返信



[4194] 電装品の故障が2件ありました  投稿者:アントニオ犬木  投稿日:2009年05月08日 17:47:45  No.4194001
 皆さん初めまして。H14式XSI・5MT・チャイナブルーに乗っている者です。
 購入して1年あまりになるのですが、電装品の故障が2件ありました。1件目はエアコン・ブロアモーターの故障です。今年1月に起こりました。エアコンの風が出なくなり、デフォッカーでフロントガラスの霜を取れなくなったのには、とても不便な思いをしました。最寄のディーラーで修理を依頼したのですが、修理代は部品+技術料で45’000円(約2000円値引きさせました)も掛かりました。
 2件目は、今月5月フロント左側のウインカーが点滅しなくなったことです。原因はバルブソケット部の接触不良で、部品交換代1050円でした。
 一般的に輸入車は、電装品に難ありと聞いていますが、ほかにどのようなトラブルがあるか知りたく思い、投稿した次第です。また、これからトラブルが起こったら随時報告したく思います。
 お互いにプジョー307のオーナーとしてenjoy carlifeのため、協力しましょう。
 
 



Re:電装品の故障が2件ありました  投稿者:ボン  投稿日:2009年05月12日 22:34:27  No.4194002
こんにちは。
H14年式XSIに乗ってます。
ウィンカーバルブの件ですが307の持病ですね。
自分も2回ほど交換しました(内1回は無償交換)。
最初はバルブの端子を少し盛り上げて接触しやすくしていたのですがそのうち調整しても点かなくなりました。
その他の電装関係ではホーンのパットを押す場所により鳴らなくなったことがあります。
自分の車は購入当初エンスト症状に悩まされましたが、以後5年間快調に走ってます。



Re:電装品の故障が2件ありました  投稿者:アントニオ犬木  投稿日:2009年05月14日 14:00:50  No.4194003
 ボン様
 返信有難うございます。
 何回かトラブルに遭いながらも乗り続けておられるとのこと、それだけ愛着をお持ちなのですね。同年式・同グレードのオーナーとして親近感を抱いております。
 私もできるだけ長く乗り続けたく思いますので、これからもアドバイスの程、宜しくお願いします。



Re:電装品の故障が2件ありました  投稿者:ARE  投稿日:2009年05月15日 03:12:13  No.4194004
久しぶりに掲示板を覗き、遅レスですがあえて投稿しました。
非常にきつい表現ですが、私は以下のように考えます。

H20年にH14年登録車をお買いになり、その後、半年ぐらいで
ブロワーモーターが壊れたという事になるのでしょうか・・・
壊れた事に対してお気を悪くする事は私にも理解出来ます。
しかし、6年間、他の人がお使いになった(多分)お車をお買いになった
のですから、致し方ない事かと存じます。
多分、新車価格より安くお買いになっているかと存じますが、
なぜ、安いかと申しますと、それは新車ではないからです。
どこかが壊れるかもしれない、壊れても保証がないというのが、
一般的な中古車の避けられない事実ですし、それを分かった上で
お買いになるものだと存じます。

修理代金、45000円が高いか安いかは、確実な事は分かりませんが、
非常識なほど高い様には思えません。
私も、前期型SWが1台あり、デビューと同時に買っておりますので、
多分年式は同じ?だと思いますが、やはり修理が必要な時もあります。
しかし、ディーラーに対し値切る事は一切ありません。
(値切りに関しては地域差があるのかも知れませんが。)
ディーラーを信用している面もありますが、必要な対価は必ず払っております。
なぜなら、作業をしてくれたメカニックを含め、たずさわった方に対し失礼だと思うからです。

急な出費は嫌なものですが、世の中この様な考え方もあるのだとご参考
にして頂けますと、長く乗り続ける事に対しどこかでお役に立つかもしれません。
きつい表現、申し訳ございませんでした。
(管理人様、問題あるようでしたら削除願います)



Re:電装品の故障が2件ありました  投稿者:アントニオ犬木  投稿日:2009年05月15日 18:21:44  No.4194005
 ARE様

 率直なご意見有難うございます。
 お察しの通りH20年に購入したH14年登録の中古車で、ブロワモーターが壊れエアコンが作動しなくなりました。
 中古車は、悪い言い方をすれば、前の持ち主から乗り捨てられたクルマです。従ってキズ・ヨゴレ・ニオイ・クセ・経年劣化がつきもので、それらによってトラブルが起こりやすいことは、重々承知おります。
 しかしながら、私のような低所得者にとって急な数万円の出費は痛いものがあります。今回、本サイトに投稿したのは、メーカー側に更なる耐久性の向上という願いを込めてのことです。トラブルは無いにこしたことはないので・・・。
 ところであなたは、ディーラーのセールスマンやサービスマンの方々に、普段から敬意を表されているのですね。それはそれですばらしいことだと思います。私などは、何かあるとついつい愚痴をこぼしてしまいます。ディーラーの方々とはできるだけ仲良く接していきたいものですね。
 ARE様、これからも貴重なご意見、宜しくお願いします。



再度遅レス、失礼します  投稿者:ARE  投稿日:2009年05月17日 07:24:58  No.4194006
やはり、いいすぎでした。申し訳ございません。
偉そうな事申しましたが、うちもそんなに裕福ではないので、
307には、少なくても後5年はがんばってもらうつもりです。

あと、ディーラー、特にメカニックには、一目を置いております。
重整備等、私には出来ない事を、しかも時間にも追われ
こなしている方々だと思います。
しかし、人のやる事100%完璧ではないので、私にも気になる事、
言いたい事は出てきます。
そんな時、これはいた仕方ない事、これは指摘する必要ある事と
いう様に分けて行動しています。
私もごく簡単な整備は自分でする事もあるので、大変さが分かるからです。
まあ、判断が付かない場合、気付いた事は全て指摘したほうが良いです。
自分の内にストレスをためるのが最も良くないので。
ただし、前提としてディーラーがダメダメでない必要がありますが。

ちなみに昨日エンジンの整備をして来ましたので、上に書こうと思います。では。




ご報告  投稿者:Leica CL  投稿日:2009年05月18日 00:07:50  No.4194007
アントニオ犬木 さま

 下の4189で引用させていただきました。御礼申し上げます。



Re  投稿者:  投稿日:2009年05月21日 11:45:06  No.4194008
   

 稿
 
 



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)