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そろそろタイヤ交換
投稿者:
Kitat
投稿日:2007年03月12日 19:50:10 No.3658001
雪国に暮らす方々にとってはそろそろタイヤ交換の季節ですよね
そこで、夏タイヤの話題で盛り上がりませんか?
ちなみに私はピレリP7が最初で、路面への食いつき感や
雨天時の走行性能には満足でしたが、
もう少し静かなタイヤということで、Y社のDNAdbにしたところ、
確かにとても静かなのですが、何となくフラフラするというか
カーブなどでも安心感がないので前と同じP7に戻そうかと
思っています。
他に良いタイヤがもしあれば皆さんで情報交換しませんか?
Re:そろそろタイヤ交換
投稿者:
ビーン
投稿日:2007年03月12日 22:05:56 No.3658002
ここにきて一気に冬らしい天候が続き、なかなかタイヤ交換が出来ませんね(-_-;)
雪国在住の小生、1週間前にSWが納車されたのですが、もちろんスタッドレスを履いての納車でした。
サマータイヤ&ホイールは別に注文し、既に入荷済みの連絡が入っているのですが、
この悪天候でいつ履き替えようかとタイミングを見計らっています。
どうもこの分だと3月いっぱいはスタッドレスのままの方がよさそうです。
ちなみにタイヤはミシュランのPP2にしました。
前車206ccでプレセダを履いており、全ての面において満足していたので、
更に進化したと評判のPP2に期待しています。
Re:そろそろタイヤ交換
投稿者:
ビアンカホワイト
投稿日:2007年03月12日 22:51:47 No.3658003
2週間前にタイヤ替えました。純正で履いていたタイヤが、グッドイヤー
でした。いろいろ安くて、いいタイヤはないかと探してダンロップの今
仲居君(スマップの)が宣伝しているやつにしようと思っていたところ、
タイヤ屋の親父にミシュランを強く勧められ、プライマシーHPにしました。
親父がゆーには、ベンツとか重い車は日本のタイヤじゃ負けちゃうとのこと。
走行音は、前のタイヤより静かになったような気がする程度です。
走行性能はいいですねー。コーナーの食いつきも安定性も安心感があります。
でもダンロップのタイヤの宣伝を見るたびに、気になって仕方がありません。
Re:そろそろタイヤ交換
投稿者:
たまげに
投稿日:2007年03月13日 09:31:58 No.3658004
便乗ですみません。
皆さんはどの位でタイヤを交換されているのでしょうか?
私は4年半も履いていますが「走行2万7千なので・・・」と経年劣化にも目をつぶり変えていません。
ちなみに納車時のタイヤはピレッリP7です。
Re:そろそろタイヤ交換
投稿者:
5150
投稿日:2007年03月13日 11:57:41 No.3658005
P7はバランスの良い、いわゆるいいタイヤですよね。試乗で何度も乗りました。またタイヤ重量も
最軽量の部類に入ると思います。もう一度P7にされるのも間違いではないのではと思いますよ!
(私の純正装着はDLのSP2000EだったのでP7はうらやましい)
ただ他の銘柄で考えるとTOYOのプロクセスCT01、MのエナジーE3A(GOLFVで乗ったがすばらしい)、
ビアンカホワイトさん装着のプライマシーHPあたりが良いと思います。
私は4年目、約3万キロまで純正を引っ張ってビーンさんと同じくPP2に
交換しました。純正なみのハンドリングとそれより上の静粛性を狙っての
履き替えでしたがほぼ達成されたと思います。しかし乗り心地の改善はあまり
図れないので(予想してはいましたが)先に上げた3銘柄が魅力的に感じます。
Kitatさんの参考になれはうれしいのですが。長文ですみません。
Re:そろそろタイヤ交換
投稿者:
Si.
投稿日:2007年03月13日 13:11:50 No.3658006
こんにちは。
私も5年間履いたP7を先週ミシュランのプライマシーHPに履き替えました。スタッドレス
の期間を除いて、P7で36000km、減り具合からするともう少し早めに換えてもよかったか
もしれません。ローテーションはしていましたがタイヤによってはもうほんのちょっと
でスリップサインが出そうな摩耗具合です。運転はおとなしいほう?
P7からスタッドレスのドライスに履き替えるたびに、乗り心地がよく静かだと感じてい
たのですが、もちろんP7はP7でたいへんしっかりした良いタイヤだと思います。
私は多少堅めが好きなほうですのでたいへん気に入って乗っていました。
HPですが期待が大きすぎたためか、今回の、ドライスからHPへの乗り換えでは劇的な違
いは感じることはできませんでした。もちろん、P7より静かで乗り心地も良いのですが、
荒れた舗装路のごつごつを意外と拾うなあと一度だけですが感じました。
そういえば、P7では115km/h付近での細かなハンドルのぶれに私も多少悩まされていた口
ですが、HPに替えて見事になくなりました。(130km/h以上は未検証(^_^))
タイヤは、タイヤ館に持ち込んで普通にバランスをとっていただいただけです。
Re:そろそろタイヤ交換
投稿者:
E1
投稿日:2007年03月13日 17:48:22 No.3658007
私も初期型の307でP7が付いてきました。 友人がポルシェ乗りなのですが、彼曰く、“いわゆるファミリーカーのCセグメントの車でピレリのP7ってすげえな”っていっている通り、サスの関係もあるのでしょうが硬く、ロードノイズも結構ある感じです。
トヨタならブレイドにP7なんてコスト外でしょうが、ヨーロッパ車は当たり前なのでしょうか?
