返信



[3785] AT  投稿者:さと  投稿日:2007年08月13日 01:15:55  No.3785001
はじめまして!
先日念願の307ccを中古で購入しました。
とても気に入っているのですが、
初めてのプジョーということで
いろいろ戸惑っている部分もあります。
まず、ATの変速ショックがかなり大きい点、
特に減速で勝手にシフトダウンしてエンブレが生じるのに違和感があります。
また、右後方からカタカタ異音が発生する点、
(左からは発生しておらず、ドア内張りを剥がしてボルト類の締め付けをしてもらいましたが変更せず、盆明けに再度入庫)
ウインドウの開閉時にギシギシ鳴る点(これも部品交換にて対応して下さる模様)
です。
他の方がおっしゃるような症状はまだ出ていませんが、少し心配です。。
でもそれ以上の魅力があるのでこれからも末永く付き合っていきたいと思います♪




Re:AT  投稿者:どれどれ  投稿日:2007年08月14日 00:38:36  No.3785002
さとさんへ

念願がかなって良かったですね。
これからもプジョーライフを満喫してください。

さてご質問の件ですが、私も307CCのオーナー
でして、参考になればと思いましてお返事しました。

まずATですが、ほとんどの方は「デキの悪いAT」と
いう感想だと思います。今どき4速なんて?ですしね。
「こんなものだ」と割り切るしかありません。

ただ変速ショックは少しの工夫で多少抑えられます。
ある程度の速度になるとアクセルを緩めますが、この時
ペダルを可能な限りゆっくり戻すようにするとショック
が減ります。ペダルを完全に戻してしまうとショックが
大きいです。

またシフトダウンは、最初は確かに違和感がありますが、
慣れてくると案外便利です。

異音の件ですが、特殊な構造の車なので仕方ない部分も
あるかと思います。実は夏は静かなほうで、冬になると
冷えているせいか、あちこちでガタガタするようになる
と思います。

幸い良いディーラーとお付き合いのようなので、何かあ
れば、そのつど相談できると思います。それではこれか
らもお楽しみ下さい。



Re:AT  投稿者:さと  投稿日:2007年08月14日 10:37:14  No.3785003
>どれどれさま

早速の書き込みどうもありがとうございます!
数年前からずっと気に入っていて、最近ようやく車に自由に乗れる時間ができましたので、
思い切って乗り換えました。
オープンにできることはもちろんですが、クローズ時の遮音性・ハンドリングなどとてもよくできており、
余計ATが残念に思ってしまいます。
MTのようにアクセルを一度抜くと少しはマシになるようですね。
どうもありがとうございます。
ATF交換で滑らかになるという方もおられましたが、ディーラーは基本的に永久無交換とのことで、
してみるか悩んでおります。
どれどれさまはどうでしょうか??
冬のカタカタ音には今から恐れています(笑)
また何か質問させて頂くかもしれませんが、そのときは宜しくお願い致します。
ありがとうございました☆



Re:AT  投稿者:どれどれ  投稿日:2007年08月15日 01:08:56  No.3785004
さとさんへ

307CCのオーナーになられ、楽しんでおられる
ようで何よりです。CCにはクーペ・カブリオレと
いう意味のほかに、フランスでは「ひと目惚れ」と
いう意味もあるそうです。

さとさんと同じく、私も2003年の東京モーター
ショーで実車を見て(このときは外装はアルミナム
グレーに、内装はパランブロというシブイ組み合せ)
必ず買おうと思いました。

さて、ATFの件ですが、私は購入してから1年で
交換しました。当初は1ヵ月点検のときに交換した
かったのですが、メカニックマンはもう少ししてか
らの方が良いというアドバイスでした。ただ基本的
には無交換で良いとのことです。ただ交換してみる
と少し変速が滑らかな感じがします。

ご参考になれば幸いです。



Re:AT  投稿者:さと  投稿日:2007年08月17日 01:38:19  No.3785005
>どれどれさま

どうもありがとうございます。
やはり多少なりとも変化はあるようなのですね♪
修理のついでにもう一度相談してみようと思います。
本当にいろいろありがとうございます。
周りにcc乗りはいないため、
相談を聞いて下さる方がおられると心強いです。
それでは失礼致します。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)