返信



[3606] エンジンストップから・・・  投稿者:たかたか  投稿日:2007年01月16日 16:50:29  No.3606001
先日1回目の車検を受け保証期間が切れた直後に、走行中急にエンジンがストップし再スタート出来ず、そのままレッカーにて正規ディーラーの工場へ直行になりました。
原因は燃料ポンプの不具合で正常に燃料をエンジンへ送り込めずエンジンがかからないという診断でした。修理方法としてそのポンプを交換し(費用約5万)、無事エンジンがかかるようになったのですが、修理後初めての給油中にガソリンが漏れているとガススタの人から指摘を受け、ドアを開けて見ると車体下一面にガソリンが・・・。
またその直後に工場へ持っていき診てもらうと、交換したポンプとガソリンタンクの接続不良という結果だったのですが、ただその原因というのが、プジョーのガソリンタンクの材質がプラスチックで、燃料ポンプ?の吸い上げ圧力比の関係上、どうしてもそのタンク自体に微妙なたわみが発生してしまい、新品のポンプと何年か経ったタンクではきっちり合わず、どうしても隙間が出来てしまい、そこからガソリンが漏れてしまったとのこと。
これを解決するにはガソリンタンクも新品のものに交換するしかないと言われたのですが、ただこの問題はメカニックの方もおっしゃっておられたのですが、元々その圧力比の調整不足と、タンクの材質がプラスチックであるためにたわみが発生することは、メーカーの設計上の問題である可能性も否定出来ないので、交換費用に関しては一度メーカーへ交渉してみることで現在その連絡待ちの状態です。私としましてもこの交換費用の自己負担に関しては納得出来ません。
またそのガソリンスタンドの人が、以前にも同じプジョーで同様の事象があったと言っていたのですが、どなたかこのような経験が有る方はいらっしゃるでしょうか?



Re:エンジンストップから・・・  投稿者:skip  投稿日:2007年01月16日 21:05:40  No.3606002
たかたかさん、こんにちは。
情報提供ありがとう御座います。

私は同症状が出ているわけではありませんが、ディーラーの方が仰ることが事実であれば少なくとも2件の事例があるわけですね。
昨今はセルフスタンドも増え、ガソリン漏れが重大事故につながらないとも限りません。
というよりもガソリンが漏れる可能性があること自体が重大事ですね。
もし構造上、ディーラーの方が仰っておられるような内容があるのであればリコール対象になりかねません。
確かにこれに関して交換費用自己負担は納得できませんね。
故障したのは燃料ポンプなわけですから。
参考までに何か動きがあれば報告願います。



Re:エンジンストップから・・・  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2007年01月16日 22:34:44  No.3606003
自分は経験ないのですがすみません。
以前ゴルフに乗っていたときに、6年間で2回もポンプを交換しました。
値段ももっと安かったです。
ポンプ高いですねー。
それに万が一タバコのポイ捨てがあったらと思うとぞっとしますね。
メーカーが保障すべきですよね。



Re  投稿者:  投稿日:2007年01月17日 00:00:17  No.3606004



Re:エンジンストップから・・・  投稿者:アイデア  投稿日:2007年01月17日 07:27:45  No.3606005
ガソリンが少なくなるまで乗っていませんか?
ガソリンがタンクに少ない状況で乗っていると燃料ポンプに不具合が起きる可能性が高いそうです。
ラテン系の車は昔からウイークポイントみたいですよ。

他のオーナーも気をつければ燃料ポンプのトラブルは多少なりとも回避可能です。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)