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[4022] ETCの電源がすぐに切れません・・・  投稿者:ユウイチ  投稿日:2008年06月28日 13:34:02  No.4022001
こんにちは。307SW前期型に乗ってます。

ETCの中古を購入して自分で取り付けたのですが、
エンジンを切ってもETCの電源がすぐに切れません。

車載器は常時電源、ACC、アースの3本線で、
電源はヒューズボックスから取り、
常時電源は「10 診断ソケット、リア電源ソケット」
ACC電源は「24 カーステレオ・・・」から取りました。

動作は問題ないのですが、
乗車前にキーリモコンでロックを解除したら電源が入り、
エンジンを切ってロックをかけてもすぐに電源が切れず、
1分〜2分後に切れます。

プジョーはこういう仕様なのでしょうか。
また、配線を間違ってるのでしょうか。

ご存知であれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。



Re:ETCの電源がすぐに切れません・・・  投稿者:kimi  投稿日:2008年06月28日 14:26:16  No.4022002
状況からすると、インストラメントパネルの電源と同じように作動しているのではないでしょうか。

ユウイチさんのいう「診断ソケット」が、BSIのことであるとしますと、
BSIのNo10は、「Instrument Module」への結線となっており、そして、常時電源でありません。
また、ACC電源は「24 カーステレオ・・・」とのこと、カーステレオ周りにNo24なる端子番号は、
見当たりません。

Haynesのマニュアルによると、Main Fuse box内のカーステレオへの電源は、
 常時電源:No1 (F11 15A)、
 ACC電源:No6 (F24 15A)
となっております。

モデルにより異なることがあるかもしれません。テスターで確認してみてください。



Re:ETCの電源がすぐに切れません・・・  投稿者:ユウイチ  投稿日:2008年06月28日 18:06:49  No.4022003
kimiさん、回答ありがとうございます。

こちらの説明が下手ですみません。
電源はグローブボックス内のヒューズからエーモンのミニ平型ヒューズ電源15Aを使いました。
ヒューズ番号は取説に書いてあった番号です。

常時電源とACC電源はテスターで確認しました。
電源はキーロック後1〜2分で切れるのですがバッテリーの負荷が心配です。
オーディオから分岐の方ががいいのでしょうか。



Re:ETCの電源がすぐに切れません・・・  投稿者:kimi  投稿日:2008年06月28日 20:23:58  No.4022004
グローブボックス内のフューズで確認できれば良いとおもいますが、ACC電源は、SWを切ると同時に
電源が切れますか?
走行距離表示(Instrument Module)などと同じタイミングで電源が切れているのではありませんか。

小生の場合、カーステレオの系統から電源を取り、問題なく作動しています。
アースは、ボデー(コンソールの下方)から取っています。



Re:ETCの電源がすぐに切れません・・・  投稿者:ユウイチ  投稿日:2008年06月30日 19:48:07  No.4022005
再度の回答ありがとうございます。

ETC電源は走行距離表示が切れてからその後1分位してから切れます。
前のETCの質問でヒューズ位置4から取られた方がいらっしゃったんで
4に変えてみましたが、同じ結果でした。
ちなみに4は「パワーウィンドウ、サンルーフ」でした。

やっぱりカーステ分岐の方が問題ないみたいですね。



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