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[3897] (無題)  投稿者:uuu  投稿日:2008年01月06日 23:05:13  No.3897001
Googleで調べなさいと言うだけで終わらせる人は、自身で正しい答えが解っていて、あえて突き放すんでしょうか。それとも解ってないのに...。

まあそんなことはともかくsssさん、バルブの銘柄は決めましたか?いろいろあって迷うかも知れませんが、見るべきは、実用的な色の光であること、もう一つはUV対策バルブであることです。

バルブのパッケージには「**ケルビン」とか書いてますが、このケルビン、要は光の色目を表す数字で、高いほど雨の日に見えにくくなり、不利です。実用的なのは4000位で、6000とかになると青白い光で最初明るいと錯覚しますが、雨の日等に後悔する可能性があります。

あと、プジョーに限らずですが、プラスチックのヘッドライトユニットはバルブから出る紫外線(UV)で劣化し、レンズや反射板に曇りが出ます。そのため、UV対策をしたバルブを装着することが大切です。販売店で尋ねて見て、かつ、パッケージにヨーロッパ車対応、UV対策等と書かれたものが無難ですよ。注意しましょう!



失礼しました  投稿者:uuu  投稿日:2008年01月06日 23:10:23  No.3897002
上の書き込みは、No.3891ヘッドライトバルブの交換方法へのレスでした。


Re:(無題)  投稿者:mim  投稿日:2008年01月07日 21:37:38  No.3897003
ちょっと便乗ですが、UV対策したバルブって、どこのメーカーのものを使われているのでしょうか?
バイクだとSOLAMが有名ですが、結構高いのでちょっと躊躇してしまいます。
あまり店頭で見かけたことが無いもので、興味があります。

樹脂レンズ対応で安心感のあるBOSCHのスポルテックホワイトを使ってますが、今、BOSCHのページで適合を調べてみると、307には、Plusシリーズ、ユーロブライトシリーズが対応って事になってますね(^^;





Re:(無題)  投稿者:XT乗り  投稿日:2008年01月07日 22:18:03  No.3897004
eマーク バルブ とググれば 
安心して交換できるバルブがでてくると思います。

私の知っている限り
およそ4200K以上のバルブは 
メーカー的に適合不可もしくは未調査になってますね。




Re:(無題)  投稿者:せりさん  投稿日:2008年01月08日 00:22:06  No.3897005
CC後期です。
バルブにUV対応があるんですね、知りませんでした。
僕はカーメイトのZERO refine(4700K)を使ってます。
安売りで買ったのですが、見やすく満足してます。

ついでにポジションランプも交換しようと思ったら、
全く引っこ抜ける気配がありません(泣)
右ポジションランプに至っては、指が届くのもやっと(笑)
おとなしくディーラーに持ち込みですかねぇ〜



Re:(無題)  投稿者:通りすがり  投稿日:2008年01月08日 09:34:48  No.3897006
uuuさんこんにちは
ケルビンは、光の色目を表す数字ではなく、
熱力学温度を表す数字です。
しかし、ヘッドライトの電球では
便宜的に色を判断する数字となっていますが…。
もしご存知でしたら申し訳ありません。



(無題)  投稿者:uuu  投稿日:2008年01月08日 18:48:44  No.3897007
こんばんは。バルブな奴uuuです^_^;

〉mimさん

確かオスラムかフィリップスがメーカー推奨だと思います。ランプユニット後部に刻印があったような。

うちのスタイルには最初フィリップスを使ってましたが、切れてしまってからボッシュのサンダームーンと言う、ややイエローに近いバルブを使ってます。これもそろそろ寿命かも知れないので、次のバルブを探さないと。
〉XT乗りさん

eマークには気付きませんでした。最近のバルブってそんな表示があるんですね。勉強になりました。

プラスチックパーツに刻印されているE1とかと同じ規格なのでしょうか?

〉せりさん
ポジションランプのソケットに行きつくには近くのパネル?をペキペキ外さないと指が届かないようです。私もここはディーラーで定期点検のときにしてもらいました。

〉通りすがりさん

残念ながら、不勉強で正式な呼び方は知りませんでした。物理は学生の時にかじりかけて歯が立たなかった口なので...^_^;

書かれているとおり、せいぜい「色温度」という呼称ぐらいまでしか認識してなかったです。また一つ勉強させてもらいました。



Re:(無題)  投稿者:mim  投稿日:2008年01月08日 22:52:54  No.3897008
>> XT乗りさん
情報ありがとうございます。eマーク、初めて知りました。
eマークの基準の中に、UV光や樹脂レンズへの攻撃性なども規定されているのでしょうか?
これはあくまで保安基準であって、UV対策品とは別の話だと思うのですが、どうなんでしょう??

>> uuuさん
確か最初に装着されていたのは、OSRAMだったような気がします。
他フィリップスですか。今度ショップで探してみます。
ネットでちょっとググってみましたが、確かにフィリップスは紫外線カットを謳ってますね。



Re:(無題)  投稿者:Gさん  投稿日:2008年01月09日 02:03:06  No.3897009

バルブですが、そろそろHIDに変えてみてはいかがですか?
ヤフーオークションあたりですと、10000円位で汎用HIDが売っていますよ。
「車のバルブの交換は自分で出来ない」「プラモデルすら作れません」という人以外なら、そんなに難しいことでは無いと思います。
307のエンジンルームはスカスカですから作業も比較的楽です。



eマークについて  投稿者:XT乗り  投稿日:2008年01月09日 20:39:16  No.3897010
ググってみたら、eマークとEマークがあるようですね。
保安基準というより認証品という認識のほうがいいのかも。
多くのeマークなしの市販バルブは当然ながら車検OKですね。
UV対策品かどうかといわれるとわかりませんが
4000k程度までしかeマーク取得のバルブがない
ことを考えると耐久性や信頼性、明るさ等の審査基準に
考慮されているのではないでしょうか?



Re  投稿者:mim  投稿日:2008年01月12日 15:22:19  No.3897011
>> XT
e(E)
UV



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