返信



[4222] ガラスルーフのスクリーンが・・・  投稿者:夜鳴爺  投稿日:2009年06月14日 23:29:39  No.4222001
いつもこの掲示板は拝見させて頂いておりますが、
初めて書き込みさせて頂きます。

2005年式のSW Griffeに乗っています。
昨年中古購入したのですが走行距離も1万弱で程度も良く、
実に快適な日々を楽しんでいたのですが・・・ここ数日で遂に出ました。

まずウィンカーが稀にハイフラッシャーのように早くなることがあり、
今のところじきに元に戻るのですが次第に頻度が高くなってきた気が・・・。
まぁコレは普通の車で考えれば修理しても然程の額にはならないでしょうし大した問題でも無いと思うので、
特に気にはしていないのですが問題はタイトルにあるガラスルーフのスクリーンで・・・。

ご存知かとは思いますが、4〜5枚に分割されたスクリーンを車体後方の収納スペースから出し入れしていますね?
それが一度スクリーン同士の連結を解除して収納スペースまで押し込む(ガラスルーフ部開)までは良いのですが、
次に引き出して来る(ガラスルーフ部閉)ときに何か引っかかるのか抵抗があるようで、
駆動部分の一枚目の連結部分に2枚目以降が上手く繋がらず(ペキパキと音を伴いハズれる)一枚目だけが出てくる状況です。

一度、奥に取り残された2枚目以降を抵抗の確認をしながら引き出し(重い感じはしましたが元々の状態がどの程度か解らないので・・・)、
全閉状態で一枚目の連結部分にキッチリと繋いで見ましたがやはり一度全格納すると同様の事が起こります。

勝手な想像ですが2枚目以降のレールや受け部分の破損・または単純に脱線のようなことを考えているのですが、
どなたか同様のトラブルを経験された方が居られましたら、
その解消方法(自己補修・D修理なら代金など)などをお教え頂ければ幸いです。

長々と申し訳ございませんが、何卒、よろしくお願い致します。




Re:ガラスルーフのスクリーンが・・・  投稿者:村林厚子  投稿日:2009年06月15日 22:10:08  No.4222002
D修理なら天井を全て取り除くので約20万円かかるそうです。
だから私は修理していません。



・・・20万!!  投稿者:夜鳴爺  投稿日:2009年06月16日 00:56:37  No.4222003
>>村林様 レス有難うございます。

予想の遥か上を行く驚愕の数字に目がおかしくなったのかと・・・。
・・・というか、金額を確認出来てからはPC画面が更に霞んで見え難くなりました(涙。

走行に支障のあることなら諦めも付きますが・・・コレはモノを考えると正直、微妙な額ですね・・・。
ある程度の覚悟は決めて購入した車ですがナカナカ泣かせてくれます。

原因が解ればDIYの方策も考えられないことも無いのですが・・・。
得体の知れないトラブルだけに、現時点では手間を掛けて原因究明から・・・という気も起きかねます(悩。

トラブルの事例としては多いケースなんでしょうかね?
いずれは何らかの手段で自分で修理という方法をとるとは思いますが、
もう少しどなたかのレスも待ちつつ、色々調べてみたいと思います。

貴重な情報をどうも有難うございました。




Re:ガラスルーフのスクリーンが・・・  投稿者:メーカーマン  投稿日:2009年06月16日 10:45:38  No.4222004
内装って難しいですよね。

実際のところ、輸入車等の内装修理は殆ど外注(専門の業者)さんにお願いしちゃうので値段がどうしてもあがっちゃうんですよね。 機械的(エンジンやサス、ボディーの一部)な部分は整備士の免許制度の下修理しなくてはクレームに繋がる上に、数が多い(=経験も多い)ので時間工賃も低くなる傾向がありますが、内装はまさしくおっしゃるとおり“走行に支障がない”ので、よほどクレーム処理が多くない限り整備士さんも作業経験も少ないですし、故に実際に行っても時間も掛かるのですが、そうかといって丸々時間工賃に載せるのも・・・というので、どうしても見積もりが高くなってしまいます。 

例えば、古い輸入車の天張りのタレなんかは正規販売店だとほぼルーフインナーパネル交換になるので、高額になり、張替えとなると外注さんになりますが、それとて職人による手作業なので、想定以上に金額は掛かり、じゃあ、その金額でどのくらい保つのかの保証ができないので正規店では、外注にも出しにくいでしょうね。

おっしゃる部分が単純に、スクリーン同士のキャッチのちょっとした不具合であれば、いわゆる“仕直し”で直るケースが多いでしょうが、どうも、これはオーナーさん自らが確認されたようなので、仮にキャッチ部の欠損となると、スクリーン一枚交換となり、普通に考えればインナーパネル外しての交換になるでしょうから、それ相応くらいするでしょうね。

全く『お車に詳しいのでなく、でも、直したい』というのであれば、いわゆる“内装修理業者”さんを探した方がいいでしょうね。 その中で経験がある方がいれば“もうけもん”ですね。



Re:ガラスルーフのスクリーンが・・・  投稿者:マッツPX  投稿日:2009年06月17日 09:43:06  No.4222005
03年式swに乗ってます。
昨年、自分も同じ症状に見舞われました。
修理に約20万!という事だったので入院は即あきらめました。
家に帰ってパネルを引っ張りだしてよく見たら、パネル同士をつなぐ部品は
破損していないようなので、とりあえずレールにグリス(子供のミニ四駆に
ついてたやつです)を少し塗ってみたら、なんと直っちゃいました!

