返信
[
4010
]
308に乗ってきました
投稿者:
shitamachi
投稿日:2008年06月04日 13:23:21 No.4010001
この前の日曜日に足立のプジョーで308シエロの試乗車
に乗ってきました。
第一印象は、前から見たら隣に置いてあった207SWと
何が違うの?って感じました。色まで同じだったので。
乗り込むと、スカットルが下がったのと、横幅が増えた為
確かに広々感はありました。リアシートも座ると必要な部分
にはスペースがあり、前席より着座位置が少し上がっている
ので閉所感はなく、座面も長くて座り心地も良かったです。
あとインテグラルレザー(茶)の革は柔らかくて、昔の405を
思い出しました。
ドアが閉まる音は、307の安物音からは脱却していました。
走り出すとアクセルを踏み込んでも、回転数が上がるまでの
少しの間はとろいのですが、すぐにターボが利きだして、
こんどは結構な加速が始まりました。出だしのこの感覚は少し
気になりましたが、ATのSモードボタンを押すと、出だしの
とろさが少し緩和されました。
それ以外の領域では全域でトルクフルです。
シャシーは307をキャリーオーバーしているとのことだった
ので、少し不安でしたが、17インチを履いたシエロでも
乗り心地に不満はありませんでした。207より少し柔らかい
位の感じでした。
試乗が終わったあとで、作りは随分高級になったが、乗り心地
は405を思い出しました。
308SWは秋ごろ日本に来るらしいですが、今回の試乗で
307SWの次の候補として本気で考えても良いなと感じました。
値段は370万くらいになるみたいですけど。
Re:308に乗ってきました
投稿者:
ハム
投稿日:2008年06月04日 23:53:38 No.4010002
こんにちは。
ウチも試乗の案内が来ていますが、他の試乗記事を読むとトータルでかなりいい感じとあるので試乗したらハンコを押してしまいそうで乗ってません(笑)。
>乗り心地は405を思い出しました。
307のリアの突き上げが気になっていたので違いを感じてみたいです。
確かに色んな試乗レポートを読むと乗り心地とかエンジンとか内装の精度とか非常に良く評価されていますよね。
デビュー当初はアグレッジブな外観とアップした価格とで売れまくっているGOLFに対してはは厳しいのかなと思ってましたが、これなら売れても良さそうですね。
そういえば、307を買った時も同じことを思っていたような気がします(笑)。
Re:308に乗ってきました
投稿者:
ソフトおやじ
投稿日:2008年06月05日 02:30:41 No.4010003
私も乗ってきました。
内外装共見栄えは値段相応ですね。
大人3名の乗車でもパワーに不満はありませんでした。
今はフェリーヌ2.0(タイヤは標準のDUNLOPです)に
乗っているのですが、室内音は今の方が静かでした。
*フロントガラスはラミネートガラスで
307より室内は静かになったとの説明でしたが・・・。
総体的には、○ですね。
営業さんによれば、初回車検以降のトラブルによる
メンテナンス費用増のリスクを考えて
乗り換えをする人が多いですとのこと。
Re:308に乗ってきました
投稿者:
disilit
投稿日:2008年06月06日 17:33:45 No.4010004
私も先ほど試乗してきました。
キーホルダー目当てですがw
全幅が大きくなり、少し気を使うかな?
という点以外は全てにおいて307以上と感じました。
買い換えるとすればSWなのを営業さんも分かっているので
セールスは一切受けませんでしたが、ソフトおやじさんに
応対した営業の方は、プジョーは3年以上所有するのはリスク
が大きいという事を言ってますねw
そんな接客してるとプジョーの信頼度はガタ落ちですねw
Re:308に乗ってきました
投稿者:
クッキー
投稿日:2008年06月07日 23:18:18 No.4010005
私も今日Premiumに試乗してきました。
試乗車がCieloでなかったのが少々残念です。
50万円程の差ならCieloと思います。
やはり本皮シートがいいですね。
使わないでしょうがヘッドランプウォッシャーも面白い。
ターボが効くと速いし、1.6Lで充分です。
Cielo欲しいですね。
Re:308に乗ってきました
投稿者:
たく
投稿日:2008年06月09日 11:42:51 No.4010006
私も内覧会で試乗してきました。がっかりでした。
全てが何も変わっていない。
ここに書き込んでいらっしゃる方は本当に買い換えようとお考えなのでしょうか?
