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[3965] アライメント調整  投稿者:じぽ  投稿日:2008年04月08日 12:54:46  No.3965001
H16年式の307CCに乗っています。走行距離は60000kmで、インチ
アップ等はしていません。

最近、左後輪タイヤの外側だけが、早くすり減るようになって
きました。アライメント調整で治るかなと思い、ネットを色々
見てみたのですが、307シリーズは、前輪のトー角しか調整出
来ないとの事。

この場合、アライメント調整を行なっても、タイヤの減り具合
が治ったりしないのでしょうか?気のせい、あるいはサスのヘ
タリが問題かもしれませんが、直進安定性も落ちている気がし
ます。

また、皆さんは、アライメント調整ってマメにしてらっしゃい
ますか?



Re:アライメント調整  投稿者:mim  投稿日:2008年04月08日 22:18:22  No.3965002
アライメント調整はそれほど頻繁にするものじゃありませんね。
縁石にヒットさせたり脱輪したりしなければ、そう簡単(調整が必要な程)にずれるものでは無いと思います。

タイヤの偏摩耗と直進安定性の低下、アライメントの可能性もありますが、書かれているようにサスペンションの可能性もあります。
60000kmというと、それなりにメンテナンスも必要だと思いますので、ディーラーや信頼できるショップに相談してみてはいかがでしょうか。




Re:アライメント調整  投稿者:じぽ  投稿日:2008年04月09日 12:47:29  No.3965003
>mimさん
mimさんのコメントの中に思い当たる事が。。。そういえば、
コンビニに入るとき左後輪を縁石に当てた事ありました!
それかもしれませんね。

でも、前輪しか調整できないって事は、どうなんでしょう?
治るのでしょうか?



Re:アライメント調整  投稿者:mim  投稿日:2008年04月09日 22:20:47  No.3965004
左後輪を当てたとあると、それが原因かもしれませんね。

Haynesの整備書を開いてみましたが、確かに調整できるのはフロントのトー角だけのようです。(英語は得意じゃないので流し読みですが...(^^;; )

調整する仕組みが無いだけで、修正は出来るはずですよ。

言葉が難しいのですが、調整というと、例えば「ネジを緩めて長さを調節して...」というような機構がある場合ですね。

今回の場合だと、曲がった部品を修正するか、交換になると思います。交換しなくても、ある程度は取付具合で何とかなるかもしれません。

とりあえず、ディーラーに相談してみては。
見てもらうぐらいなら、費用はかからないハズですよ。

ちなみに、前後輪ともトー、キャンバー、キャスター全て調整できる車(国産、外車問わず)は少ないですよ。調整機能をつけるとその分、コストが上がるだけではなく、場合によっては強度の低下にもつながります。
前輪のトー角(がに股か内股か)は、ステアリングロッドの長さを変えることで調整ができるので、調整機器機構を持たせている場合が多いです。また、前輪はステアリングによって、左右に振られるので、あそびやガタが多少は発生します。そういう点で、アライメントの中で最も狂いやすいのがトー角とも言えるかもしれません。



Re:アライメント調整  投稿者:じぽ  投稿日:2008年04月13日 18:33:56  No.3965005
mimさんありがとうございます。自業自得
ながら考えただけで部品交換はつらいですねぇ。次回ディーラー
に行ったとき、相談してみます。



Re:アライメント調整  投稿者:じぽ  投稿日:2008年04月15日 19:07:07  No.3965006
というわけで、ディーラーに相談してみました!

ディーラー曰く「アライメント調整は出来ません」との事。でも、
ネットでは計測している方が多数いらっしゃるんですけどねぇ。
計測できても、調整は不可能って事でしょうか。

ただ、前後輪共にトー角は調整可能だとの事なので、今度持ち込
んでみます。でもトー角は前後輪とも可能とか、なんかネットの
書き込みと随分違う気がするのですが、どうなんでしょう。まさか
設備がないからという、オチがついていたりして。。。



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