返信



[3956] シートからの異音ほか  投稿者:いしころりん  投稿日:2008年03月24日 10:59:23  No.3956001
はじめまして。
先週、307SWが納車になり200kmほど走りました。
足回りにはとても満足していますが
気になる点がありますのでアドバイスいただければと思います。

ディーラーに行けばいいのでしょうが、
週末まで時間が取れないので、まずは情報収集させて下さい。

(1)シートからの異音について
言葉で説明するのが難しいのですが
運転席シートに座った状態から、
立ち上がったり座る位置を変えるために背中を浮かすと
”カコッ”という音がします。

場所は、背中の当たる面の上から3分の1あたりです。
感覚的に、座ったときに体重で押されたバネが何かに引っかかって
体重を抜いた際に、ワンテンポ遅れて外れるような感じです。

最初はたまにだったのですが、200km走った時点では
走行中に少し姿勢を変えるだけでも、ほぼ鳴るようになり
また、わずかながらショックがあるので
非常に気になります。

シートのよさもフランス車の良さと思っていましたが
今の状態では安物のベッドかクッションに座ってる感じです。

ネットでも検索した範囲では、同様な事象は確認できませんでした。

(2)ATの癖?について
これは、ネットでも色々情報があるようなのですが
やはり、盛んにシフトダウンしたがるようで
特に先の信号が赤で、アクセルを抜いてダラダラと流していると
かなりスピードが落ちた時ににシフトダウンして
強烈なショックがあったり
エンジンがストールする寸前のような感じになったりします。

極力、アクセルを踏み加減にしてコントロールしているのですが
たまに気を抜くと上記のような状態になります。
試乗もかなりしたのですが、やはり試乗ではわからない事もあるな、
と思う反面、本当にここまで酷いのかな、とも思います。

感覚的で良いので、皆さんのお車の感じや
運転方法について、気をつける点があれば教えてください。


長文ですが、よろしくお願いします。



Re:シートからの異音ほか  投稿者:Gさん  投稿日:2008年03月24日 20:12:50  No.3956002

シートをはじめ、すべてがチープなのがフランス車です。
固体によってクオリティにバラつきも多いです。

オートマチックですが、うちの車もすぐに調子が悪くな
ったのでディーラーに修理してもらいました。





Re:シートからの異音ほか  投稿者:ごま  投稿日:2008年03月24日 22:10:21  No.3956003
こんにちは
シートはわかりませんが、206のときも307もATはシフトダウンしてすぐにエンジンブレーキがかかるためつまずくような感じがします。(特に日本車と比較して)
ディーラーでもこれがプジョーですとのこと。故障ではないようです。なれるしかないですかね。
oxygoにのってますが、いたって順調です。(ナビはよく不具合おこしますが、、富士×はいけてない(--#))



Re:シートからの異音ほか  投稿者:いしころりん  投稿日:2008年03月25日 13:05:59  No.3956004
アドバイスありがとうございます。

Gさん
私はこれまでドイツ車2台(その後、国産を経由して)
フランス車に始めて乗ります。
装備や内装などいい意味でも、悪い意味でもチープですね。
でも、足回りとシートは最高だと思います(^^
よろしければ、ATについてどのような症状だったのか、
修理内容など教えていただけないでしょうか。

ごまさん
やっぱり、プジョーの癖の範疇ですかね。
ある程度はアクセルワークなどでカバーできそうなのですが
嫁が運転する時に苦情が出そうで・・・

参考になるアドバイスありがとうございました。



Re:シートからの異音ほか  投稿者:Gさん  投稿日:2008年03月25日 21:20:27  No.3956005

そうなんです。
ドイツ車や、最近の国産車と比較したら失礼なくらい
チープです(笑)
私は、シートはドイツ車の方が好きです。BMWより
もメルセデスの方が好きですね。
足回りは、腰高の割りにけっこう粘りがあって悪くな
いですね。家内は気に入っているようです。

プジョーは、この顔が大好きなのと、7人乗りという
ことで買ってしまいました。しかし、3列目シートは
実用的でなかったのでチョット後悔です。

うちの家内の車のATは、走行中、急にガクンと衝撃
がきて、メーターパネル内の三角マークが点灯しまし
た。
もちろん、保証期間内での対応ですから無料です。
何とかバルブを交換したと言っていました。

ちなみにシフトチェンジのショックは、そんなに大き
くないですよ。個体差があるのですかね?



Re:シートからの異音ほか  投稿者:いしころりん  投稿日:2008年03月26日 09:27:50  No.3956006
Gさん、詳しいお話ありがとうございます。

うちも7人乗りに惹かれましたが、確かに実用的ではないですね〜。
実際、プレマシーなんかよりも短い全長ですしね。

足は、ドイツ車とはまた違った味がありますね。
VW、BMWと乗ってきましたが
懐が広い足回り(漠然とした例えですが・・・)で
とっても気にいってます。

シフトチェンジのショックは大きくないとのことなので
こちらもディーラーに相談してみます。
試乗のときも1時間近く走ったけど、そう違和感感じなかったのですが
個体差なんですかね〜。

また、何かあればアドバイスお願いします。
ありがとうございました。



Re:シートからの異音ほか  投稿者:ボンジョルノ  投稿日:2008年03月30日 20:03:38  No.3956007
こんばんは、2003年前期型SWに乗っています。
ATの癖の改善に関してご参考になれば。
「Earthing website」で検索して、インプレッション等ご覧になってみて下さい。

私も納車当初、試乗では感じなかった、低回転域でのトルク不足、
ATの変速ショックをなんとかしたいと当掲示板にたどりつきました。
その時、前述サイトを薦められた方がおられ、装着して頂いたところ、
不満点が解消され、かえって日本車にはあまりない、よく出来たATだと思う様になりました。
いしころりんさんのケースでも効果があるかどうか分かりませんが、
こういう方法もあるのかとご参考になれば幸いです。
本当はメーカーでの組立て時に組み込んで欲しいんですが。



Re:シートからの異音ほか  投稿者:いしころりん  投稿日:2008年03月30日 07:57:49  No.3956008
ボンジョルノさん

情報ありがとうございます。
アーシングですね。
実は、ちょっと前から悩んでまして
効果が”あった”という方と、”変わらない”という方がいらっしゃって
判断迷ってます。
もう少し情報収集してみます。
ありがとうございました。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)