返信



[3990] オートマオイル  投稿者:ボノ  投稿日:2008年05月05日 20:08:31  No.3990001
皆さんにお聞きしたいのですが、オートマオイルを交換された方いますか?
取説には交換不要と有りますがどうなのでしょう?



Re:オートマオイル  投稿者:RIKU  投稿日:2008年05月05日 23:37:36  No.3990003
取扱説明書には交換不要と記載されていますが、基本的に機械物ですから交換した方が良いにこしたことはありません。但し、皆さんご承知のとおり、このAL4型ミッションはトラブルを招きやすいことで有名です。もともとPSAグループがルノーと共同で開発したミッションですが、国産ATと異なり低速ギヤに積極的にシフトダウンしロックアップも強力です。私は以前ルノーセニックにのっておりましたが、ATトラブルの前兆を感じたため307へ乗り換えました。基本的に同型ミッションですがセニックは1速までエンブレをかけるセッティングだったため機械的な負担が大きかったのだと思われます。この車では怖くてATFを交換することができませんでしたが、307ではそこまでのトラブルは懸念する必要はなさそうなので私は2年に1回交換しています。全量で確か12ℓだったと思いますが自然にドレンすると4ℓしか交換できません。ただ、一気に全量交換するより一部を馴染ませるようなつもり実施するほうが良いのかな?と思っております。全量を入れ替えるには専用のチェンジャーが必要ですし、若干リスクを伴います。いずれにしても専門の知識のある指定工場にお願いすることです。307のATFは通常のデキストロンではなくシェルの飴色のオイルです。欧州のようにロックアップがはたらいて一定の状態で長距離を走る場合は良いのでしょうが、都内のようにゴー&ストップが繰返されるような環境では、ATFの劣化も相当違うと思われます。


Re:オートマオイル  投稿者:ボノ  投稿日:2008年05月06日 17:56:30  No.3990004
RIKUさんは2年に一回交換されているのですか!
やはりディーラーで作業されているのですか?



Re:オートマオイル  投稿者:RIKU  投稿日:2008年05月06日 21:59:29  No.3990005
1回目はディラー。2回目はルノーの指定工場です。それからATFですが、シェルではなくESSOのLT-7114という型番でした。通常ATFはワイン色ですがエンジンオイルのような飴色をしているのが特徴で臭気も異なるようです。当然規格物ですからデキスロンVでも代用は効くと思いますが、全量を交換することは困難なので指定オイルを入れた方が良いと思います。距離の件ですが、2年で1万キロのペースです。但し距離ではなく、都内の使用環境等の使用状況だと思いますよ。


Re:オートマオイル  投稿者:ボノ  投稿日:2008年05月07日 19:43:46  No.3990006
RIKUさん、丁寧な返信有難うございます。
当方のSWは5年目、3万キロですので
そろそろ交換しようと思います。
週末にでもディーラーに行って来ます!



Re  投稿者:  投稿日:2008年05月07日 22:47:29  No.3990007
 
 

 使
 



Re:オートマオイル  投稿者:shitamachi  投稿日:2008年05月22日 12:51:42  No.3990008
6万キロを過ぎた状態でSW2.0を購入しましたが、過去に
ATFを交換した記録簿がありませんでした。
あまりATの性能には期待していなかったのですが、過去20台
近く輸入車を乗り換えて来た中でも、最悪のATだと感じてい
ます。
ディーラーに相談しましたが、あまり変化が無いと思います
といわれました。
ATFの交換によって何か変化を感じられた方はいらっしゃいま
すか?



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