返信



[3580]  投稿者:  投稿日:2007年01月04日 00:51:02  No.3580001
307MT125130
2
BL


2004BS?




Re:高速走行時のハンドル振動  投稿者:PON  投稿日:2007年01月04日 11:01:12  No.3580002
私も4年間悩まされ続け、ホイルバランス等ありとあらゆる
調整をトライしましたが直りませんでした。
ところがタイヤを交換したところ一発で直りました。
BLの話だとローテーションが原因では無いかとの事。
クジョーさん可能ならばタイヤ交換も一つの手かもしれません。



Re  投稿者:  投稿日:2007年01月04日 16:10:11  No.3580003
PON

3


Re:高速走行時のハンドル振動  投稿者:マロン  投稿日:2007年01月04日 18:56:56  No.3580004
振動はフラットスポットでなければ、直ると思います。
現在BSのタイヤですが、BSタイヤ館ではホイールバランスだけでなく
車体にタイヤを取り付けた状態で更にバランス調整つまりナット締め
します。実際にはタイヤをつけた状態で油圧ジャッキで車体(タイヤ)を
浮かせて専用の装置で、タイヤを回しながらバランスを取ります。
その結果、私の場合は微振動もピタッと止まりました。
一度試してはいかがでしょうか。



Re:高速走行時のハンドル振動  投稿者:kenken  投稿日:2007年01月05日 10:31:31  No.3580005
私の場合、ホイールバランスでだいぶ解消できたのですが、
そのときのタイヤ屋の話だと、ハブ径が大雑把みたいで、
取り付けの際にセンター出しをするのが難しいとのことでした。
特に、雑に機械締めするとセンターが狂うそうです。

次にタイヤ交換する時は、
マロンさんの書き込みにもあるBS館のB-システムを試してみようかと思っています。
ちなみに、タイヤ持込でもOKだそうです。



Re:高速走行時のハンドル振動  投稿者:Si.  投稿日:2007年01月05日 12:26:01  No.3580006
マロンさん、kenkenさんありがとうございます。
快調な307で唯一気になるのが、高速走行時のハンドルのわずかな振動です。私の場
合は115km/hあたりともう少し上で起こります。スタッドレス(専用に安いアルミホ
イールと組み合わせ)の時は全くぶれがなく快適なので、バランスかタイヤの問題
かなと思っていました。毎冬スタッドレス、たまに前後のローテーションを自分で
していますが、今の純正16インチアルミ+P7の組み合わせで一度だけ全くぶれがな
い時期があったのです。
そろそろタイヤを更新する時期なので、某ショップのスペシャルバランスコースを
と思っていたのですが、装着時のセンター出しの問題ならいくらバランスが取れて
いてもぶれがなくなるとは限らないわけですよね。BSのタイヤは候補にいれてなか
ったのですが、Bシステムかなり魅力的に思えてきました。
一つ質問ですが、タイヤを交換するたびに(毎春)行わないといけないのでしょう
か。



Re:高速走行時のハンドル振動  投稿者:マロン  投稿日:2007年01月05日 14:39:06  No.3580007
Siさん
タイヤ交換すれば必ず装着後のバランス取りは必要だと思います。
私の場合、BSにて車体装着後バランス取りした後、ある事情から
BS以外でタイヤを外して再装着(ナット締めのみ)したのですが、
高速走行で微振動が発生しました。
そこで、再度BSに持ち込み車体装着後のバランス取りを行った
ところ、微振動はなくなりました。
結果として都合2回のバランス取りを行いましたが、効果は再現性あり
と言えます。
kenkenさんの言われるように他メーカーのタイヤでも有料にて施行してくれます。
付け加えますと、高速時のブレーキフィーリングも滑らかになり、ディスク、パッドの
なじみが良くなってくるのかなと、勝手に解釈しています。



