返信



[3694] アイドリング時の振動と燃料残量の関係について  投稿者:ふみ  投稿日:2007年05月02日 22:15:57  No.3694001
2004式のSWです。
アイドリング時の振動についてですが、
もともと、微かなものではあるのですが、
不発のような振動が新車時から発生しています。
昔の国産車のような感じですので、
この車のエンジンの癖だと気にしないことにしておりますが、
それでも、気にかかる点あります。

それは、燃料が半分以下になると
上記のような微かな不発振動が増える関係性があるようなのです
3年は経過しましたが3万キロしか走行しておらず、
燃料フィルタ等のつまりでは無いような気がしております。

来月に車検を通すにあたり、
固有症状であれば、保障期間内にディーラーで見ていただきたいし、
プジョーの燃料ポンプの特性的なものであるようなきもします。

同じ関係性を感じる方いらっしゃいますでしょうか?



Re:アイドリング時の振動と燃料残量の関係について  投稿者:bosu  投稿日:2007年05月03日 22:20:21  No.3694002
2002年式XSIのATに乗ってます。
距離は35千Kです。
アイドリングの不発症状とはアイドルが安定しているNレンジ時に発生しますか?
であれば自分の車も同症状が出ています。
例えれば2〜3秒に1回くらいミスファイアを起こしているような。
何時から発生したのか定かではないですが、症状を気にはしていましたが走行に支障がないので対処もしていませんでした。
燃料残量との因果関係についてはわかりません。
ただ、プラグをイリジウムに変えてあります。

自分も車検が間近なのでディーラーに聞いてみたいと思います。



Re:アイドリング時の振動と燃料残量の関係について  投稿者:ふみ  投稿日:2007年05月04日 09:47:34  No.3694003
>bosuさん
いずれのレンジでも、症状は同じです。
できるだけ、静かなSWでいて欲しいので
細かいところでメンテナンスしてありますが、
bosuさん同様イリジウムプラグは効果がありますねっ。

また、お勧めなところで、
エンジンオイルの「Super ZOIL」添加は、
2500rpm付近までの静音化にとても有効です。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)