返信



[3532] エンスト  投稿者:アオプジョー  投稿日:2006年11月21日 22:31:58  No.3532001
2003年式認定中古車に乗っています。まだ三週間前に納車に
なったばかりなのですが、右折を急いでしようと思い急発進した
た時、エンストをしていた為、あわゆく直進車と衝突する恐怖
を味わいました。
MTならともかくATでエンストとは?
皆様もこのような経験はありますか?BL見てもらう予定ですが
何かよきアドバイスありば教えてください。まだプジョーデビュ
ーをして間もないですのでよろしくお願いします。




Re:エンスト  投稿者:ぷー  投稿日:2006年11月22日 05:45:12  No.3532002
私も以前同じ体験をしました。
BLへ何度も点検、修理を依頼しましたが、結局直りません
でした。2.5年保有していましたが、それが原因で手放しました。
エンストが原因で死亡した場合、その原因が誰にも伝わらずに
自分のミスのみでの事故と判断されるのが、嫌でしたので。
何よりそんな事故にあいたくありません。
但し、BLの担当者は非常に熱心に対応して頂いておりました。
様々な点検、疑わしい部品の全て交換(コンピュータ含む)を実施
しました。それでも不具合は解消しませんでした。
残念なのは、本件にかんしてプジョー本体が真剣に対応していない
ことでした。本国仕様ではこの不具合は発生していないようです。
遠い島国の数少ない不具合なので、真剣に解明に取り組んでない様な
気がしました。
個人的には2度とプジョーに乗る気はありません。
大きな魅力も持つ車だけに非常に残念ですが・・・。
今はドイツ車に乗っています。
あまり、このサイトで言うことではないかもしれませんが、
あえて返信させて頂きました。



Re:エンスト  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2006年11月22日 22:11:36  No.3532003
自分はまだ経験ありませんが、一時停止して右折の時にエンジンの吹けが悪いですね。
一瞬もたつく感じです。調子が悪くなるとそのうち止まるかも知れません。



Re:エンスト  投稿者:たか  投稿日:2006年11月22日 22:51:04  No.3532004
エンストについては、O2センサーなどの電子機器の反応によって、プログラムがエンジンを止めてしまう場合があるようです。本国と日本の気候や走行環境の違いによるものだと思います。ここだけで解決しようとしないで、ディーラーに情報を入れるのがベターだと思います。
私は1度だけ交差点で赤信号の停止状態から青の発進の際、エンジンが止まってしまいました。それ以降は全くありません。



Re:エンスト  投稿者:アオプジョー  投稿日:2006年11月23日 20:53:39  No.3532005
皆様ご意見ありがとうございます。
近々BLに行って来ますので後日報告させて戴きます。
私はホンダ車からの乗り換えですが、乗り心地が良く、低速
トルクも十分に感じられ、心配をしていたATにも思った程
の違和感も覚えずエンスト以外は満足しております。




Re:エンスト  投稿者:kenken  投稿日:2006年11月24日 17:27:47  No.3532006
同じく2003年式のSWブレークに乗ってます。

97000キロの車を個人売買で購入したのですが、
受け取ったその日のうちに、2回エンストしました。

その後、症状が出なかったのですが、
1ヶ月後くらいに同じくハンドルを右に切った状態でエンスト。

特に、対策はしてないのですが、先日イリジウムプラグに交換したところ、
それ以降は、まったくエンストしていません。
イリジウムの効果でエンストしなくなったのか、それとも偶然症状が出ていないのか、
そのあたりは不明なのですが、もし、どうしても対策がなかった場合、試してみる価値はあると思います。



Re:エンスト  投稿者:南回帰線  投稿日:2006年11月28日 15:31:54  No.3532007
初年度登録平成15年8月の307SW(MC前)を
本年8月に中古で購入しました。
それ以来ずっと本掲示版を拝見していました。

正直他人事(個体特有の現象)と思っていましたが
同じ体験をし、大変な事ではないかと思い初めて投稿します。

平日に通勤で使っている妻の体験ですが
交差点を左に曲がりきったところでエンストした
と言うことです。
Dレンジで走っていて次第にスピードが落ちて、
止まったところで「STOP」ランプの点灯に気づいた
との事です。その時アクセルに足を載せていたのを
確認したそうです。

田んぼ道で速度が遅かったこともあって
ハザードを点灯させると後続車も気づいて
停止してくれたようです。
妻はとても怖がっています。
私が購入を勧めたこともあり
早速PJに問い合わせしてみます。



