返信
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ウィンカーレバー
投稿者:
松下幸
投稿日:2007年02月02日 17:54:39 No.3624001
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307ハッチXSに乗っております、松下と申します。
まったりとした乗り味が大変気に入っているのですが、
ウィンカーレバーがMT車なので
左手の操作の重複などで使いづらく感じます。
(操作ミス云々ではなくインターフェースとしての
使い勝手と考えた場合です。)
このクルマにウィンカーレバー移設キットのようなものは
市販されてないんでしょうか?
教えて君ですいませんm(_ _)m
Re:ウィンカーレバー
投稿者:
SW乗り
投稿日:2007年02月02日 21:39:11 No.3624002
松下幸さんはじめまして。
まず、無いと思ってもらって良いと思います。グローバルにみて日本や英国の左側走行はマイノリティです。
左手でウィンカー・右手でシフトダウンが本流ですので、日本で輸入車に乗るステータスとして割り切った方が良いかと。
ちなみに、英国で10年ほど前に乗ったローバーでさえ、RHDにかかわらず、ウィンカーレバーは左側でした。
そうですか・・・
投稿者:
松下幸
投稿日:2007年02月02日 22:17:11 No.3624003
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SW乗りさん、お返事ありがとうございます
いろいろ調べるとBMW用移設キットを出している
メーカーさんがあったものですから、
検索に引っかかりづらいメーカーで
プジョー用もあるかもと期待して書かせて頂きました
う〜〜ん、使いづらいステータスなんていらないなぁ
まぁ日本の販売台数程度では
コストかけてくれないんでしょうねぇ
インターフェイスの大事な部分だと思うんだけどなぁ
R
e
:
ウ
ィ
ン
カ
ー
レ
バ
ー
投稿者:
c
o
c
o
s
u
投稿日:2007年02月02日 23:13:34 No.3624004
確
か
に
気
持
ち
は
分
か
る
か
も
し
れ
ま
せ
ん
。
も
う
3
年
く
ら
い
乗
っ
て
い
る
の
で
完
全
に
慣
れ
て
は
い
る
も
の
の
最
初
の
頃
は
ウ
ィ
ン
カ
ー
を
出
し
忘
れ
る
こ
と
が
何
回
か
あ
り
ま
し
た
。
一
番
の
対
処
法
は
早
め
の
ウ
ィ
ン
カ
ー
で
は
な
い
で
し
ょ
う
か
?
Re:ウィンカーレバー
投稿者:
oops
投稿日:2007年02月03日 00:25:34 No.3624005
こんにちは。
私もXSiのMTに乗っております。
最初は確かに間違えがちで恥ずかしかったです。
が、1ヶ月もすれば間違えなくなっていました。
コーナーでのシフト操作なんかも、先に指でカチッとウィンカーを出してから
シフト操作をすれば、まったく問題ないです。右と同等に操作ができます。
もうちょい慣れるまで辛抱してみるのがおススメですよ。
Re:ウィンカーレバー
投稿者:
事情通
投稿日:2007年02月03日 00:46:06 No.3624006
そもそもウインカーレバーに関してはISO規格で「左側につける」と
いう規定が存在しています。
逆に言うと「日本の常識が世界の非常識」なわけで。
15年くらい前のメルセデスで右にマルチレバーを配した右ハンドル仕様を
1〜2車種で展開していましたがその後あっさり廃止されています。
(ISO規格で策定されたこともあるのでしょうけど)
BMWとかの場合は高速教習車改造用のパーツを流用したキットが
存在しているのではないかと。
分解してみるとわかりますが、307の場合はワイパーレバーも含め
一体アッセンブリの構造になっている上にマルチプレックスシステムが
採用されているために簡単に改造することはできません。
Re:ウィンカーレバー
投稿者:
松下幸
投稿日:2007年02月03日 07:36:57 No.3624007
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cocosuさん、oopsさん、事情通さん、
お返事ありがとうございます
ウィンカーの出し間違いとかは無いのですが、
対処法としては早めのウィンカー操作を
心がけるようにします
インターフェイスという運転に非常に重要な部分を
輸出国の仕様に合わせない、
そういう部分のコストを削るのは感心しないですわ
ISOも規定ではありますが、法的拘束も無い事ですし、
左ハンドルの国のごり押しで通過した経緯もありますしねぇ
ジャンクパーツでも引っ張ってきて
なんかやってみようかな・・・
Re:ウィンカーレバー
投稿者:
oops
投稿日:2007年02月04日 00:40:56 No.3624008
私は2001年製のXSiで、走行距離50000kmを先月迎えましたが、不自由した記憶は最初の頃だけでした^^;
ちなみに都内と神奈川県内での走行がメインです。
不自由に感じるのは、右ウインカーが頭と身体に定着してしまっているからなのではないかと思います。
松下幸さんは右ウインカーによる運転暦が長いのではないでしょうか?
