返信
[
4045
]
パワステ
投稿者:
mi-ma
投稿日:2008年08月05日 12:36:12 No.4045001
2004年式スタイルHBです。
先日、慣れていない車庫に車庫入れする際に、スエギリ(車が止まっている状態でハンドルを切る)をしたら、パワステが全く効かなくなりました。(普段から、カミさんが頻繁にスエギリしてました。)その後一旦エンジンを切って、かけなおしたところ何事もなかったように復活し、その後問題ありません。近くにプジョーディーラーがないため、なかなか持って行けません。そのまま放っておいて問題ないのでしょうか。同様の症状があった方、ご教示頂けると幸いです。
Re:パワステ
投稿者:
RIKU
投稿日:2008年08月06日 06:52:19 No.4045002
パワステポンプの異常です。307では良くあるトラブルで、異常の記録がコンピューター上で確認できますので、ディーラーで無償交換してもらえるはずです。恐らく5年以内であれば保証の範囲だと思われます。
Re:パワステ
投稿者:
mi-ma
投稿日:2008年08月06日 12:27:01 No.4045003
RIKUさん早速返信有難うございます。よくあるトラブルということですね。やはり近いうちにディーラーに持って行った方がよさそうですね。有難うございました!
Re:パワステ
投稿者:
mi-ma
投稿日:2008年08月10日 19:47:37 No.4045004
アドバイス頂き、ディーラーに持って行きましたが、やはりポンプのようで交換に10万円ほどかかると言われました。購入から4年半ですが、費用負担については本社に相談して(現在お盆休み中)からで、全額こちらに負担してもらうことも有り得るとのことでした。こっちには全く非がないと思うのですが、走行たった2万6千キロでそんな重大なトラブルが発生して、こちらが負担しなくてはならないとなると納得いかないのですが、どうなんでしょうか?
Re:パワステ
投稿者:
ビアンカホワイト
投稿日:2008年08月10日 23:22:38 No.4045005
それはひどいですよね。自分がその立場なら同じく悔しい思いです。
是非がんばって多少はでも負担してもらえるようにがんばってください。
前例が出来ればプジョー乗りの強い味方になります。かげながら応援しています。
Re:パワステ
投稿者:
mi-ma
投稿日:2008年08月11日 12:18:10 No.4045006
ビアンカホワイトさんご返信有難うございます!RIKUさんも良くあるトラブルとおっしゃられていたので、ディーラーには少し強く言ってみようかと思います。今までノートラブルだったので、比較的安い値段でおしゃれな外車に乗れて、プジョーに大満足だったんですが、今回のことで、これが良く言われる外車の欠点なのかとなと思ってしまいました。(今までの国産で3万キロ弱でこんなトラブルは絶対なかったので。。)次もプジョーを考えていただけにちょっと残念です。
Re:パワステ
投稿者:
VOAYEG@307SW
投稿日:2008年08月16日 18:05:09 No.4045007
[
HOME
]
こんにちは♪
ちょっと気になったので,書き込みします。
リコール対策ってされていますか?
パワステポンプがストップするのはウチでは納車直後からあり,何度もみてもらいました。最終的にリコールになり,全く同じ対策でしたので。
もしリコール対策されてましたら,すいません。
Re:パワステ
投稿者:
RIKU
投稿日:2008年08月16日 23:54:11 No.4045008
何気なく自分の書込みを見てみたら、まだ続いていたのですね。mi-ma さん、ディーラーが何と言おうと粘り強く交渉してみてください。私の場合は、VOAYEG@307SW さんと同様に納車直後から発生しておりましたので話はスムーズだったのですが、保証期間が過ぎると冷たいものですね。但し、過去ログ等にも同じ事象が多数報告されていることもあり、プジョー本社は欠陥を認識しているはずです。「交差点の中でノンアシストになり危うく事故になりかけた」との書込みも記憶しております。以前乗っていたルノーセニックのATも致命的な欠陥があり多数の事例が確認されていたにもかかわらず、ルノージャポンは未だにリコールを認めていません。軽微なものは速やかにリコール等の対策をとるが、高額な費用が見込まれるものは「ひたすた時が過ぎるのを待つ」という戦法ですよね。わたしを含め、これで何人が泣く泣く乗り換えたことか・・・。若干話がそれましたが、確かこの事象は、ステアリングを一杯に切ると発生しやすかったと記憶しておりますので、暫くはロックアップするまでステアリングをきらないよう留意が必要ですね。
現実的な問題として、もし万が一、全額負担ということになった場合、見積もり10万円の内訳は部品代がほとんどだと思いますので、リビルド品を活用する等、前向きに考えてみてはいかがでしょうか。
Re:パワステ
投稿者:
VOAYEG@307SW
投稿日:2008年08月18日 23:33:39 No.4045009
[
HOME
]
こんばんは♪
RIKUさん:
> 何気なく自分の書込みを見てみたら、まだ続いていたのですね
すいません,蒸し返してしまいました(汗
> 確かこの事象は、ステアリングを一杯に切ると発生しやすかったと記憶しておりますので
私のときもそうだったように記憶しています。
車庫入れとか。交差点で・・・というのは稀だったかと思いますが,
なにはともあれ,ディーラさんの協力でなんとかして欲しいものですね。
Re:パワステ
投稿者:
mi-ma
投稿日:2008年08月21日 23:01:01 No.4045010
しばらく確認しておりませんでしたが、いろいろと書き込みして頂いてありがとうございます。VOAYEG@307SWさんのおっしゃているリコール対策かはよくわかりませんが、購入後、現在まで3回ほどダイレクトメールが来て、3回とも対策はとっております。RIKUさんのおっしゃるとおりで、ハンドルをいっぱいに切った瞬間にこの症状がでました。皆さんもお気をつけ下さい。その後ですが、プジョーディーラーから連絡があり無償修理という回答でした!こういった対応をして頂けるのであれば、次回もプジョーということでかみさんの許可が下りそうです(笑)次は(いつになるかはわかりませんが。。)308SWに乗りたいなぁ。皆さんのアドバイスに感謝いたします。有難うございました!
<ニックネーム>
<タイトル>
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<End Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<アイコン>
使用しない
307XSペルセポリスゴールド
307XS/XT/Styleプラチナグレー/アルミナムグレー
307XS/XTアメジスト
307XS/XT/Styleルシファーレッド
307XS/Styleエーゲブルー
307XS/XT/Styleチャイナブルー
307XTシャーウッドグリーン
307XSiオブシディアンブラック
307XSiエーゲブルー
307XSiチャイナブルー
307XSiプラチナグレー
307XSiペルセポリスゴールド
307SWエーゲブルー
307SWアルミナムグレー
307SWビアンカホワイト
307SWオーロラグリーン
307SWパプリカ
307SWルシファーレッド
307SW Griffe
307Breakエーゲブルー
307Breakオークランドグリーン
307Breakアルミナムグレー
307Breakチャイナブルー
307Breakルシファーレッド
307CC
New307Feline
New307SW
New307CC
アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)