Re:エンスト  投稿者:307CC  投稿日:2006年11月28日 23:08:16  No.3532008
僕の場合、信号待ちで青になり、さぁ、発進と思ったのに、
ATがDレンジに入っていてエンジンもかかっているのに、
アクセルを吹かしても、前に進まない・・・
ニュートラルに入ったような状態で、後ろに下がっていく状態(@@)
後ろの車もビックリしてました^^;
信号待ちでブレーキ踏んだままの状態で、ATシフトは触ってないですし、
間違いなくDレンジに入っている状態だったのに。。。
慌ててブレーキを踏んで、シフトを動かし直しましたが、
どのレンジに入れてもエンジンが回転するだけで前には進まず、
ちょっとパニックになりましたね^^;
エンジン切ってかけ直すと無事走りましたが・・・
オープン状態でしたから、余計に恥ずかしかったですね^^;

しかし交差点とかで、急にこういう状況になってたらと思うとゾッとしますね
エンジン、ブレーキ関係は命に関わることなので、
原因究明はしてもらいたいですが、いまだに原因は不明です・・・
1度きりの出来事ですが・・・



Re:エンスト  投稿者:ラテン車乗り  投稿日:2007年07月21日 00:02:49  No.3532009
んんーわからないですね。
最初からトラブルを理解して乗る車ですよね。
オートマだろうとラテン車ですから。
交差点でエンジンストール?日常茶飯事ですよ。
そんな事言っていたらラテン車には乗れません。
気にしない気にしない!



Re:エンスト  投稿者:HEROPU  投稿日:2010年04月16日 12:43:25  No.3532010
今乗ってる307ではなったことがないですが、以前乗ってましたベンツ190Eでハンドルを大きく切ったときにのみエンストするという症状になったことがあります。その時はいろいろ調べてもらいましたが、原因はバッテリの弱りでした。パワステに喰われて電圧不足になったんだと思います。バッテリーを交換すれば直りました。車が違うのでなんともいえませんが、比重とか電圧とかCHECKされてみてはどうでしょうか?



Re  投稿者:  投稿日:2010年04月16日 23:24:37  No.3532011 [HOME]

2002
kenken

AT95MT
HEROPU調307


Re:エンスト  投稿者:NAZCA  投稿日:2010年04月17日 17:30:07  No.3532012
307のAT新車を購入して約二年、バックで発進しようとしたとき、交差点で直進発進しようとしたときなど四回ほど突然のエンジンストールを経験しました。まず、誤信号の可能性を想定して酸素濃度センサーを交換しましたが収まりませんでした。続いて電子スロットルを交換し、それ以後は快調です。またアイドルからの吹き上がりに、もたつき感がなくなりました。たぶんこちらが正解。
整備士さんが言うには、吸気系管内壁にカーボンが付着してスロットルベーンとのクリアランスが狭くなりすぎていたり、ベーンの開度制御に甘さを生じるとアイドルからの吹き上がりでエンストする可能性があるらしいです。
ほかには、燃料タンクを目一杯満タンにしてしまうと揮発ガソリンのドレン排出が車外へではなく吸気インポート内になされるため、条件によっては吸気酸素濃度不足となりコンピューターがエンジンを止めてしまう可能性が考えられるとのこと。これは環境への配慮をするEUの設計仕様なので、欧州車の場合は満タンでも数リットルの余裕を残すのがいいらしいです。



Re:エンスト  投稿者:じぇい  投稿日:2010年04月17日 17:56:13  No.3532013
制御プログラムのアップデートで直りますよ。
最近の車は電子制御なので、ソフトウェアの更新で劇的に乗り味が変わります。感動ものです。



Re  投稿者:buchan  投稿日:2010年04月18日 13:39:59  No.3532014
10


Re:エンスト  投稿者:らいおんパパ  投稿日:2010年05月05日 03:04:30  No.3532015
こんばんわ
2005年のSWです
車庫入れ時に、3度ほどエンストを経験しました。
その後会社の走りや兄さん(R32乗り)に相談したところ
定期的な、キャブレター、O2センサークリーニングを進められました。
オー○バックスとかで、普通に売っているキャブEGクリーナーです。
現在は、4回/年 位の頻度(3000km)で行っています。
これが原因するトラブルも起しかねないので、お勧めは出来ませんが、
非常に調子が良いです!
一人では不可能な作業ですが、嫁にアクセルを踏んでもらい4000回転くらい
維持してもらって、エアクリーナーのダクトから約30秒間噴射するだけです。
ただ、その後オイル交換もした方が良いですが・・・
アイドリング時の不発感も軽減でき、エンストも今は出ません。
ps:
思い返せば、エンストした時は必ず特定のガソリンスタンドで給油した
時のみですwww



Re  投稿者:  投稿日:2014年11月10日 10:53:04  No.3532016



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)