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[3653] マニュアルシフトについて  投稿者:BAR  投稿日:2007年03月03日 15:38:23  No.3653001
最近フェリーヌ2.0のATに乗り始めたんですが
Dレンジでの加速時、遅めのシフトアップや
エンブレの違和感がありマニュアルシフトを
多用しております。
いつも2速発進していますが、2速発進じたい
ATFに悪影響を及ぼすことは
ないでしょうか。
どなたかマニュアルシフト運転している詳しい方
いましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。



Re:マニュアルシフトについて  投稿者:まったりと  投稿日:2007年03月04日 08:44:06  No.3653002
詳しくはないですが、最近ずっとマニュアルモードで運転しています。
2速発進だと1速発進よりもトルコンの滑っている時間が長くなりますの
で、ATFの温度が上がりやすく劣化が早い可能性はあります。
ただし普通の車がその程度でATFが簡単に劣化したりATが壊れる事は
通常ありません(日常的にボート等の重量物を牽引しながら走っていると
かだと別ですが(笑))、それほど気になされるのでしたら定期的に
ATFを交換されれば良いのではないかと思います。

ちなみに2速発進だと燃費が悪くありませんか?
うちの方では2速発進だと流れに乗るのにアクセルを大分深く、且つ長く
踏み込まないといけませんので、1速で発進だけして、即2速にシフト
アップというシフトパターンを取っています。



Re:マニュアルシフトについて  投稿者:BAR  投稿日:2007年03月04日 13:08:50  No.3653003
まったりとサンありがとうございます。
ATには影響はないのであれば、ATFだけの
問題だけですね。
燃費に関しては、今慣らしの途中ですので
まだはっきりとはわかりませんが、
逆に悪くなるんですね。
1速発進で早めのシフトアップ
でやってみます。
ありがとうございます。



Re  投稿者:  投稿日:2007年03月04日 19:57:46  No.3653004
AT
AT

AT


www.yowdow.com



Re:マニュアルシフトについて  投稿者:TOHMORU  投稿日:2007年03月05日 11:32:16  No.3653005
ふくふくさん、ありがとうございます。
アーシングも方法のひとつなんですね。
参考になりました。



Re:マニュアルシフトについて  投稿者:BAR  投稿日:2007年03月05日 11:49:24  No.3653006
アーシングについては私の聞く限りでは
賛否両論ありまして、どんなもんかと
思っています。(ふくふくさん、ごめんなさい)
プジョーのATについてもそれなりの
よさも感じているし それもこの車の特徴
だと思っています。
出来れば現状のまま乗りたいと思って降ります。
せっかくお返事いただいてこんな言い方
になって申し訳ありません。
ありがとうございました。



Re:マニュアルシフトについて  投稿者:うたちゃん  投稿日:2007年03月24日 12:52:34  No.3653007
うたちゃんです

このまえ、307feline1.6ATを納車し、今慣らし運転をしているところですが

2速発進といういみでは、雪道モードにすると2速発進となるようです。
皆さんお話を聞いていると、多様は禁物のようですが、ATFオイルの交換などを
きちんとやればいけそうな感じですね。
 雪国で走ってる人はどうあんんでしょうか?^^
私の場合、セミオートマモードと通常のモードを使い分けておりますが
うちのクルマのATの特性というか、どのあたりでギアが変わるかを実際に
確認すると、回転数的には2500〜3000回転あたりでギアが変わっていますね
あと、速度から見ると、時速45KMあたりで3速に入り時速70KMあたりで4速に
切り替わりますね。
 みなさん、2速が引っ張る感じだという話ですが、3速も引っ張るっているというか
街中は3速?という感じですね
 ちなみに、最初の慣らし運転で200キロほど走ってきましたが(6時間ほど)、
 高速2時間、下道4時間ほど走って、燃費は10.9K/lでした。
 ちなみに、セミオートマモードは、2,3回しか使っておらず、ほとんどノーマル
モードでした。





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