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[3672] 慣らし運転について  投稿者:うたちゃん  投稿日:2007年03月31日 08:38:09  No.3672001
うたちゃんです。

 慣らし運転をかねて、関空にきてネカフェから書きこしてます^^
さて、皆さんは、新車の慣らし運転はどうされてますか?
無事、3/21にfeline1.6ATを納車し、慣らし運転をしています。
 昔、車好きの先輩から最初の1000キロは3000回転くらい
2000キロまでが4000回転・・・・・というような話を聞いており
それを実施しているのですが、慣らし運転いらないんじゃyないのという
意見もあり、やる意味があるんかどうか正直悩んでおります。
すえながーく乗りたいので、律儀に慣らし運転しているのですが、
皆さんのご意見をお聞かせください。



一説ですが  投稿者:松下幸  投稿日:2007年03月31日 14:53:30  No.3672002 [HOME]
某エンジン関係のお仕事の人に聞いたのは

新品のオイル入れて高速に乗って
最初の1時間は4000回転キープ、
次の1時間は5000回転キープ、
次の1時間を6000回転キープで走って
オイルを新品に入れ替えてこれでナラシは終了
(もちろんギアチョイスで法定速度は守って)

というのが。

307ではありませんがもう一台の所有車でこの方法を行い、
個人的には良い感じだったと思います。

もちろんこれは方法の一つで絶対の効果があるものでも
他のナラシの方法を否定するわけでもありませんので
悪しからずです。



Re:慣らし運転について  投稿者:  投稿日:2007年03月31日 17:14:31  No.3672003
初めまして。個人的な意見ですが今まで新車を乗り継いできましたが特に意識して慣らし運転をした事がありません。エンジン全開はさすがにしませんでしたが・・
3000rpm〜4000rpmの範囲で運転していました。この回転域だと自然的に普通の走行になるのではないでしょうか。あえて言うなら”急”のつく運転ですかねぇ。
現愛車のFeline1.6ATも同様です。1ヶ月点検時にオイル交換して完了。



Re:慣らし運転について  投稿者:Faster  投稿日:2007年04月13日 12:19:01  No.3672004
私も個人的な意見なのですが、車の場合全開走行をキープするような運転は
サーキットとかにでも行かない限りそうそうないでしょうからあまり神経質
になる事は無いと思います。徐々に回転を上げて行って「最後の仕上げ」に
高回転まで回すようにすれば比較的良く回るいいエンジンになるのではと思
います。

余談ですが、250ccぐらいの超高回転型スポーツバイクだと結構回さないと
走らないので、慣らしを全くしないでいきなり全開走行したためにフケは悪
いは息継ぎはするはというひどいエンジンになってしまったマシンを見た事
があります。



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