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冷却水の温度
投稿者:
kazu
投稿日:2009年03月24日 23:20:31 No.4169001
MC後のSWに乗っています。購入2年半、走行距離25000キロ弱です。
先だってのリコール対応、いつも世話になっているサービスと都合が合わず、ちょっと遠方のサービスに車を持ち込みました。(プジョー正規のサービスです)
意外とあっさり対応が済んで、「おわりました」と担当者が近付いてきたのですが、そこで「冷却水がもれちゃっているんですよ〜」の声。覗き込んでみると、エンジン周辺が水浸し状態で、別のエンジニアが折れたバルブのようなものを持っていて…「これですね〜」と。
聞けば、冷却水系統のエア抜きのための栓が、根元から折れちゃっているということでした。とりあえずふさぎましたが、早めの交換が必要でしょうとのことで、車を走らせて3〜4キロ。エンジンから水蒸気が立ち上がり、冷却水温度が急上昇! 自動車専用道に乗る直前であわや大惨事になるところでした。持ち込む時など、それまでは全く問題なく走行していたので、明らかに、リコール対応時にミスで傷つけてしまったことは明白。やっとのことで道を戻り、問いただしても「何が原因かわからないですが、折れちゃったんですよ〜」と。まあ、当然こちらは激怒したうえで、明らかにそちらのミスであると認めさせて、代車や修理を依頼したわけです。結局、冷却水タンク?の総取替え。数分のリコールが、ほぼ2日間の入院となってしまいました。
まあ、それはそれでその後はサービスも真摯に対応していただいて不満はないのですが、実はそれ以後、冷却水温度がすこし高めになっているのです。それまでは、90度の線をちょっと超える位だったのですが、いまでは90度の線を超え、次の目盛(何度でしたっけ?)に達することもまま見られるようになりました。もちろん、それ以上になることはないのですが、原因を知りたいのです。
冷却水の質とか、量とか、そんなことが関係しているのでしょうか? エンジンのことはまったくわからないので、どなたか教えていただければと思います。近々、遠距離をドライブする用事があり、ちょっと不安なので。
よろしくお願いします
Re:冷却水の温度
投稿者:
ライオンぱぱ
投稿日:2009年03月27日 16:39:37 No.4169002
素人判断ですが・・・
水質での温度ズレはあまり考えられません。
量については、タンク内部に温度センサーが付いているとは、考えにくいので、冷却水が循環できている以上は、原因とは考えにくいと思います。
見てて、聞いてて、気分の良い物ではありませんが、温度偏差は特に問題は無いと思いますよ。
普段の表示値さえ判っていれば・・・
温度表示に変化が出た事に、気付いた”kazu”さんであれば、全く問題ないでしょ〜
むしろ、それに気付かなかった人の方が、危険ですぅ〜
急に、温度偏差が出たのは、気になりますネ。
何かの前兆では無いとは思いますが・・・
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