Re:高速走行時のハンドル振動  投稿者:Si.  投稿日:2007年01月05日 18:02:25  No.3580008
マロンさん、早速のお返事たいへんありがとうございました。
再現性もあるとのこと、たいへん参考になります。ぜひ試してみたいと思っています。
振動といっても大きな不安を感じるほどではない微振動ですので、毎年するとなるとコ
ストとのかねあいも考えてしまいますが、精神的にも車のためにもよいことでしょうか
らね。(近所のタイヤ館に電話で聞いてみたところ意外にコストはかからないようでし
た。問題は他社の新品タイヤを装着して堂々といく度胸があるかどうかでしょうか(^_^)。)

kenkenさんの言われるハブ径が大雑把というのは、車体側のことでしょうか、ホイール
側のことでしょうか。ホイールならスタッドレス用の安ホイールにも負ける精度という
のはちょっと悲しいですね。タイヤサイズが違うのでこれも関係するのかもしれません
が。



Re:高速走行時のハンドル振動  投稿者:happycanyon  投稿日:2007年01月05日 22:58:32  No.3580009
話題に上がっている「ハブ径が大雑把」というのは、
ちょっと疑問です。ブレーキディスクやハブなどの
足回りの部品は安全に関わる「重要保安部品」として
精度には厳しい基準があって、大雑把といえるだけの
ばらつきはないはずです。ましてや平均速度が高く、
走行性能に厳しい欧州でそんな雑な足回りを造るとは
思えません。

私はタイヤローテーションを車載工具を使って
自分でやってますが、ハンドルの振動はまったく
起きてませんし、先日通販でタイヤとホイールセットを
購入して自分で装着しましたが問題ありません。
やっていることは、ディスクとホイールのボルト穴を
しっかり合わせて、浮かせた状態でボルトを対角に
手で軽く締め、接地させて対角にレンチで締めています。
ボルトにはテーパが付いているので締めれば自然と
中心は合っていくと思っています。

ブレーキ部品メーカーに勤める者として気になりましたので
投稿させていただきました。



Re  投稿者:  投稿日:2007年01月06日 01:02:48  No.3580010
B調HP



100
BL

BBL





Re:高速走行時のハンドル振動  投稿者:わんだ  投稿日:2007年01月06日 12:02:38  No.3580011
私はスタイルブレークに乗っていますが、新車時には
振動はありませんでした。しかし、初回のタイヤ
ローテーション以降、振動が出るようになったので、
ハブ径の話には納得できます。

happycanyonさんはナットがテーパーなので、中心が
合うとおっしゃっていますが、本来ボルトとナットという
ものは、それほど精度の良いものではありません。
かなりのガタがあります。



Re:高速走行時のハンドル振動  投稿者:Si.  投稿日:2007年01月06日 13:57:47  No.3580012
happycanyonさん、ありがとうございました。
車の製造に携わっておられるプロのお話ですしなるほどと思って読みました。日本なら法
定速度オーバーですが、欧州なら普通に常用速度でしょうから精度の甘さで出るような不
具合なら欧州で売れるはずがないという気もします。しかも、特定の速度でだけ起こるの
も不思議です。ホイールにせよハブにせよ単にセンターが取れてないのであれば一定の速
度以上ではどんどんブレがひどくなるのではないでしょうか。自動のバランサーが付いて
いない遠心分離機同様、速度が上がればブレがおさまることはないのでは。特定の速度で
だけ共振しているような感じですよね。
とはいえ、皆さん経験しておられるし、私もプロにまかせた時も自分で注意深く取り付け
たつもりの時も出るので、Bシステムにはちょっと期待しています。

クジョーさん、ご愁傷様です。
電話で聞いただけで店によっても違うかもしれないので参考までに。
タイヤ館のBシステム、前輪2輪だけでよければ20分ぐらい、費用は初回入会時のみ1000円
必要なメンバーになれば、無料!らしいです。解決すればいいですね。
もし解決すればデータと一緒にディーラーに会費を請求してもいいかもしれませんね。
結果をぜひお教えください。



Re  投稿者:  投稿日:2007年01月06日 21:59:34  No.3580013
B






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