返信
[
3640
]
のぼり坂で。。。
投稿者:
Brother
投稿日:2007年02月16日 03:49:51 No.3640001
[3626]で ありさんが質問されていた坂道の件で。。。
"走り自体には問題なさそうなんですが、坂道で、ブレーキ踏んでいないと、下がるんですよね。
普通、下がりませんよね?"
。。。ですが、この前立体駐車場ののぼり坂でブレーキを離したらおもいっきりさがったのでびっくりしました。
前に乗っていた車(別メーカーの外車)は下がりませんでしたが、これってあたりまえなんでしょうか?
(無題)
投稿者:
ACB
投稿日:2007年02月16日 16:00:07 No.3640002
下がらないのが当たり前。とまでは言い切れないでしょうね。車種やトランスミッションの性能差でクリープの強弱があって、たまたま坂道で下がらなかっただけだと思います。
AT車のクリープは、機能上発生する現象であって、坂道で下がらないための補助機能ではありません。あくまで上り坂ではフットブレーキで停止すべきです。
Re:のぼり坂で。。。
投稿者:
事情通
投稿日:2007年02月16日 21:41:36 No.3640003
上り坂でブレーキを踏まずに停止させているとATを壊す原因になります。
出力軸は停止させている状態で入力軸は回ってますのでATFの温度は上昇します。
ブレーキを踏んでいる場合はそれにあわせた制御を行う例が多いので
発進時の短時間などを除いてブレーキを踏んでおくのが無難です。
Re:のぼり坂で。。。
投稿者:
ビアンカホワイト
投稿日:2007年02月16日 22:20:14 No.3640004
自分の307SWも下がりますねー。坂道で止まる時はブレーキは踏んでますけど、
近所のスーパーの駐車場が急坂で、坂道発進みたいで緊張しますw
Re:のぼり坂で。。。
投稿者:
Brother
投稿日:2007年02月17日 01:37:28 No.3640005
みなさん、ありがとうございました。
トラブルではないということで安心いたしました。
ACBさん、
おっしゃる通り前の車は特にクリープが強かったです。
平坦路ではブレーキを離すとどんどん進んでいました。
事情通さん、
車を大事に乗るという意味でもきちんとブレーキを踏むようにしたいと思います。
ビアンカホワイトさん、
初めての時はビビッて久々サイドを引いて坂道発進をしてしまいましたよ。
でも、今はだいぶ慣れてきました。
<ニックネーム>
<タイトル>
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<End Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<アイコン>
使用しない
307XSペルセポリスゴールド
307XS/XT/Styleプラチナグレー/アルミナムグレー
307XS/XTアメジスト
307XS/XT/Styleルシファーレッド
307XS/Styleエーゲブルー
307XS/XT/Styleチャイナブルー
307XTシャーウッドグリーン
307XSiオブシディアンブラック
307XSiエーゲブルー
307XSiチャイナブルー
307XSiプラチナグレー
307XSiペルセポリスゴールド
307SWエーゲブルー
307SWアルミナムグレー
307SWビアンカホワイト
307SWオーロラグリーン
307SWパプリカ
307SWルシファーレッド
307SW Griffe
307Breakエーゲブルー
307Breakオークランドグリーン
307Breakアルミナムグレー
307Breakチャイナブルー
307Breakルシファーレッド
307CC
New307Feline
New307SW
New307CC
アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)