1年経過しましたが問題なく開閉しています。
自分の場合と夜鳴爺さんでは、不具合の原因が違うかもしれないので、
これだけで直るかどうかわかりませんが、一応ご報告まで。

ただ、油脂類にはプラスチックに適さないものもあるようなので、
調べてから試された方がいいと思います。



皆様、有難うございました。  投稿者:夜鳴爺  投稿日:2009年06月17日 21:52:17  No.4222006
>>メーカーマン様 >>マッツPX様 レス有難うございます。

件のスクリーン、発症時から状況を確認できるのが日暮れ以降ばかりで状況の詳細が良く解らなかったのですが、
明るい内に確認できる機会がありましたので出来れば修理まで・・・と様子をうかがってみました。

ただ、前回に様子を見て最後にフルオープン(収納)状態で放置していたのですが、
今回2枚目以降を引っ張り出そうとしても何かが引っかかる感じがして出てきません(前回は重かったですが手で引き出せた)。
これは?と思い収納部の奥を懐中電灯片手に覗き込むと2枚目のスクリーンの前方連結部の片側が脱線&変形していました。
ついでに斜めに押し込まれるようになっており、前方の片側角が支えてスライド出来ない状況でした。

隙間が狭いためラジオペンチの様なモノで挟んで引き出せないかと思いましたが上手く行かず・・・。
仕方なく内張りを剥がす算段も立てましたがセンターピラーに『エアバッグ』の文字。
何かあっても面倒なので結局ソレも諦め、取り敢えず隙間から脱線だけを直す道具を作る事にしてどうにか上手く引き出せました。

結局、ソレが原因で脱線・真っ直ぐ収納出来ない状態になっていたのか、歪んで収納されたものを引き出そうとして壊れたものかは解りませんが・・・、
当初に確認できた2枚目前方の連結部が若干変形&スクリーンから少し剥がれるようになっており上手く連結出来ない様子だったので補修して取り付けなおしました。

・・・で、2枚目・3枚目だけを手動で動作させると所々スムーズさに欠け片側だけ重たく感じる箇所が有ったため、
スライドレールにシリコングリースを塗布したところかなり改善し、
結果、3枚目の収納時にガタっと少し音はしますが何とか普通に開け閉めできるようになりました。
 (3枚目収納時の音=連結部が外れる時の音は元々していたかも知れません・・・が記憶が定かでないです)

多分ですがマッツPXさんと同じ症状(+少し酷い)だったのでしょうね。
レールの滑りが悪くなり、スクリーンを真っ直ぐ引き出し・収納出来なくなったのがそもそもの原因でしょうか。
電動依存部分のためナカナカ気付き難い事ですし、これからはタマにレール部への給脂を行おうと思います。


根本的な何かは改善していないのかも知れませんが、
多額の費用も掛からず通常の使用ができるようになったので取り敢えずは御の字です。

皆様、どうも有難うございました。

















Re:ガラスルーフのスクリーンが・・・  投稿者:kimi  投稿日:2009年06月18日 06:12:33  No.4222007
ウインカーの点滅が早くなる件。
以前、ウインカーの点滅が早くなったことがあり、調べると、ランプが点いていませんでした。
ランプを交換し直りましたが、ランプを処分する前にテスターでチェックしたところ、ランプは、
問題ありませんでした。そこで再度、取り付けてみると正常に作動し、2年以上使っています。
一度、ランプを外して、接点を掃除してみては如何でしょうか。



ウィンカーの件。  投稿者:夜鳴爺  投稿日:2009年06月18日 23:15:43  No.4222008
>>kimi 様 レス有難うございます。

>一度、ランプを外して、接点を掃除してみては

私も普通の車と同様のケースとして、その点は疑っています。
ただ・・・稀に起きる程度ですし、じきに元に戻ってしまう為にドコのタマがおかしいのか今のところ特定できていません。

走行中の振動で接点の不良部分が悪さをするのでしょうが、
「今だ!」と言う時はナカナカ降車して確認できる状況ではなかったり(笑。
もちろん振動の少ない停車中では試しても思ったように不具合も起きてくれず、
全ての箇所を確認して・・・と言うのも面倒なので、この点に関しては『もう少し酷くなるのを』気長に待つことにしました。

多分、kimi様の仰るとおりのトラブルでしょうね。
お蔭様で確信が深まりました・・・どうも有難うございました。



Re:ガラスルーフのスクリーンが・・・  投稿者:メーカーマン  投稿日:2009年06月19日 08:39:07  No.4222009
既にご存知とは思われますが、ウインカーのハイフラは、電圧と抵抗で管理されます。 ひとつでも切れると電圧が変り、なんらかの理由で電球が切れた事をいち早くドライバーに伝える為のシステムでほぼ、世界中のどの車両も同じシステムです。

“たまに起こる”という部分なのでいわゆる“玉切れ”ではなさそうなので、バルブの接点不良か、リレーの不良の可能性が高いです。 

いくらもしないので正規店で見てもらったほうがいいのではないでしょうか?