まあ、よっぽど乗り心地に敏感なら別ですが、あの扁平率なら、あとはブランドの好き好きなのかな?
Re:そろそろタイヤ交換
投稿者:
ビアンカホワイト
投稿日:2007年03月13日 22:40:13 No.3658008
そもそもなんで?同じ車で最初についているタイヤが違うのでしょうね?
P7が羨ましいです。グッドイヤーのタイヤの良し悪しも詳しく知らないのに
こんなこと書くのは間違っているとは思うのですが、P7が良かったなー。
Re:そろそろタイヤ交換
投稿者:
ライ太
投稿日:2007年03月14日 12:41:47 No.3658009
先週純正のコンチネンタル(HBスタイル・4年・3.5万km使用)から
ダンロップのスポンジ入り(703の方ですが)に変えました。
選んだ理由はまさにスポンジを体験したかったからです。
(値段もありますが)
まだ走行50kmぐらいなのであまりコメントできませんが、
私の感覚、古いタイヤからの履き変えで、
音は少し静かになったような感じがする程度です。
硬さはあまり変わりません。
大きく変わったのは見ためですね。
純正タイヤの選別ですが、工場にある在庫を適当に付けているらしいですよ
(ディーラー談)
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投稿者:
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投稿日:2007年03月14日 18:51:50 No.3658010
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Re:そろそろタイヤ交換
投稿者:
minx
投稿日:2007年03月14日 23:46:55 No.3658011
久しぶりのカキコです。
新車時装着タイヤはダンロップSP2000でした。
十二月〜三月迄はスタッドレス装着、三年&五万キロで夏タイヤ
の残りは五分山程度。
まだまだイケそうだったんですが、走行音が大きくなってきた
印象があったので思い切って交換しました。
選択したのはBSのレグノGR8000です。
格段に静かになり快適です。
SP2000よりも限界が高いのでは?って印象、箱根や伊豆スカイ
ライン等でも快適に走行出来ます。
減りに関しては乗り方に大きく依存するので何とも言えない
部分ですね。
私の場合GR8000に交換後一万キロ強、まだ八分山以上残ってる
かな。
Re:そろそろタイヤ交換
投稿者:
タカピロ
投稿日:2007年03月15日 00:01:59 No.3658012
皆さんこんばんは
私もつい先日タイヤ交換をしましたもので、仲間に入れてください。
私の場合最初はダンロップSPSPORTS2000E→ピレリDORAGONときて
今回ミシュランエナジー3に交換しました。
サイズはすべて純正の205/55R16です。
それぞれの印象は
ダンロップ→特に性能面で尖った部分は無く満遍なく良くできた
バランスが取れているタイヤ。
ピレリ→穏やかなスポーツタイヤ。グリップも高く安定性も良いが、
若干ハンドルの切り始めに手ごたえが薄い部分があり軽快感が薄い。
居住性は良いが他に比べると静粛性が若干劣る。
ミシュラン→まだあまり走っていないので第一印象のレベルでは、
ダンロップに近いバランスの取れたタイヤ。エコタイヤなので転がり
に抵抗感が無いように感じます。感触としては良い感じです。
今まで履いたタイヤは全てヨーロッパ産ですが、どれも何かひとつだけ
飛び出しているようなタイヤではなくバランスを重視型思います。
悪く言えば中途半端ともいえるので、静粛性やグリップを重視される
のであれば国産タイヤの方が良いかも知れません。
Re:そろそろタイヤ交換
投稿者:
アステア
投稿日:2007年03月15日 09:56:20 No.3658013
307ブレイクに乗っています。ピレリのP7がついてきました。
ハンドリングに不満はないのですが、サスペンションの関係もあ
るのか、不整地でずいぶんと揺れます。この点で強い(静寂性や
ハンドリングを少し犠牲にしてもいいので)タイヤに心当たりは
ありませんでしょうか?
Re:そろそろタイヤ交換
投稿者:
ビアンカホワイト
投稿日:2007年03月15日 22:32:53 No.3658014
沢山のタイヤを知っている訳じゃないのですが、
純正のグットイヤーの時は、うちの近くの舗装がつぎはぎだらけの道で、
なんてゆーか奇妙なゆれ胃袋がよじれるってゆーか、
でもミシュラン プライマシーHPに変えたら、不思議なぐらい変なゆれはなくなりました。
ゆれが無くなったわけでは無いです。でも普通の車の揺れに戻ったみたいです。
Re:そろそろタイヤ交換
投稿者:
アステア
投稿日:2007年03月17日 01:13:47 No.3658015
ビアンカホワイトさん
そうなんですよね。P7でも乗り物酔いに弱い子供たちが、後席に座ると、
つぎはぎ道路で左右にゆられ、酔ってしまうんです。
ミシュラン・プライマシーHPを交換候補にしてみます。
ありがとうございました。
Re:そろそろタイヤ交換
投稿者:
チャイナXS
投稿日:2007年03月28日 23:39:24 No.3658016
今年で3種目の夏タイヤレポートします!
