り、今回のディーラーサービスに手を出した次第です。

事情通様のおっしゃるように
ディーラーさんではなく、プジョーを愛してやまない東京近辺のショップを探してみます。ご存じでしたら、また情報頂ければ幸いです。

308CCが出ても、307CCに乗り続けたいと思います。
ありがとうございました。



LEDテールランプ  投稿者:初心者  投稿日:2010年08月08日 01:34:36  No.4236010
初めて書き込みさせていただきます。
現在プジョー307ccに乗ってるのですが、近所のお店で買い物中テーランプを割られてしまい困り果てています。いろいろ手をつくしたのですが犯人はわからずじまい。 しかも今月で車検がきれてしまうため、急ぎでテールランプを購入したいのですが、そのままだとあまりにも高いため、中古で探しているのですがなかなか見つからず。
どなたか譲っていただける(売っていただける)方などご存じないでしょうか?



Re:LEDテールランプ  投稿者:初心者  投稿日:2010年08月08日 01:45:08  No.4236011

新規投稿文を間違えてこちらに変身してしまいました。
申し訳ございません。



バックランプ配線  投稿者:ご隠居  投稿日:2015年02月06日 09:08:00  No.4236012
307CC リアモニターを外付けしたいのですが、バックランプから配線を取るにはどのようにすればよいのでしょうか、よろしくお願いします。


<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)