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[3664] 1速ギヤ(MT)について  投稿者:コナ  投稿日:2007年03月20日 12:36:26  No.3664001
こんにちは。307 style(MT)乗りのコナです。
乗り始めて2年を経過しますが、1速ギヤについて質問があります。
1.1速からのシフトチェンジ時の抜けの悪さ
 1速から2速にシフトアップする際、何かに引っかかっているような感じがあります。
 抜けはするので問題ないのですが...
2.1速の入りの悪さ(走行中のみ)
 減速中(一時停止など)に前もってギヤを1速に入れようとすると入りません。
 速度が10km程度以下になると何事もなかった様にすんなり入ります。

ディーラーに聞いてもいまいちの回答です。
プジョーのMTはこんな物なのでしょうか? また、対策がありましたら教えて下さい。



Re:1速ギヤ(MT)について  投稿者:oops  投稿日:2007年03月20日 14:36:03  No.3664002
こんにちは。同じく307XSiのMTに乗っています。

2は私も感じていましたが、
入りが悪い時に1速にしても回転数が上がりすぎるような気がするので、
故意に設定しているのかなと一人で納得していました(笑)

ただ、1の症状は無いですねぇ。ミッションオイルは大丈夫でしょうか?



Re  投稿者:cocosu  投稿日:2007年03月20日 19:14:41  No.3664003


2
1

2
20002
3000



Re:1速ギヤ(MT)について  投稿者:KK  投稿日:2007年03月21日 14:49:59  No.3664004
はじめまして
私は、’03式のXSiですが
コナさんのおっしゃる感じより1速-->2速への入りが渋い旨を
納車間もない頃、Peugeotディーラーに言ったのですが
”おおむねPeugeotは1-->2が渋いです”とのコメント
頂いておりましたので、こんなものかなぁと思っております。
試してみると、エンジンの回転数によって随分フィールが
変わります(私の307の場合)。
基本的に3500~4000位まわして
2速に繋いだ方が渋みは殆ど感じないです。
燃費云々もあるかもしれませんが
低い回転数より高めが良いのではと思います。
出だしもスムースになりますし…。



Re:1速ギヤ(MT)について  投稿者:コナ  投稿日:2007年03月21日 15:47:08  No.3664005
皆さんありがとうございます。
1.についてですが、いつも2000回転程度でつないでいましたので、
本日3000程度まで引っ張って見ました。
感想としては、かなりフィーリングが改善された感じがします。
2.については慣れるしかなさそうですね。

ありがとうございました。



Re:1速ギヤ(MT)について  投稿者:松下幸  投稿日:2007年03月22日 16:32:34  No.3664006 [HOME]
1.ですが、
307は1>2速間のギアが他のギアに比べて
離れているように感じますので
他のギアと同じようなタイミングでの操作だと
回転数が合わないので違和感が出る、
というのが原因ではないかと思います。
高回転まで回せばそれだけクラッチでの操作時間での
吸収が多くなるので目立たなくなる、と。

あと2.ですが、
クラッチを切っていてもケース内のギアは回っているので
そのギアの速度に合わない場合は入りづらくなります。
一度ニュートラルでクラッチをつないで
それからもう一度クラッチを踏み1速に入れれば
入りやすいかと思います。



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