純正P7
(早く減った印象でした)
↓
ミシュラン・パイロットプライマシー
(多くの純正タイヤに採用されているスポーツコンフォート系)
「とにかく静かになりました、ハンドリングやスポーツ性能も少しグレードUPした印象で、
高速コーナーも安定した走りです。しかし307のサスでは急なギャップや継ぎ目を
「ガツッ」と拾うので気になっていました」
↓
ミシュラン・プライマシーHP
(パイロットプライマシーの後継モデル、コンフォート系グリーンタイヤ)
「さらに静かになり、シリカコンパウンドの恩恵で体感速度が変わりました。いつものアクセルワークで
+10km/h 出ている感じです。昔のグリーンタイヤと違い、しっかりと路面へのグリップ感が伝わってきます。
突き上げの感覚もすごく柔らかくなって快適です。高速コーナーの安定感はプライマシーには劣りますが、
乗り心地と低燃費を考えるとバランス良くできたタイヤだと思いました。」
プライマシーHPは「最新型グリーンタイヤ」です、スポーツ性能を期待する方はパイロットプライマシーかプレセダPP2が良いかもしれませんね。
Re:そろそろタイヤ交換
投稿者:
E1
投稿日:2007年03月30日 12:15:25 No.3658017
値段的にも必ずしもP7がHPより高いということもないですし、まあ、メーカーが『エコタイヤ』と謳っていないタイヤ以外では、我々素人が実際にタイヤのみでその差を感じるのは難しいかも知れませんね。
他人の運転でリヤに座ってみると分かりますが、307の足回りはCセグのハッチバック(ファミリーユース前提)としては、ギャップ超えなんかのときに、本当に『突き上げるような硬さ』を際立って感じます。
同じようにトヨタのオーリス、ブレイド(全く同じ幅、扁平率のタイヤ)なんかと比較的高い速度域でのコーナーリングを比べた時は307のベタッと張り付くような感じが際立って感じられます。
又、タイヤ交換するときも、数万キロ走って、ダンパーやブッシュの劣化もでている状態でタイヤのみを変更する訳ですから、感じ方にもいろいろな主観がでてしまうのではないでしょうか?
そういう意味では、まあ、どのタイヤ銘柄を選んでもそんなに差がないと思います。
比較的ピレリがいいといわれる所以は個人的には、“国産タイヤがまだ技術的に厳しい時代の1900年代にフェラーリやポルシェ等プレミアム・スポーツカー・メーカーに純正採用された”というイメージが大きいのではないでしょうか?
私個人もピレリがいいと思うには、やはり、前出のポルシェ乗りですら驚く“ファミリーカーでのピレリタイヤ”という、同クラスの国産車ではありえない『希少性とブランドによるイメージ』が大きいと思います。 ミーハーと言われるかもしれませんが、何かっ?(笑:大前春子流)
工場出荷時でタイヤ銘柄が違うのも、自動車メーカーがタイヤメーカーによるいろいろなリスク(設計不良や出荷不可など)を避ける意味もあって取っている手法だと聞いております。 元に、数年前に国内の某メーカーのタイヤ工場から出火してまさしく、自動車メーカーに納品できなくなった時も自動車メーカーが『抱えているモデル(車種)に拠っては何割かは別銘柄のタイヤも採用しているのでモデル全体としての影響は少ない』とインタビューで答えているのがありました。
私も、初期型で購入から数年経ち、過日にリコールで正規販売店を訪問したときにも、サービスに『距離が少ない(1万2千km)上にタイヤ溝が減っていない』ことの指摘を受けた上で経年によるタイヤの交換を案内されましたが、フランスメーカーらしく交換はミシュランしかないらしいのですよね〜。
悩むな〜。
Re:そろそろタイヤ交換
投稿者:
ライ太
投稿日:2007年05月10日 12:40:54 No.3658018
2ヵ月前に純正のコンチネンタルから
ダンロップのルマン703スポンジ入りに変えたライ太です。
(車はHBのスタイルです)
その後の報告をさせていただきます。
まず明らかなのは、燃費の向上です。街、郊外半々の使用ですが、
1Lあたり1KM前後延びました。これには驚いています。
スポンジ入りということで、音ですが小さくなったというよりは、
音質が低くなったと感じます。
妻は燃費と音が小さいと喜んでいますが・・
乗り心地はみなさんそれぞれだと思いますが、
この値段で、妻・子(2歳1人)といっしょに乗るぶんには大満足で、
気持ち良いです。
前タイヤのコンチネンタルがかなり劣化していたこともあると思いますが。
ライフスタイルが同じ方のご参考までに。
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