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寒い朝の変速ショック
投稿者:月霧獅子丸
投稿日:2007年12月06日 02:27:35 No.3877001
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MC直後(2005年モデル)の2.0SWに乗っております。
毎年寒くなると発生するのですが、朝暖気をしないで走り出すと、 1速のまま4,000〜5,000rpmまでシフトがロックし、 ガツンっというものすごい衝撃ののち、2速にシフトアップします。 マニュアルでも試してみたのですが、シフトレバーを動かしても ロックしたままで、症状は同じです(T_T)
ディーラーに相談したのですが、回答は「おそらく、ATを保護する 機能が働いて、そういったことが起こるのだと思います。」とのことでした。 私としては強烈な変速ショックのほうがATを傷めるような気がするのですが ・・・(ー。ー)
AL4の出来が悪いとはいえ、ここまで酷いのでしょうか? 普段使いでは出来の悪さは我慢できる程度ですが、 寒い朝のものは酷すぎます。 VWやBENZではこういったことはありませんでした。 みなさんのお車はいかがでしょうか?
壊れるのが心配なのと、何より不快なので、 ダメもとでリモコンスターターが付けられないか 聞いてみましたが、「付けられません」と言われました。
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Re:寒い朝の変速ショック
投稿者:なおきち
投稿日:2007年12月06日 03:53:38 No.3877002 |
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はじめまして。 私もMC直後の307SWに乗っているなおきちと申します。 私のSWも月霧獅子丸さんと同様に冬の朝の最初の1速→2速への 変速時にギア抜けが起こります。 暖気運転をしても同様です。 毎朝必ず最初の1回目の変速でのみ起こり、 気温が低くなるほどギア抜けする時間が長くなるようです。 ちなみに、最初に停車状態でマニュアルで2速に変速すると、 しばらく間隔があいてコツンとショックが発生してギアが切り替わります。 そうした後に1速に戻してオートで走るとギア抜けすることなく変速してくれます。 これらの経験から寒いときは油圧をコントロールするソレノイドの動きが渋いのではないかと 推測していますが・・・
ATの保護という意味はおそらく暖かい時よりも寒い時のほうが 1速→2速へ変速する回転数が高くなるということであって、 ギア抜けとは違うのではないかと思います。 ディーラには購入直後から訴えていますが、対応してもらえません。 来年には3年保証が切れるのでそれまでに何とかしたいのですが。 ちなみに寒い日の朝はこのほかにエンジンからタペット音がする問題もあり、 ATの不調も併せて大変憂鬱になります。
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Re:寒い朝の変速ショック
投稿者:ACB
投稿日:2007年12月06日 08:39:08 No.3877003 |
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おはようございます。 このタイプのシフトショックは、ドライバーの技量で防ぐことができます。決して欠陥などではないと思うのですが。
トランスミッションの暖機が不十分な状況でスロットルを大きく開いていませんか?せめて水温が少し上がるまではアクセルの踏み込みを抑えてみたら改善されると思いますよ。 別の方のギア抜け感についても、マニュアルでいう半クラッチ状態で変速してショックを減らす制御だと思います。因みにギア抜けして2速に入らなくなるわけではないですよね?
あとタペットですが、暖機後もガチガチ言っていれば故障ですが、完全に冷えている状態での最初のうち出るのはあり得ることです。
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Re:寒い朝の変速ショック
投稿者:ACB
投稿日:2007年12月06日 10:06:05 No.3877004 |
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なおきちさんの書かれているギア抜けについて補足です。私はMC前のSWに乗っていますが、AL4のソレノイドバルブ故障のため暖機後もものすごいショックがでるようになり、8個あるバルブのうち2個を交換してもらいました。
結果、ショックは改善されましたが、寒い日の1回目の変速はやはりクラッチ滑らせてるな。と言う感じになりますが、暖まるまでは多少ギクシャクしたりするさ。程度に考えてます。
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Re:寒い朝の変速ショック
投稿者:大福太郎
投稿日:2007年12月06日 11:49:35 No.3877005 |
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たしかロックアッププレートを壊さないようにATの油温が15℃以上 にならないとロックアップしない使用になっているとか?
