返信
[
3978
]
4速ATのシフトアップが5速に感じる!?
投稿者:
ダイコロ
投稿日:2008年04月21日 02:10:55 No.3978001
207CCプレミアムに乗っているものです。
207専用の掲示板が見当たらず,こちらの掲示板を利用させて頂くこと,お許し下さい。
車種は異なりますが,4速ATのシフトアップの内容について,
みなさんにご意見を伺いたく,発言させて頂きます。
まず初めに,当方が運転してて感じることは,
DレンジでATが5速のようにシフトアップすることです。
その内容を詳しく説明すると,
@
停止時1速から,ゆっくりめにアクセルを踏み出し,
大体2500rpm当たりで2速へシフトアップするのですが,
シフトアップにより回転数が一旦2000rpmくらいに落ちた後,
2500rpm当たりで,普通に3速へのシフトアップする感じで,
再び回転数が少し落ちます。
A
その段階で私は,3速へ上がったと認識していたのですが,
その後,さらに2段階シフトアップします。
上記内容に気づき,ATが5速のように動くことに疑問を抱き,
2速へシフトアップした時にDレンジをマニュアルモードに切り替え,
詳しく確認したところ,2速の間に上記@の2段階シフトアップが
起こっていることが確認できました。
207の4速ATにおける上記シフトアップ動作はおかしいのでしょうか?
車種を問わず,プジョーの4速ATにお乗りの方,
ご意見をお願い致します。
Re:4速ATのシフトアップが5速に感じる!?
投稿者:
ライオンぱぱ
投稿日:2008年04月21日 06:10:09 No.3978002
[
HOME
]
おはようございます。
2速に入って、速度と回転数がある程度シンクロしてくると、
ロックアップします。その衝撃が3速に入った様に感じます。
解説は↓
ttp://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/transmission006.html
207でも、ロックアップの衝撃感じますか?
試乗車ではそれほど、気にならなかったんですが・・・
Re:4速ATのシフトアップが5速に感じる!?
投稿者:
だいころ
投稿日:2008年04月21日 08:33:37 No.3978003
ライオンぱぱさん,ご返答ありがとうございます。
つい1ヶ月前まで,4ATの406coupeに乗っていたのですが,
特に同じような動作を感じることはありませんでした。
れに比べ207が1.6の高出力(高回転)型のエンジンなので,
シフトアップが大体2500〜3000rmpまで引っ張るのは理解できます。
基本的にシフトアップ時に回転数が落ちるのは理解できるのですが,
今回の事象のように,キックダウンでもなく,
一定のアクセル(加速)操作において,
2速中にシフトアップフィールを感じるのが理解できません。
ご指摘のロックアップの解説を読ませて頂きましたが,
今回の事象はロックアップの機構によるものなのでしょうか?
ちなみにシフトアップ時の衝撃感は特になく,滑らかだと思います。
長々と申し訳ありません。またのご意見をお待ちしています。
Re:4速ATのシフトアップが5速に感じる!?
投稿者:
ライオンぱぱ
投稿日:2008年04月22日 09:47:11 No.3978004
[
HOME
]
こんにちわ。
私の乗っている、307SWは AL−4 と言う
(少し問題のある?)トランスミッションが載っています。
このAL−4の特徴として、ロックアップ時に多少のシフトショック
の様なものがあります。(その他、勝手にシフトダウンして
エンジンブレーキがかかってしまうとか・・・
そんな少し変わった、クセを生かしてやると非常に便利なんですが・・・)
今回の場合、207ですので、トランスミッションは違うものが載って
いると思います。
同じ様な現象は、発生するかは不明ですが・・・
私のSWでは、この症状は正常ですよ^^
ps:
先日のオイル交換時に代車代わりに借りた、207も動き的には似ていました。
ロックアップ時のショックは、感じられなかったのですが、
タコメーターの指針を見ている限り、同じ動きでしたネ。
シフトアップ・ダウン ポイントもほぼ同じでしたよ〜
まだ新しい車なので、気になさるなら一度ディーラーに
聞いてみては如何でしょうか?
Re:4速ATのシフトアップが5速に感じる!?
投稿者:
だいころ
投稿日:2008年04月23日 12:32:08 No.3978005
らいおんぱぱさん,詳しいご説明有難うございました。
他に207系をお乗りの方も,普通に同様の動きをするようで,
やはりロックアップ制御によるものだということです。
<ニックネーム>
<タイトル>
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<End Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<アイコン>
使用しない
307XSペルセポリスゴールド
307XS/XT/Styleプラチナグレー/アルミナムグレー
307XS/XTアメジスト
307XS/XT/Styleルシファーレッド
307XS/Styleエーゲブルー
307XS/XT/Styleチャイナブルー
307XTシャーウッドグリーン
307XSiオブシディアンブラック
307XSiエーゲブルー
307XSiチャイナブルー
307XSiプラチナグレー
307XSiペルセポリスゴールド
307SWエーゲブルー
307SWアルミナムグレー
307SWビアンカホワイト
307SWオーロラグリーン
307SWパプリカ
307SWルシファーレッド
307SW Griffe
307Breakエーゲブルー
307Breakオークランドグリーン
307Breakアルミナムグレー
307Breakチャイナブルー
307Breakルシファーレッド
307CC
New307Feline
New307SW
New307CC
アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)