長く連れ添った愛車のメーカーを批判するのは気が引けますが、
あの動力性能であの燃費、オートマも4速で制御も相変わらず…。
ディーラーは相変わらず売ることしか考えてない(まぁ当然ですが)
「さらにお洒落になった」ってセールストークは相変わらず。
乗り出し350万ですよ!
維持費、ディーラーの対応(私の行っているDなどは、認定工場にさえなれてない)を考えても、
少なくとも私にはこの国でプジョーに乗るアドヴァンテージ見出すことは、
完全に出来なくなりました。
辛らつな意見で申し訳ありませんが、
あまりに進歩がなかったので、私見を述べさせて頂きました。
いつ、プジョージャポンは日本のマーケットを放りだすのか、
気が気でなりません。
Re:308に乗ってきました
投稿者:
ハム
投稿日:2008年06月09日 23:35:36 No.4010007
大きくなった車体とUPした車体価格、現状では市場拡大は厳しいでしょう。
PJの戦略なんだと思いますがまずは様子見グレードで展開。
後からスタイルグレードとかNA・ディーゼルの追加、はたまた6ATの搭載とか・・・
私にはパノラミックガラスルーフも必要ないしターボも要りません。
現状は307が気に入っているので買い替えるつもりもありません、というよりあの価格では買えません。
気長に今後のグレード展開やらイヤーチェンジを期待して待ちます。
ディーラーに関して言えばウチのディーラーは認定工場ですが営業メインでメンテは二の次です。
自分からアクションを起こさないとメンテに関しては何も言ってきません。
これがフランス流なの分かりませんがフランス車に乗るためにはある程度の覚悟の上で乗っています。
ディーラーも旧態然のままで期待していません。
307から比較すれば精度とか内装の質などかなり良くなっている気がしますが。
エンジンも共同開発ですからエンスト症状も改善されていると良いのですが(笑)。
Re:308に乗ってきました
投稿者:
DAVE鈴木
投稿日:2008年06月10日 10:41:18 No.4010008
カービューの308試乗レポートです。
ttp://www.carview.co.jp/road_impression/2008/peugeot_308/
変わったか否かはその期待度で人それぞれです。私は試乗して
明らかに変わったと思いました。と言っても307を所有してまだ
1年半ですので、今すぐ買い換えをしようとは思いませんでしたが。
いえ、お金があれば、すぐに買い換えしたいですけどね。
不具合が少なくなる頃を見計らって、他に買いたい車が出てこなければ
買い換えようと思っています。
R
e
:
3
0
8
に
乗
っ
て
き
ま
し
た
投稿者:
ブ
ル
ー
投稿日:2008年06月14日 00:03:35 No.4010009
イ
ン
テ
グ
ラ
ル
レ
ザ
ー
の
内
装
は
本
当
に
す
ば
ら
し
い
と
思
い
ま
し
た
。
パ
ノ
ラ
ミ
ッ
ク
ガ
ラ
ス
ル
ー
フ
も
開
放
的
。
次
は
も
う
少
し
大
人
び
た
セ
ダ
ン
に
し
よ
う
か
と
も
思
っ
て
ま
し
た
が
、
個
性
と
高
級
感
を
見
事
な
バ
ラ
ン
ス
で
両
立
さ
せ
た
3
0
8
に
好
感
を
持
ち
ま
し
た
。
A
T
が
改
善
さ
れ
も
っ
と
燃
費
が
良
く
な
れ
ば
、
自
分
的
に
は
最
高
に
満
足
で
き
そ
う
な
1
台
に
な
り
そ
う
で
す
。
<ニックネーム>
<タイトル>
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<End Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<アイコン>
使用しない
307XSペルセポリスゴールド
307XS/XT/Styleプラチナグレー/アルミナムグレー
307XS/XTアメジスト
307XS/XT/Styleルシファーレッド
307XS/Styleエーゲブルー
307XS/XT/Styleチャイナブルー
307XTシャーウッドグリーン
307XSiオブシディアンブラック
307XSiエーゲブルー
307XSiチャイナブルー
307XSiプラチナグレー
307XSiペルセポリスゴールド
307SWエーゲブルー
307SWアルミナムグレー
307SWビアンカホワイト
307SWオーロラグリーン
307SWパプリカ
307SWルシファーレッド
307SW Griffe
307Breakエーゲブルー
307Breakオークランドグリーン
307Breakアルミナムグレー
307Breakチャイナブルー
307Breakルシファーレッド
307CC
New307Feline
New307SW
New307CC
アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)