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[4056] 異音がしてきました。  投稿者:ぷらぷら・ぷらら  投稿日:2008年08月21日 21:25:32  No.4056001
久しぶりに覗かせていただきました。
ここの掲示板の主旨にはあっていないかもしれませんが、現在ヨーロッパののど真ん中、とある国で307SWのHDIに乗っております。

以前、ここにも書き込みさせていただきましたものです。

乗っていますのは、2004年式HDI 2.0Lで、旧型のHDIのほうです。
ですんで、8ヴァルブの110馬力のほうです。

既に3年乗り込んでいまして、走行距離ももう9万5千Kmになってきました。

この間結構トラブルがあって、
購入直後のタイヤ交換 (これはかなりの在庫車だったようで、在庫中まったく動いていなかったためにタイヤが変形)
1年後にエンジンのバランスウェイトの交換
タイヤバランスは、夏冬のタイヤ交換の度に狂ってます。
この傾向皆さんはお持ちじゃないでしょうか? うちのSWの個体差でしょうか?

今回も異音がしてきました。
これは気のせいでもなんでもなく、速度が上がるとともに何か回転物が回るようなブウォーンという音がしてきます。
この金曜日に点検なんですが、ベアリングじゃないかなぁと思ったりしています。

まぁこの程度の故障であれば想定内なんですが。

307SWは本当に気に入ってる車です。
現在このほかに206HDIの1.4Lも所有していますが、プジョーは本当に好きです。
ヨーロッパに住んでもう10年になります、ヨーロッパ車は以前にOPELのアストラを所有していましたが、そのときのエンジンの選択も悪かったんですが、これがまったく走らない車でして、307を乗ったときには感激ものでした。

特にヨーロッパの高速を走るのは痛快です。

フランスの高速を先日の夏休みにも走ってきましたが、ノーストレス。
130Kmの制限速度をスーイスイでした。

ドイツのアウトバーンも170-180Km/hで飛ばしますが、やっぱり安定していますねぇ。

ところが、地元のこの国では道路事情があまりよくなく、固めの足回りのため、ボッコンボッコンと跳ねまくってます。

修理が簡単に済んで、またじっくり乗ってやりたいです。



Re:異音がしてきました。  投稿者:MORO  投稿日:2008年08月23日 10:51:56  No.4056002
>タイヤバランスは、夏冬のタイヤ交換の度に狂ってます。
ステアリングに振動が出るのでしょうか?
これは車体にタイヤを付ける時締める、ホイールボルト4本の締め方で改善できる事があります。
まず、タイヤを車に付けるときにそれぞれ触れ合う、車体側とホイール側の接触部分の汚れを落としてください。
真鍮のワイヤーブラシで擦るとより良いです。
そして、ホイールボルトを上下、左右と順番に、
しかも一本を一回で締め込まずに、何回かに分けて同じ順番で締めてください。
ただこれだけですが、結構有効です。

個人的な話ですが、車検等でディラーにおいてタイヤの脱着をすると、
高速域の一部分の速度でステアリングに高確率で振動が出るようになります。
しかし、うちに帰ってから上記の方法で締め直してやると(他は何もしていない)必ず直ります。

また、ブウォーンという音ですが、タイヤを前後等付け替えて音の聞こえる方向がそれに伴い変われば、
タイヤか、ホイールが怪しいということになります。
ベアリングがだめかもしれないのですが、結構タイヤの偏磨耗等でもブウォーンという音が発生しますから。




Re:異音がしてきました。  投稿者:MORO  投稿日:2008年08月23日 11:18:10  No.4056003
いい忘れましたが、車載工具のジャッキで車を上げた場合、非常に不安定です。
車体を押しただけでジャッキが外れて、又は車が斜めになって車が落ちる事があり、とても危険です。
車載ジャッキ、又はそれ同等品で車を上げた時の上記作業は不可です。
馬をかけるか、それ相応のガレージジャッキで車を上げてください。
馬をかけても落ちるときは落ちますので、個人でなさる時はその事を念頭に置き、自己責任でお願いします。





Re:異音がしてきました。  投稿者:あお  投稿日:2008年08月24日 22:33:11  No.4056004
私も、同じと思える異音がしてディーラーで相談したら、ベアリングでした。
10万キロを超えた個体です、時速65キロあたりから、しっかり聞こえる音量なります。作業料込み約3万円の見積もりです。
これからも大切に乗っていこうと考えています。



やっぱり、ベアリングでした。  投稿者:ぷらぷら・ぷらら  投稿日:2008年08月25日 15:33:32  No.4056005
先週金曜日修理に出して帰ってきました。

やっぱりベアリング。

左の後ろが駄目になっていたようです。
想定内でホッとしています。

でも、室内のノイズのレベルはまだ高いように思います。
たぶん、もう次のベアリングが泣き出してるのかもしれません。

それと足回りからも「キュッ、キュキュ」って言うような泣き音がなってるような感じがしています。
これは他のスレッドにあった構造的な問題っていうやつの音なのでしょうか?

ところが、もうひとつのステアリングの振動はまったく直っていません。
タイヤバランスを取り直したとのことでしたが、症状に改善はまったく見られず。
サーヴィスに再度連絡しました。
まぁこっちの国の国民性もあるんで、「またか...」って感じでしたが、「バランスは取り直した、やれることはやったので後はわからない」って返事です。
こっちからは、MOROさんのご指摘のように、タイヤとの設置面の問題ではないかとこっちから指摘しました。
むこうもタイヤの問題も含めて再度確認するということで今週木曜日に再度点検です。

毎日通勤で高速を往復180Kmほど走っています。
通常は206で通勤していますが、故障明けのチェックもかねて307で今日は来ました。
このバイブレーションさえなかったら、
天気のいい日なんかパノラミックルーフを開けて130Km/hの巡航はほんと気持ちいいんですがねぇ。



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