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[3718] 燃費に関する素朴な疑問  投稿者:ほろほろ  投稿日:2007年06月01日 11:02:05  No.3718001
失礼します。

04年式307SW/AT2.0に乗っている者です。
主に通勤に使用していて平日往復約20km走行しています。

燃費のことを考えてATは使わず、セミオートマを使用して
いるのですが先日ふと疑問に感じたことがあるので質問させ
ていただきます。

私はたいてい2000回転を少し回ったところでギアをアップ
していき、4速に入れるまではなるべく高回転にならないよう
にしています。4速に入れても一般道では2000回転弱くら
いでしか走りません。こうすれば燃費も抑えられるし、いわゆ
るエコな走りができると考えていたからです。

しかし、エンジンはそこそこ回して調子が出てくるもの。
常時低〜中回転で使用していると不完全燃焼も多くなり、効率
が悪くなっていく聞いたこともあります(プラグがカブるとい
うやつ?)。

つまり低〜中回転でエンジンを回し、低燃費走行を心掛けてい
るつもりでも、それが長期にわたると結果的には低燃費走行に
はつながらないのではないかということです。

機関の知識が乏しいので教えていただければ幸いです。
また、既出の質問内容であったら申し訳ありません。



Re:燃費に関する素朴な疑問  投稿者:happycanyon  投稿日:2007年06月01日 17:19:57  No.3718002 [HOME]
こんにちは
現代のエンジンは電子制御されているので、回さないから
調子が悪くなるとかはないと思います。

燃費をかせぐ方法には

「アクセルを踏み込まずにエンジンを回転させずに
定速(50km/h等)まで加速する」

「アクセルを踏み込みエンジンを回転させて
短時間で定速まで加速する」

の二通りの考え方があってどちらが良いかは
一概には言えないと思いますが、
私は前者のエンジンを回さず(2000回転くらい)
加速するやり方をしています。

二通りのやり方を試して燃費計の値が良い方を
選択してみたらいかがでしょうか?



Re:燃費に関する素朴な疑問  投稿者:ほろほろ  投稿日:2007年06月01日 21:30:44  No.3718003
>happycanyonさん

ありがとうございます。
そうですね。エンジンも進化しているいるので
私の心配しすぎかもしれませんね。

私もできるだけゆるーく加速するように
しているのですが、後続車がついている
ときは気になってしまい、ついつい
パイペースで加速してしまいます。
のんびり走りたいんですけどね。



Re:燃費に関する素朴な疑問  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2007年06月01日 22:58:00  No.3718004
こんばんは
自分もホームページかブログで見たことがあるのですが、週に一回は
7千だか5千まで回さないと、ガスがこもって良くないと書いてあったのを見て
実行しようとしたのですが、一般道では難しく、また近所で空ぶかしも出来ないのでやめました。
燃費悪いですよねー。



Re:燃費に関する素朴な疑問  投稿者:年金問題  投稿日:2007年06月02日 12:32:39  No.3718005
こんなのを作成されている方がいらっしゃいますので、あくまでも参考までにどうぞ。
ttp://www.geocities.jp/jun_m_kinki/307to.html



Re:燃費に関する素朴な疑問  投稿者:ほろほろ  投稿日:2007年06月04日 10:26:59  No.3718006
>ビアンカホワイトさん
エンジンを不必要に回すのって難しいですよね。
たまには高速に乗るかな。


>年金問題さん
HP紹介ありがとうございます。
参考にさせていただきます。




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