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[3772] エンジン系のトラブル  投稿者:タロウ  投稿日:2007年07月30日 17:13:46  No.3772001
2003年式XSのAT、55,000キロに乗ってます。
週末に都内より清里まで行ってきました。
中央道の渋滞もあり10時頃に出発して現地に到着したのは
14時過ぎくらい、外気温度は36、7度程度と、車にとって
はかなり過酷な状況下でした。
高速を降り、マニュアルモードに切り替えてしばらく走行
すると突然エンジンがストールしてしまいました。
すぐにPレンジに入れ直し、キーを回すとエンジンが再起動
したのですが、しばらくすると再び同じ事象が発生し、
ついにはキーを回してもエンジンがかからなくなって
しまいました。
サービスのアドバイス(電話)により、そのまま30分くらい
待ってからエンジンをかけたとこと無事再起動!
その後は再発することもなく無事に帰ってくることが
できたのですが、プジョーはこの手のトラブルは多いので
しょうか?
修理すべき箇所、対処方法等わかるかたがいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。



Re:エンジン系のトラブル  投稿者:ボス  投稿日:2007年07月31日 20:09:05  No.3772002
購入直後は同じ症状に悩んでいました。
散々ディーラーで原因を究明した結果、キャニスターを交換しました。
以後、症状は出ていません。

ただし、これは次の対処法と併用しています。
ガソリンを目一杯入れない。
ガソリン満タン(ガソリンタンク冷)→炎天下長距離走行(ガソリンタンク熱)によりタンク内に空気が溜まります。
ガソリン残量が半分近くになったら車を停めて給油口を開けるとと「シュー」と言う音と共にタンク内の空気が抜けます。
自分はこれでガス抜きをして走行しています。

ストールの前兆としてアクセルを踏み込んだ時のレスポンスが悪くなります。
この対処法は色々な方の経験を基に行っていますので根拠はありませんが(笑)



Re:エンジン系のトラブル  投稿者:タロウ  投稿日:2007年07月31日 23:59:44  No.3772003
ボスさんどうもありがとうございます。
当日はガソリンを満タンにして出発しました。
ご指摘の通り、レスポンス悪化→マニュアルモードに
切り替え後、ストールしております。
大変参考になりました。



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