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ハイオクよりレギュラー?
投稿者:デコ
投稿日:2008年06月01日 08:47:02 No.4007001
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突然ですが、3年間ほどハイオクを入れていました。 最近のガソリンの値上げに耐えられなくなり、 ここ3回ぐらいはレギュラーを入れてます。
会社までの通勤で8km/L(ハイオク)だったのが、 10km/L(レギュラー)に改善したような気がします。 プラグは半年前からデンソーのイリジウムタフにしてますが、 交換したときは効果が感じられませんでした。 相性とかあるんですかね?
お金かけないほうが燃費もいいのかも知れませんね?
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Re:ハイオクよりレギュラー?
投稿者:MORO
投稿日:2008年06月01日 11:52:39 No.4007002 |
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久しぶりの投稿です。 フランスにおいてもガソリンは日本と同じようにオクタン価の違いにより種類があるようです。 日本のレギュラーガソリンのオクタン価が92くらいなのに対し、 フランスでの価格の安い方(オクタン価が低い)のガソリンが95ある為、 フランス本国において、安い方のガソリンを使っている車であるにもかかわらず、 日本で乗るには、ハイオクを入れる事となります。 さて、問題はそのような環境で作られた車に日本のレギュラーガソリンを入れて 大丈夫?という事になるのですが。
私はエンジンに対する影響を考えると、レギュラーだけを入れる事はありません。 但し、ハイオクとレギュラーを混ぜるという技があるようなので、 今後試すかもしれません。
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Re:ハイオクよりレギュラー?
投稿者:デコ
投稿日:2008年06月01日 22:01:46 No.4007003 [HOME] |
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そうですよね!
よく聞く話ですよね。
どんな問題が出るか試してみます。 ノッキングとか具体的な症状は出てないんで、人柱ってことで。
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Re:ハイオクよりレギュラー?
投稿者:TOMO
投稿日:2008年06月01日 23:07:21 No.4007004 |
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SWに乗ってます。 私も以前はハイオクを入れてましたが、MOROさんがおっしゃる ように日本のレギュラーがオクタン値92くらいで本国仕様の 95と大差が無い為、一旦はハイオクとレギュラーを交互に入 れて試し、そしてこの1年はレギュラーのみの給油です。 ハッキリ言って燃費も走行も全く変わりませんでしたよ。
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Re:ハイオクよりレギュラー?
投稿者:蔵酒生
投稿日:2008年06月02日 06:53:49 No.4007005 |
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ハイオクとレギュラーを混ぜてオクタン価を調整するといった考え方はどうなのでしょうか? 山田さん、よかったらアドバイスを!!
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Re:ハイオクよりレギュラー?
投稿者:yama
投稿日:2008年06月02日 21:11:02 No.4007006 |
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ずっと、洗浄機能があるといわれる銘柄のハイオクを入れていましたが、 5万キロ経過直後に、エンジンにカーボンが蓄積され、大がかりな修理と 相成り、大枚はたくことになりました。 自分の個体の場合、レギュラーを入れていても、同様の症状が現れたかもしれませんが、 後で高くつくことを考えると、到底、レギュラーを入れる気にはなりませんので、 いろいろ試されている方々の報告は、大変興味深いです。
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Re:ハイオクよりレギュラー?
投稿者:山田
投稿日:2008年06月02日 21:30:33 No.4007007 |
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ここのところのガソリン高騰で、家計に響いてきますよね。 自分も、購入当初から、ハイオク、レギュラー半々で入れていますよ。 途中、プラグの交換をしてみて、異常の無いことを確認しています。 レギュラーのみの給油は、取扱説明書の規格から外れてしまうので していませんでしたが、レギュラーのみで走行されている方がいらっしゃるので、 ちょっとビックリしましたが、間違ってレギュラーを入れてしまっても ノッキングが起こらないように、日本向けは点火タイミングが 遅らせてあるのでしょうかね? ただ、最高高回転での連続運転は、ちょっとまずいかも? もし、異常燃焼発生となれば、エンジンが即、お釈迦ですからね。 レギュラーのみでも問題無いとすると、 もう少し、点火タイミングを進角させる余裕があるということになるので、 ハイオクのみの給油で進角させて、燃費を伸ばす手段が正攻法ですね。
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Re:ハイオクよりレギュラー?
投稿者:蔵酒生
投稿日:2008年06月02日 22:47:43 No.4007008 |
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Re:ハイオクよりレギュラー?
投稿者:山田
投稿日:2008年06月03日 22:07:04 No.4007009 |
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「進角」とは、点火タイミングを進めるという意味です。 ですが、残念ながらこのエンジンのカムセンサーは機械的遊びが無いので ユーザーが機械的に動かすことが出来ないのです。残念!
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Re:ハイオクよりレギュラー?
投稿者:すぬ
投稿日:2008年06月03日 22:07:56 No.4007010 |
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こんにちは。 307ではないのですがVWポロに最初からレギュラーでもうかれこれ6,7年乗っている友人がいます。 全然大丈夫ということです。ご参考までに。 私はハイオクのみです。半々入れる業は10年位前に聞いたことがありますが面倒なので試していません。
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Re:ハイオクよりレギュラー?
投稿者:蔵酒生
投稿日:2008年06月05日 07:14:12 No.4007011 |
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Re:ハイオクよりレギュラー?
投稿者:かかわ
投稿日:2008年06月14日 21:56:33 No.4007012 |
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10円/L安かったら、満タンにしても500円弱 たったそれだけの差で、車が大丈夫かとか 高回転ではどうこうとか・・・
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Re:ハイオクよりレギュラー?
投稿者:山田
投稿日:2008年06月29日 18:32:44 No.4007013 |
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その後、徐々にハイオクの比率を下げて走行して見ましたが、 高負荷時(2速発進、50Km/hからの4速全開加速、 6000回転の連続走行)でも、特にノッキング音は発生しませんでした。 これからしばらくレギュラー給油のみで走行して行きたいと思います。
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Re:ハイオクよりレギュラー?
投稿者:山田
投稿日:2009年04月22日 19:29:23 No.4007014 |
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その後、10ヶ月ほどレギュラーを入れ続けていますが、まったく問題ないです。
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Re:ハイオクよりレギュラー?
投稿者:のり
投稿日:2009年11月14日 22:10:40 No.4007015 |
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307SWに乗っています。新車で購入してからずっと5年間レギューラーのみです。ノッキングがあっても気づいてないのかもしれませんが、エンジントラブルは全くなく順調です。ただ燃費が悪いかも・・・ハイオクを入れたことがないのでわかりません。
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