返信



[3902] アーシングを行いました。  投稿者:today  投稿日:2008年01月15日 12:49:49  No.3902001

こんにちは。

前期型307SWにアーシングを施行してもらいました。
製品はサン自動車のHot Earthで、
施行によりアクセルに対するエンジンのレスポンスが向上、
これにより出だしのもたつき感が改善され、
エアコンONによるトルクのやせもなくなりました。
オマケにあまり期待していなかったのですが、
オーディオの音の張りもあがり、
ヘッドライトも明るくなりとよいことづくめ!・・・

と思っていたのですが、
唯一、エンジンブレーキの効きが激減してしまいまったのが、
残念でなりません。
いままではアクセルだけで快適に走れていたのに、
なんか運転が疲れるようになった気がします。
疲れない=気持ちいい部分が気に入っていたクルマなので、
これでは本末顛倒・・・もとに戻そうか、とも思います。

アーシングによるこのような症状って、
当たり前のことなのでしょうか?
取付は近くのショップで行ってもらったので、
ごく当たり前の取付をしてくれたのだと思います。
ひょっとして、
プジョーをよく知る専門のショップにお願いすれば、
回避法があるものでしょうか?
アーシングを施行されたかた、
ご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。





Re:アーシングを行いました。  投稿者:TriumphTR7  投稿日:2008年01月15日 20:13:38  No.3902002
アーシングだけでエンブレが効かない程「転がる」と言うのは余り聞かないです。ひょっとしたら作業のときにバッテリーターミナルを外してそのままになっているた
めではないでしょうか。

MC前の307では電装品の装着などでバッテリーターミナルを外した後は、ECUの「初期設定」を行う必要があります。(MC後のモデルは適用できないかも知
れません)方法は、数十分程度バッテリーターミナルを外し、ターミナルを戻します。その後、エンジンキーをONのポジションまで回し、20秒間そのままにします。
その直後、キーをOFFにした状態でキーを抜かずに20秒そのままにします。その後、エンジンを始動させれば完了です。果たして、それで改善されるかどうかははっ
きり解りませんが・・・。




Re:アーシングを行いました。  投稿者:today  投稿日:2008年01月16日 10:07:49  No.3902003
>TriumphTR7さん,
情報ありがとうございます。
WEBで検索したところEUCの初期化は車種によって手順が異なり・・・見逃されている可能性もありませね。
一応プジョーディーラーから新車納入時のナビの取付けなども
任されているショップなので、
「知らない」ということはないと思うのですが、
次の休日に試してみます。
エンブレが効かないのと、エンジンの音がうるさくなった(アイドリング時から明らかに小振動が大きく、走っていてもずっと継続している感じ)も改善されるとよいのですが・・・

ありがとうございました!



Re:アーシングを行いました。  投稿者:チャリンコチャーリー  投稿日:2008年02月11日 01:04:34  No.3902004
はじめまして!。私も前期型307SWに乗っていて、出足がかったるいなと思っているんです。
アーシングを試してみたいのですが、どことどこを接続されているのでしょうか?
今考えているのは
右ヘッドライト後ろ下にあるボルト<->バッテリー(−)
左ヘッドライト後ろ下にあるボルト<->バッテリー(−)
エンジンのヘッド<->バッテリー(−)
スロットバルブ<->バッテリー(−)
です。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)