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投稿日:2008年06月03日 20:45:06 No.4009001
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Re:マニュアルモードのシフトショック
投稿者:
ただ
投稿日:2008年06月03日 21:31:46 No.4009002
私のSWも、止まる少し前で1速に入れるか、2速のまま停止(自動で1速になりますし。)
します。たまに間違って1速に入れてしまったときには、恐ろしいほどのエンジンブレーキが・・・・
こんなものではないのでしょうか?
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投稿日:2008年06月04日 12:12:46 No.4009003
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Re:マニュアルモードのシフトショック
投稿者:
shitamachi
投稿日:2008年06月04日 12:59:30 No.4009004
私のSWは02年式で走行距離6万3千キロですが、
クローバーさんと全く同じ状態です。
中古車でつい最近購入しましたので、経年変化の
具合は解りません。ちなみにATFの交換記録も有りません。
Re:マニュアルモードのシフトショック
投稿者:
いしころりん
投稿日:2008年06月04日 17:49:44 No.4009005
08年式のSWに乗ってます。
シフトショックは酷いです。
なんか、AT壊れるんじゃないの、って位に・・・
ディーラーでは、こんなもんですとの回答でしたし
色々情報集めても、ATの出来は悪いようなので。
でも、ホントに壊れそうで気を使いますね。
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投稿日:2008年06月04日 19:31:44 No.4009006
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Re:マニュアルモードのシフトショック
投稿者:
Ponch
投稿日:2008年06月04日 20:16:43 No.4009007
Dレンジで減速していくとき、4→3→2→1と変速されていく
速度を覚えておいて、そのあたりでマニュアルチェンジすると
ショック少な目です。気がきかなすぎるともいえますが。
ここ一発の加速が欲しくて、叩き落すように変速したり
すると失敗することが多いので、運転もおとなしくなりました。
Re:マニュアルモードのシフトショック
投稿者:
いしころりん
投稿日:2008年06月04日 23:06:16 No.4009008
>『こんなもんです』では納得できない部分もありますけど。
ですよね〜(苦笑)
確かにフランスはMTがメインですし
プジョーにとって、日本市場は殆ど無視状態なんでしょうね。
ディーラーの担当さんも、苦しい答弁に終始してる感じです。
国産やドイツ車のような、特別なハイテクを使わなくとも
FFで、あれだけ素直なハンドリング特性など
いい所もあるのですが、あのAT(AL4)が全てを・・・
Ponchさん同様、私もおとなしい運転になりました(苦笑)。
307の良いところも多々あるのですが
(308も含めて)少なくとも日本市場での値付けを考えると割高ですよね。
大半の人がVW、ゴルフもしくはトゥーランを選ぶと思います。
話がそれてしまって、申し訳ありません。
Re:マニュアルモードのシフトショック
投稿者:
ムッシュ
投稿日:2008年06月05日 00:06:36 No.4009009
僕のもそんな感じです。間違えてシフトダウンすると後悔します。
思うに、作った側が『こんなもんだろ』て感じで作ったんじゃないでしょうか。
フランスではほとんどMTですから(詳しい比率は知りませんが)
作った人も『どうせ誰もATなんて乗らないし。俺も乗ったことないし』でいいかげんに作った。
そんな気がしてならないのですが^^;
シフトチェンジの考え方には賛同出来るのですが、いかんせん制御の仕方が雑過ぎる…。
Re:マニュアルモードのシフトショック
投稿者:
MTおっさん
投稿日:2008年06月05日 13:02:31 No.4009010
AT乗ってるんだから素直にAT使えば?
自分は307(MT)乗ってるけど、MTでも減速時には1速は使わないです。
そもそも、「ショックが大きい」のではなくエンジンの回転数がギアにあっていないだけでしょう。
Re:マニュアルモードのシフトショック
投稿者:
handam
投稿日:2008年06月05日 21:40:25 No.4009011
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MTおっさんさんに同感です。
1速の用途って、ブレーキが故障した時の緊急停止用か、
ノロノロ渋滞で2速にシフトアップさせたくない時ぐらいじゃないでしょうか。
MTでも1速に落としたらショック大きいですよ(笑)
Re:マニュアルモードのシフトショック
投稿者:
たろ
投稿日:2008年06月08日 16:22:28 No.4009012
4速ATで1速にシフトショックあるって、結構ツライんですよね〜
Dレンジでも停止直前にシフトショックがあるんですよ。
PSAとトヨタって合弁企業も作ってるような関係なんですから、
トヨタからPSAに対して、アイシン製ATの採用を打診して欲しいです(笑)
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