R
e
:
ウ
ィ
ン
カ
ー
レ
バ
ー
投稿者:
ふ
く
ふ
く
投稿日:2007年02月04日 16:33:46 No.3624013
そ
ん
な
事
よ
り
、
左
ハ
ン
ド
ル
の
M
T
出
し
て
欲
し
い
で
す
。
自分のページの内容に
投稿者:
松下幸
投稿日:2007年02月04日 17:28:28 No.3624014
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弾頭さん・あははさん>
自分のページの内容に意見があるのならここに書かずに
自分のページに掲示板がございますのでそちらに書かれるのが
一般的であると思われます。
お待ちしておりますので
是非”ちゃんとメアド等を記載した匿名以外での書き込み”で
ご意見を拝聴したく思います。
あと↑こういうのを”隔離スレに誘導”と言います(w
煽りに反応失礼。
oopsさん>
右ハンドル暦は長いっす
ただ地元に道なりに走るとウィンカーのオートキャンセルが
交差点内で効く所があるので、
操作がそういう所でカブっちゃうんですよ〜
んでそれをパーツで補えないかな、と探している次第っす
ふくふくさん>
嫁さんが左ハン乗れれば欲しいっすわ〜
正規輸入の左MTってCCだけでしたっけ?
R
e
:
ウ
ィ
ン
カ
ー
レ
バ
ー
投稿者:
c
o
c
o
s
u
投稿日:2007年02月04日 23:24:59 No.3624015
ウ
イ
ン
カ
ー
レ
バ
ー
、
カ
ッ
プ
ホ
ル
ダ
ー
と
サ
イ
ド
ブ
レ
ー
キ
の
位
置
、
ワ
イ
パ
ー
拭
き
残
し
、
ボ
ン
ネ
ッ
ト
を
開
け
る
レ
バ
ー
、
ク
ラ
ッ
チ
の
微
妙
な
位
置
と
左
か
ら
右
ハ
ン
に
す
る
上
で
プ
ジ
ョ
ー
は
何
箇
所
も
ケ
チ
っ
て
る
わ
け
で
す
が
こ
れ
を
怠
慢
と
見
る
か
コ
ス
ト
ダ
ウ
ン
に
よ
っ
て
車
の
価
格
に
還
元
さ
れ
る
と
み
る
か
で
す
ね
。
貧
乏
な
自
分
の
場
合
快
適
さ
は
求
め
て
い
な
い
の
で
安
く
購
入
で
き
る
の
な
ら
あ
り
で
す
。
た
だ
人
に
よ
っ
て
は
も
う
少
し
そ
の
土
地
に
合
わ
せ
て
作
っ
て
く
れ
と
思
う
の
は
当
然
で
す
よ
ね
。
あ
、
自
分
も
雪
が
降
っ
た
と
き
の
ワ
イ
パ
ー
拭
き
残
し
だ
け
は
嫌
な
感
じ
し
ま
し
た
。
ワイパー
投稿者:
松下幸
投稿日:2007年02月05日 21:56:06 No.3624016
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cocosuさん>
ワイパー、確かに左の拭き残しエリアの少なさは
「こっちもそれくらい拭いてくれぇ!」
とお願いしたくなりますねぇ(w
まぁ確かにコストダウンの恩恵、
自分も中古ながら受けてますわな〜
ホント、どこか社外品でウィンカー移設キットとか
ワイパーチェンジャー出ればいいのになぁ
と思います。
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