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[3646] ATかMTか?  投稿者:うたちゃん  投稿日:2007年02月24日 02:15:43  No.3646001
うたちゃんです

 いよいよ明日、2.0の試乗にいってくるのですが、皆さん307購入時、
ATにされました? それともMTですか?
 どちらがよいのでしょうか?
 個人的には、ATでいこうかなとは思っているのですが・・・・
 またもや、皆さんのご意見をお聞かせください



Re:ATかMTか?  投稿者:RCC  投稿日:2007年02月24日 09:01:01  No.3646002
運転好きならやっぱりMTでしょう!
燃費もよくなりますし。



ReATMT  投稿者:cocosu  投稿日:2007年02月24日 11:22:31  No.3646003
ATMT
AT




Re:ATかMTか?  投稿者:ゴールド  投稿日:2007年02月24日 14:22:14  No.3646004
迷う余地があるならMTにしましょう。
今の日本でMTが買える車種は貴重ですよ!



Re:ATかMTか?  投稿者:なべきち  投稿日:2007年02月24日 17:18:55  No.3646005
僕はATにしました。
しかしそれはATしか運転ができないからであって、
希望としてはMTがよかった。
プジョーの本を数冊購入しましたが、その中でも307は特に「MT」を勧めていましたよ。
ヨーロッパのATを数台乗り継いで、初めてMTを所有した307オーナーのコメントで、
「こんなに運転しやすくて楽しいMTはほかにないのでは?」ってのもありました。



Re:ATかMTか?  投稿者:XT乗り  投稿日:2007年02月24日 18:22:17  No.3646006
どちらが良いとも悪いとも・・
将来の下取りとか査定とかまで考えてるなら、
ATのほうが良いですよ。地方にお住まいなら特に。
自分は中古ですが、MTなので格安でした。








Re:ATかMTか?  投稿者:1.6L  投稿日:2007年02月28日 13:45:55  No.3646007
ATは1から2への変速ショックが結構でやすいですよ
(307.1.6L現行型)
燃費はマニュアルモード使えば都内でも燃費10キロ近くでます

あと全ての307のATがそうなのかはわかりませんが
2速につないでからしばらく半クラッチのような状態になり
パワーが伝わりにくい状態が必ず発生するのですが
それがかなり致命的で2速の加速を多用したい状況などで
すごいストレスがたまります。
ディーラーはそういう仕様だみたいなこといってましたけど

なので普通に乗るだけならATでいいと思いますけど
たまにワインディングロードなんかを軽く流して
走ったりしたいのであればMTがいいと思いますよー。



Re:ATかMTか?  投稿者:うたちゃん  投稿日:2007年03月24日 13:06:29  No.3646008
うたちゃんです

 やっと3/21に納車となり、現在慣らし運転中です(まだ、200キロほどですが)
で、慣らし運転中に、ATの癖というか、どのあたりでギアが変わるのかなーというのを
見ながら走っております^^
 当然、燃費を考えてのことですが、やはりクルマに乗っている以上、自分の車の
癖とか、性格とかは把握しておきたいので、らなし運転中に、ATノーマルモードと
セミオートマ(マニュアルモードは、あえてこう言わせていただきます^^)試して
みました。セミオートマモードは、まぁ、自分でシフトと操作するわけですが、2500〜
3000回転あたりで入れるのがよさげな感じですね。
 ノーマルATモードですが、私の確認した限りでは、以下のような設定でした

回転数的には、2500〜3000回転あたりでシフトアップ
速度的には、時速30キロで2速、時速50キロで3速、時速70キロで4速
という感じでした。
 だから、70キロまで出ない街中では、3速多用という感じですね。
あと、2速から3速に変わるときに、突然パワーが出るという感じがありますね^^

で、上記テストをしつつ、6時間かけて200キロを走り、高速2時間、下道4時間
走って、燃費は、10.9キロ/Lでした。
 まぁ、慣らし運転中ですので3000回転以上まわさないように乗っている
せいかもしれませんが・・・・・・

一応ご報告まで





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