返信
[
3996
]
こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?
投稿者:
hiro
投稿日:2008年05月07日 23:25:48 No.3996001
先日、事故を起こしまして、プジョーディーラーで修理をお願いしました。支払いは任意保険会社の免責分を支払って終了(あとはディーラーと保険会社でお任せ)のつもりでしたが、念のため修理の明細書を確認したところ、予想以上の金額となっていました。以前に他県のプジョーディーラーで偶然にも同一箇所を修理したことがあり、その時の金額と比べると同じ作業内容でも全てが3倍以上になっています。これって保険で支払うからといって割高に設定されてるのかと思い気になっています。ディーラーに指摘したほうが良いのでしょうか?「正規価格です」と言われたらそれ以上言えなくなる事を鑑み、保険会社を通じて問い合わせてもらった方が良いのでしょうか?来年の保険料が大幅にアップ(等級変動に影響)しそうで悩んでいます(さすがに3倍も違うと騙されているようで。。)
R
e
:
こ
う
い
う
場
合
は
ど
う
す
れ
ば
良
い
の
で
し
ょ
う
か
?
投稿者:
フ
ァ
ル
コ
ン
投稿日:2008年05月07日 23:50:21 No.3996002
他
人
事
で
す
の
で
か
っ
て
な
事
を
言
っ
て
る
と
思
っ
て
読
ん
で
く
だ
さ
い
。
h
i
r
o
さ
ん
と
し
て
は
こ
の
ま
ま
聞
か
な
い
で
い
て
も
、
も
や
も
や
す
る
ば
か
り
だ
と
思
い
ま
す
の
で
、
率
直
に
デ
ィ
ー
ラ
ー
へ
お
聞
き
に
な
っ
た
ほ
う
が
い
い
と
思
い
ま
す
。
確
か
に
そ
れ
が
世
紀
の
金
額
で
す
と
い
わ
れ
れ
ば
そ
こ
で
終
わ
っ
て
し
ま
う
か
も
し
れ
ま
せ
ん
が
、
遠
ま
わ
し
に
、
知
り
合
い
が
同
じ
修
理
を
し
た
時
は
そ
ん
な
に
か
か
ら
な
か
っ
た
こ
と
を
告
げ
て
デ
ー
ラ
ー
に
説
明
を
求
め
て
み
た
ほ
う
が
い
い
と
思
い
ま
す
。
ま
た
、
保
険
会
社
に
も
等
級
変
動
も
含
め
て
問
い
合
わ
せ
し
た
ほ
う
が
、
結
果
は
ど
う
あ
れ
ス
ッ
キ
リ
す
る
の
で
は
な
い
で
し
ょ
う
か
。
両
者
と
も
h
i
r
o
さ
ん
と
し
て
信
頼
し
て
お
付
き
合
い
し
て
い
る
の
で
し
ょ
う
か
ら
、
説
明
し
て
も
ら
う
事
は
当
然
の
権
利
だ
と
思
い
ま
す
が
。
で
も
、
こ
れ
で
こ
じ
れ
る
と
今
後
に
響
く
か
ら
な
ぁ
、
と
い
う
気
持
ち
も
わ
か
り
ま
す
。
す
い
ま
せ
ん
、
答
え
に
な
っ
て
い
ま
せ
ん
が
、
ス
ッ
キ
リ
す
る
よ
う
に
動
く
事
が
一
番
と
思
い
ま
す
。
Re:こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?
投稿者:
hiro
投稿日:2008年05月09日 22:45:49 No.3996003
やはり保険会社なりディーラーに不明な点はしっかり聞いといたほうが良さそうですね。ファルコンさん、ご教授有難うございました。現ディーラーとは最悪感情的にこじれても良いかなと。転勤前お世話になっていたディーラーと比べて、あまりにも対応が雑なので不満も持っていましたし。皆さんのおっしゃるとおりプジョーは地域によって対応・費用他が違うので泣けてきます(本来の内容から逸れて愚痴になってしまいました..スミマセン)
Re:こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?
投稿者:
日明
投稿日:2008年05月10日 01:39:41 No.3996004
去年事故にあった時にディーラーに聞いた話では
・保険会社との協定があり、修理代は見積額の1割引になる。
・以前はディーラーの言い値で通ったが、発売後年数も経ち、保険会社でも修理代のデータが蓄積されてきたのか
かなり細かいところまで口を挟んでくる。
ということでした。
あくまでも聞いた話なので、実際どうなのかはわかりませんが、
保険会社は少しでも支出を少なくしようとするはずなので、あまり無茶な請求はできないのではないでしょうか。
Re:こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?
投稿者:
hiro
投稿日:2008年05月11日 15:21:24 No.3996005
基本的には日明さんの仰るとおりのようですね。
ディーラーは、保険会社との協定内金額ってことを連呼し強調していました(どちらかというと保険会社が主導で金額ラインを決めてるようなニュアンスでした)。そもそもディラーの地域差もありますとも←そんなこと分かってるし、ある緯度なら納得できる事で、今回はあまりにも以前修理した時と金額が違うから問い合わせてるのに。。こっちが気を使ってへりくだって質問してるのに、ディーラーの方が感情的になってきて面倒くさいモード全開で応えてるのが電話越しでも伝わってきてアホらしくなりました(商売してるそっちが感情的になってどないすんねん!)。その他ここまで分解しないと修理出来ないの??ってくらい(丁寧に修理してる&ここでも協定内ですって言ってましたけど)作業工程が多かったり。。。今回の件で金額云々より現ディーラーの対応や考え方も良く見えましたので勉強になりました。我々のような転勤族はその先々で良いディーラーに巡り合えることを祈るばかりです(プジョーはエリアで経営母体が違うから一からの付き合いになるし、正直しんどいです)。ファルコンさん、日明さん、色々とアドバイスして下さいまして有難うございました。大変参考になりました。
<ニックネーム>
<タイトル>
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<End Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<アイコン>
使用しない
307XSペルセポリスゴールド
307XS/XT/Styleプラチナグレー/アルミナムグレー
307XS/XTアメジスト
307XS/XT/Styleルシファーレッド
307XS/Styleエーゲブルー
307XS/XT/Styleチャイナブルー
307XTシャーウッドグリーン
307XSiオブシディアンブラック
307XSiエーゲブルー
307XSiチャイナブルー
307XSiプラチナグレー
307XSiペルセポリスゴールド
307SWエーゲブルー
307SWアルミナムグレー
307SWビアンカホワイト
307SWオーロラグリーン
307SWパプリカ
307SWルシファーレッド
307SW Griffe
307Breakエーゲブルー
307Breakオークランドグリーン
307Breakアルミナムグレー
307Breakチャイナブルー
307Breakルシファーレッド
307CC
New307Feline
New307SW
New307CC
アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)