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Re:寒い朝の変速ショック
投稿者:月霧獅子丸
投稿日:2007年12月06日 12:31:29 No.3877006 |
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なおきちさん・ACBさん・大福太郎さん 早速のお返事ありがとうございます。
ACBさんのおっしゃるとおり、技量である程度カバーできるのは 確かだと思います。少なくとも私のクルマでは。 暖機しないで私が運転するときは、回転数が上がりすぎないように 3,500rpmを超えたらアクセルを閉じて、少し回転が下がったら また開ける・・・というような感じでショックがでないように 心がけてはいますが、妻が通勤に使用しているので、それを求めるのは 結構難しいのです・・・トホホ(-.-;) ということで、リモコンスターターを付けたいと思った次第です。
なおきちさんのようなタペット音は私のクルマでは出ないです。 ある程度の小さな不具合や、プラスチックの成型の悪さなど、 覚悟して買っていますし、それほど気になりませんが、 人や荷物を乗せて走るという、クルマの根本的な部分に関わることだと 憂鬱になりますよね(^_^;)
大福太郎さんの情報を考えると、やはり多少の暖気は必要なようですね。 国産車や他の欧州車ではこういった事例を体験したことがないので、 不安になりますね。 欧州車でも日本製のATを使っているものが多くありますので、 一概に言えませんが・・・
妻に路上教習が必要なようですね(^_^;)
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Re:寒い朝の変速ショック
投稿者:あいしん
投稿日:2007年12月06日 19:27:45 No.3877007 |
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はじめまして。 おとといも氷点下7℃になった土地に住んでる307乗りですが、 いつもと変わらないですね。エンジンのかかりが変なことはありますが。 ただ停車しての暖気は1分程度、 あとは走りながら暖気してます。あくまで無理をさせない走り方で。 暖気終わる前に会社に到着してしまうのですがね・・・ いたって快調です。
307は冬は少しでも毎日乗らないと不具合が出ることが多い気がします。 以前乗る機会が少なかった冬にエンジン1気筒死にました。 その他故障がありましたが、今は皆無です。
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Re:寒い朝の変速ショック
投稿者:ACB
投稿日:2007年12月07日 08:20:59 No.3877008 |
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おはようございます。 月霧獅子丸さん、事情はお察しします。
エンジンスターターも着かないとの回答だったようですが、おそらくイモビライザーやCANシステムとの兼ね合いがあるから、装着は厳しいでしょうね。 ディーラーの協力があればハード面での装着方法はあるかもしれないけど、防犯上簡単に構造を明かせない面もあるでしょうし。
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Re:寒い朝の変速ショック
投稿者:Gさん
投稿日:2007年12月09日 02:14:40 No.3877009 |
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あまり大きな声では言えませんが、リモコンスターターの取り付けは簡単です。
純正のキーをキーシリンダーの側にガムムテープなどで固定します。 そうすればイモビは解除されます。
あとは、社外のセキュリティーと、エンジンスターターを取り付けるだけです。
簡単でしょ! でも、ディーラーはその作業をやってはくれないでしょうね。
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Re:寒い朝の変速ショック
投稿者:月霧獅子丸
投稿日:2007年12月11日 06:41:00 No.3877010 |
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あいしんさん・ACBさん・Gさん お返事ありがとうございます。
あいしんさん 小さな不具合ならまだしも、1気筒死ぬのは困りますね・・・ 私のはAT以外は特にまだ不具合はありません。 (あ、ATは不具合ではなく仕様でした) 燃費も悪くないですし。(田舎だからかな?)
ACBさん おそらくその関係ですね。 で、インターネットで色々検索してみたら、 イモビが付いてても、セキュリティーの取付をやってる店などで、 取り付けしてくれるとこがあるみたいですね。 ただ、307に関してはCANの問題もあるかもしれないですけど。 さらにお値段も7諭吉〜となっており、私としてはそちらも問題に・・・。
Gさん 私もそれ考えました。素人考えで。 イモビはキーで解除されるから、スペアキーを常時差しておけば イイかなと・・・。まったくイモビの意味がなくなりますけどね。
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