返信



[3832] 次から次と・・・。  投稿者:roku307  投稿日:2007年10月08日 22:32:53  No.3832001
 7年目(走行70,500Km)を迎えると様々な故障に凹んでます。
先日は外気温センサーの故障で、エアコンの送風口から残暑厳しい最中に
熱風が出てくる始末!!外気温センサーの取替えに\13,000
そのエアコンの送風口からG,S臭がするのでそれを修理するのに\35,000
今度はエアーバック・フォールトが点灯!ディーラーに持ち込めばステアリング下の配線の集中
する部分を丸ごと取り替えないと、メインパネルのエアーバック警告灯が消えないと
の事で、見積を出せば約\50,000と言われ、とりあえず運転席のエアーバックだけ
が作動しないだけなので、今修理をするのを思案中!!
これもPEUGEOT307XSの宿命なのか??ダウンサスとメビウス・ユーロ・エコ(Bパッド)の交換
をするか、エアーバック・フォールトを正常にするか迷う今日此の頃であります。



Re:次から次と・・・。  投稿者:ピピ  投稿日:2007年10月09日 15:39:43  No.3832002
当方307XS、5年目走行距離27000kmです。
現在までに、ウインカーとドアミラーの不具合程度で済んでいます。
ある程度は故障に関して覚悟はしていましたが、電気系統の不具合が多すぎるかな?
と思います。ただ今更、この車に関して文句を言うつもりはありません^^
この車にして運転がとても楽しくなり、ドライブの機会も増えました^^
全体的には大満足です^^
しかしながら、次回は国産車にするつもりですが
いつまでこの車に乗れるかな?
roku307 さんみたいに故障が出だしたら乗り換えます^^
なにせ工賃が高いので、これ以上維持できません。
でも、タイミングが難しいところです。。。
10年5万キロ行けば上出来?



Re  投稿者:cocosu  投稿日:2007年10月09日 21:22:04  No.3832003
10
55
1
1



Re:次から次と・・・。  投稿者:roku307  投稿日:2007年10月09日 22:12:20  No.3832004
ピピさん、cocosuさんレスありがとう(^^)
全く仰る通りPEUGEOT307は駄々っ子の様な車です、何かいじろうととすると故障して、その修理代に費用が掛かり考えていたチュウーニングが出来なくて、でも今回はコンソールユニットの交換は止めて(エアーバックを使う様な事故の経験が無いので)
ブレーキパッド(ダストの少ない)の交換に留めて、あと数年この車とドライブを楽しんでみたいと思っています。
でもまた308が出れば恐らくそれに乗ってるかな??



Re:次から次と・・・。  投稿者:銀獅子ミキスケ  投稿日:2007年10月10日 22:59:40  No.3832005
我家のSWは、5年で6万km超ですが、それほどトラブって
いません。

トラブルで、ディーラーに持ち込んだのは2回だけ
1回は、リコールのウィンカーレバー交換。
もう1回は、真冬の3気筒起動です。
(どちらも、307の故障定番メニュー)

定期点検や車検の時だけですね、ディーラーへ行くのは。
まあ、この程度なら国産と大差ないのでは?と思っています。

たまーに出る、ATフォルトが今後心配ではありますが、
極端にトラブる車種ではないと思います。



Re:次から次と・・・。  投稿者:minx  投稿日:2007年10月10日 23:27:00  No.3832006
こんばんわ。
2003年型SWに乗ってます。
エアバッグフォルトの件ですが、半年ほど前に同様な
現象が出ました。
BLの整備担当者(責任者です)によると、ウインカー
スイッチユニットの製造不良らしく、これに関しては
メーカーが永遠に責任取るって事でした。
よって、保証期間は過ぎていましたが、無償修理でした。
このユニット、新車時からリコール含めて、交換が四回
に達しています、参考までに。



Re:次から次と・・・。  投稿者:福武ジョリービル  投稿日:2007年10月11日 07:14:52  No.3832007
>メーカーが永遠に責任取るって事でした。
無償だと今後も安心だわね。



Re:次から次と・・・。  投稿者:ももお  投稿日:2007年10月16日 00:02:15  No.3832008
自分も半年前ぐらいにエアバックフォルト出ました。
保証期間切れてましたが無償で直して頂きましたよ。
やっぱりウインカースイッチ交換でした。
リコールで1回、ウインカー点灯せずで1回、
今回で3回目のウインカースイッチ交換です。
まぁ、全部無償だったので特に不満はないですね。
行く度に新型車も見れるし、子供も喜んでついて来るし。
あとAT全とっかえもしました。これも無償。
プジョーに乗るにはBLとの信頼関係が大切だと思います。



Re:次から次と・・・。  投稿者:ねこまる  投稿日:2007年10月18日 19:30:49  No.3832009
それにしても故障おおすぎますよね。
たしかに楽しいクルマではあるけど。
私は仕事で307XSを使っていたのですが、
さすがに耐えかねて夏前にアウディA3の1.8TFSIに買い換えました。
まったくトラブルなく、この点では国産車のよう。
しかし307を見限ったのではなく、
ディーラーの対応の悪さが決定要因でした。
プジョーにかぎらずフランス車の日本での地位を確立するには、
ディーラーの再教育が不可欠だと思います。
ちなみに妻は、助手席にのってるとA3より307のほうが
いい、と言います。広々感と当たりの柔らかさがいいそうです。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)