返信
[
3646
]
ATかMTか?
投稿者:
うたちゃん
投稿日:2007年02月24日 02:15:43 No.3646001
うたちゃんです
いよいよ明日、2.0の試乗にいってくるのですが、皆さん307購入時、
ATにされました? それともMTですか?
どちらがよいのでしょうか?
個人的には、ATでいこうかなとは思っているのですが・・・・
またもや、皆さんのご意見をお聞かせください
Re:ATかMTか?
投稿者:
RCC
投稿日:2007年02月24日 09:01:01 No.3646002
運転好きならやっぱりMTでしょう!
燃費もよくなりますし。
R
e
:
A
T
か
M
T
か
?
投稿者:
c
o
c
o
s
u
投稿日:2007年02月24日 11:22:31 No.3646003
迷
っ
て
る
の
な
ら
A
T
限
定
の
人
が
乗
る
予
定
が
な
い
の
な
ら
M
T
を
選
択
す
れ
ば
い
い
の
で
は
?
と
い
う
よ
り
な
ん
で
A
T
に
し
よ
う
と
し
て
い
る
の
で
す
か
?
Re:ATかMTか?
投稿者:
ゴールド
投稿日:2007年02月24日 14:22:14 No.3646004
迷う余地があるならMTにしましょう。
今の日本でMTが買える車種は貴重ですよ!
Re:ATかMTか?
投稿者:
なべきち
投稿日:2007年02月24日 17:18:55 No.3646005
僕はATにしました。
しかしそれはATしか運転ができないからであって、
希望としてはMTがよかった。
プジョーの本を数冊購入しましたが、その中でも307は特に「MT」を勧めていましたよ。
ヨーロッパのATを数台乗り継いで、初めてMTを所有した307オーナーのコメントで、
「こんなに運転しやすくて楽しいMTはほかにないのでは?」ってのもありました。
Re:ATかMTか?
投稿者:
XT乗り
投稿日:2007年02月24日 18:22:17 No.3646006
どちらが良いとも悪いとも・・
将来の下取りとか査定とかまで考えてるなら、
ATのほうが良いですよ。地方にお住まいなら特に。
自分は中古ですが、MTなので格安でした。
Re:ATかMTか?
投稿者:
1.6L
投稿日:2007年02月28日 13:45:55 No.3646007
ATは1から2への変速ショックが結構でやすいですよ
(307.1.6L現行型)
燃費はマニュアルモード使えば都内でも燃費10キロ近くでます
あと全ての307のATがそうなのかはわかりませんが
2速につないでからしばらく半クラッチのような状態になり
パワーが伝わりにくい状態が必ず発生するのですが
それがかなり致命的で2速の加速を多用したい状況などで
すごいストレスがたまります。
ディーラーはそういう仕様だみたいなこといってましたけど
なので普通に乗るだけならATでいいと思いますけど
たまにワインディングロードなんかを軽く流して
走ったりしたいのであればMTがいいと思いますよー。
Re:ATかMTか?
投稿者:
うたちゃん
投稿日:2007年03月24日 13:06:29 No.3646008
うたちゃんです
やっと3/21に納車となり、現在慣らし運転中です(まだ、200キロほどですが)
で、慣らし運転中に、ATの癖というか、どのあたりでギアが変わるのかなーというのを
見ながら走っております^^
当然、燃費を考えてのことですが、やはりクルマに乗っている以上、自分の車の
癖とか、性格とかは把握しておきたいので、らなし運転中に、ATノーマルモードと
セミオートマ(マニュアルモードは、あえてこう言わせていただきます^^)試して
みました。セミオートマモードは、まぁ、自分でシフトと操作するわけですが、2500〜
3000回転あたりで入れるのがよさげな感じですね。
ノーマルATモードですが、私の確認した限りでは、以下のような設定でした
回転数的には、2500〜3000回転あたりでシフトアップ
速度的には、時速30キロで2速、時速50キロで3速、時速70キロで4速
という感じでした。
だから、70キロまで出ない街中では、3速多用という感じですね。
あと、2速から3速に変わるときに、突然パワーが出るという感じがありますね^^
で、上記テストをしつつ、6時間かけて200キロを走り、高速2時間、下道4時間
走って、燃費は、10.9キロ/Lでした。
まぁ、慣らし運転中ですので3000回転以上まわさないように乗っている
せいかもしれませんが・・・・・・
一応ご報告まで
<ニックネーム>
<タイトル>
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<End Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<アイコン>
使用しない
307XSペルセポリスゴールド
307XS/XT/Styleプラチナグレー/アルミナムグレー
307XS/XTアメジスト
307XS/XT/Styleルシファーレッド
307XS/Styleエーゲブルー
307XS/XT/Styleチャイナブルー
307XTシャーウッドグリーン
307XSiオブシディアンブラック
307XSiエーゲブルー
307XSiチャイナブルー
307XSiプラチナグレー
307XSiペルセポリスゴールド
307SWエーゲブルー
307SWアルミナムグレー
307SWビアンカホワイト
307SWオーロラグリーン
307SWパプリカ
307SWルシファーレッド
307SW Griffe
307Breakエーゲブルー
307Breakオークランドグリーン
307Breakアルミナムグレー
307Breakチャイナブルー
307Breakルシファーレッド
307CC
New307Feline
New307SW
New307CC
アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)