ウインカーのハイフラ  投稿者:夜鳴爺  投稿日:2009年06月19日 23:16:17  No.4222010
>>メーカーマン様 マメなレス本当に有難うございます。

>いわゆる“玉切れ”ではなさそうなので、バルブの接点不良か、リレーの不良の可能性が高いです。

そうですね。走行の振動に左右されているので、恐らくそうだと思います。
確かに幾らもしないでしょうから正規店で見てもらうのも良いですが、トラブルの程度と、コレでわざわざ正規店まで・・・というのを天秤に掛けると・・・ですね。
私自身、正直さほど気にもしていないのでもう少し様子を見ようかなと(笑。

私自身は普段の自分の足として大方35年オチの旧車に乗っていまして、
307は2人目の子供が生まれるにあたり、家族の為にとそれまで嫁さんが使っていたゴルフワゴンと入れ替えで購入しました。
私個人の好みとしてはグランドワゴニアやヴァナゴン等が欲しかったのですが『普段使いには心配』という嫁の圧力に負け(当然でしょうね)、
しかしながら嫁の推すチョイスも納得できなかった私がどうせなら思いっきり洗練された車を・・・と選んだのがSW Griffeです。

実際、購入してみて・・・確かに国産の同コンセプト車には性能その他では劣る部分があるのは否めないものの、
逆に国産車にはない個性や佇まいと言うのですかね?私的には非常に満足のいく一台となりました。

ただ・・・最近の国産車でも同じですが高年式車は何かあると部品はアッセンブリ交換だったり、
内装の取り外し一つとってもナカナカ大変だったりと昔の車みたいに『見れば分かる』とか一寸した細工や流用が上手く効かないのは、
当たり前の事でしょうし仕方の無いことですがナカナカ難しいですね。
自分の車の事なら『壊れたモンはしょうがないので直せばイイ』をモットーにエンジンから足回り・電装までほぼ何でもしますが、
初めての『サイバーな高年式車』はソッチに疎い私には結構、難敵です。
何でもコンピューターなり電子機器に繋がってるんじゃないだろうかと思ってしまうので(笑。

まぁトラブルを嫌う嫁を言いくるめて購入した車ですし、ホント気に入ってますので・・・今後大したトラブルが無いのを祈るばかりです。
長々と申し訳なかったですが、初めてのトラブルに戸惑う私に、皆様暖かいレスとアドバイス有難うございました。

本当に感謝しております(嬉。








Re:ガラスルーフのスクリーンが・・・  投稿者:メーカーマン  投稿日:2009年06月22日 13:06:46  No.4222011
夜鳴爺 様

了解いたしました。 よくプジョーのオーナーさん達では“代理店が遠い”というのを聞きますが、それでも、購入してくれるお客さん達がいるので商売が支えられているのでしょうね。 特にウィンカーの場合は、作動しないと場合によっては道交法で整備不良キップが切られる場合もありますので頻繁であるのであれば早急をお勧めします。 実際に事故時も不利になるケースがありますので・・・。

35年経過車とはすごいですね。プリウスへ交換なら補助金、減税合わせて40万越えですね。 私も現在17年経過のチェロキーも持っています。全部ディーラー整備なので驚く程故障は少ないですけどね。

307いい車だと思います。外観がコンパクトなサイズの割りには車室内は広く、又2リッターのエンジン搭載といい、更に問題のあるミッションですが、それが故に一般道でも全くストレスの無い加速といい味のある車だと思います。

ただ、絶えず、市場のデータと製造現場のデータを元にした絶え間ない“カイゼン”に代表される国産車と比べると、やはり、遠いアジアのローカルの地域特性にセットアップを仕切れていないのかも知れません。まあ、それはインポーターの仕事なんですけどね・・・。

車載電子システムに関しては、96年以降アメリカを発端にヨーロッパでも採用されているOBD-IIの為、排気に関する全てのシステムはECUを通してチェックされなくてはいけない決まりがあるのでおっしゃる電子化もいたし方ありません。 国産のコンパクトや軽でも、プロトコルは違えども同じようなシステムは採用していると聞きます。

私も100%この車に関して分かっている訳ではありませんので、僭越ながら、知っている範囲でお答えさせて頂きました。 『餅は餅屋』ではないですけど、やはり、経験が多いディーラーサービスが間違いないと思うので、私のほうはあまり鵜呑みにしないで下さいね(笑)。

では、楽しいプジョーライフをお過ごしください。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)