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[3512] 車検見積もりについて  投稿者:ゆり  投稿日:2006年11月06日 20:45:04  No.3512001
初めまして。01年の307XSに乗っているゆりと申します。
走行距離5万kmで今回が2回目の車検です。
39万円の見積りで少し驚いてしまいました。
今回タイミングベルト1式(10万円強)の交換を勧められていますが、
交換する必要がありますか。
それから、ブレーキパットの交換目安はどれくらいでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。



Re:車検見積もりについて  投稿者:skip  投稿日:2006年11月06日 21:30:50  No.3512002
ゆりさん
こんばんは。

39万円とはブルーライオンも大きく出ましたね!
なんだか裏がありそうですね・・・・

306の場合、タイミングベルトが切れてバルブクラッシュを起こすということが多かったようですので、5万キロ程度で交換を進められていました。
しかし307においてはタイミングベルトが切れると言うのはこの掲示板においてもあまり報告されていないと思います。
通常、余計なテンションやスリーブの精度が悪くない限り頻繁にタイミングベルトが切れると言うことは無いと思うので問題ないと思いますが。
点検時に亀裂等が見られた場合に限り、交換してもらうようにしてはいかがでしょうか?

ブレーキパッドもこれまで未交換でしたら5万キロと言うことで交換された方が良いかとは思いますが、それも点検時に残り何ミリ残っているかによります。
なんでもディーラーの言うとおりにせずに「必要と判断された場合に交換」を心がけたら良いと思います。

ちなみに39万円の見積もり内容を投稿されたらいかがでしょうか?
いろいろな方からアドバイスが頂けると思います。

また、車検で部品を交換してもらったら、交換後には交換前の部品を見ながら状態説明してもらいましょう!
といっても普通の整備士ならきちんと現物で説明してもらえると思います。



Re:車検見積もりについて  投稿者:ゆり  投稿日:2006年11月06日 22:43:49  No.3512003
skipさん、返信ありがとうございました☆

1回目の車検と通常の定期点検を含めて、交換前の部品を見ながらの
状態説明は一度もありませんでした。今回はお願いしてみようと思います。

◆主な見積り内容を下記致します。
・部品合計額\171850
 (⇒オイルフィルター\1900、ブレーキオイル\3000、発煙筒\650、
  エンジンオイルヘッドカバー\7700、エキゾーストマニホールド・ガスケット\31400、
  タイミングベルト1式\63500(モーターキット、ウォーターポンプetc)、
  フロント(ディスクキット\27600、ブレーキパッド\9400)、リアブレーキパッド\9300、
  エンジンマウントブラケット\14700、ATマウントブラケット\2700
・工賃合計額\127150
・諸費用計\98848

タイミングベルトの亀裂に関しては報告を受けていないので、
今回は交換を見送りたいと思います。

ブレーキパッドは前回の車検時に交換した記憶があります。
現在のパッド残量は、フロント:2.6mm、リア:4.8mmでした。

見積り内容の中で、交換推奨部品がありましたらご教授下さい☆



Re:車検見積もりについて  投稿者:ぷじょ2台目  投稿日:2006年11月07日 00:05:44  No.3512004
ゆりさん、こんばんは。
松竹梅の松を超えて松茸?級の重整備を提案されましたね。
例えば7年落ち7万kmの中古プジョーを格安で手に入れたとしたら、
コンディションの初期化、安心料として意味ある内容ですが、
5年5万kmには過剰と思われます。

検討を勧める項目は以下のものです

・エンジンオイルヘッドカバー、エキゾーストマニホールド・ガスケット
  通常使用においては定期交換部品でも消耗品でもありません。
  10年10万kmなら交換の必要な車両もあり得ると考えますが、5年5万kmにおいて、
  「もし本当に交換が必要とディーラーが主張するのであれば」、
  その根拠を示して頂き、同時になぜPJに対してクレーム対象として問い合わせないのか
  追求します。全額オーナー側負担するべき部品とは思えません。

・タイミングベルト1式\63500(モーターキット、ウォーターポンプetc)、
  タイミングベルト単独ですと、交換の検討の価値はあると思います。
  私の前車306では、英HAYNES社の整備マニュアルによると6万kmでの交換が推奨され、
  実際には余裕をみて5年5万kmの時点で交換しました。307では、ベルトの信頼性が
  上がっていると期待できるので、次回車検に回してしまうのも一つの考えです。
  過剰と思われるのはウォーターポンプ交換です。これが壊れるとオーバーヒートに
  繋がるわけですが、一般的には、「単独で交換するには工賃がもったいない。交換するなら
  タイミングベルトと一緒に」と言われている部品で、交換が必須とされるものでは
  ありません。そのため、「2回目のタイミングベルト交換の時に安心のため一緒に」交換する
  ことがあります。

・フロント(ディスクキット\27600、ブレーキパッド\9400)、リアブレーキパッド\9300、
  パッド残量は2.0mmで交換です。残量2.6mmですと6年目12ヶ月点検まで持たない可能性が
  あるので、パッドの交換は勧めます。同時に2回目のパッド交換でディスク交換するのは
  欧州車では普通のことなので、交換して良いと思います。
  考え方次第ですが、どうせ交換するディスクですので、パッドを磨耗限界まで使い切って、
  パッドがディスクを削って異音が生じるまで放っておく、という方もいます。

・エンジンマウントブラケット\14700、ATマウントブラケット\2700
  発進時やブレーキ時にエンジンとATが揺さぶられて乗り心地が落ちてきたときに交換すると
  乗り心地の向上が感じられて嬉しい部品ですが、次回以降の車検に回してもいいはずです。
  例えば、15年で乗りつぶすつもりで、9年目車検で交換してみるとか… その程度の部品です。



Re:車検見積もりについて  投稿者:ma-mac  投稿日:2006年11月07日 06:57:13  No.3512005 [HOME]
 ゆりさん、39万円なんてけっこう高い見積りですね。ブレーキパッドは
交換の必要があるかも知れませんね。それ以外は詳しいことはあまり分かり
ませんが、5年5万kmの状態では過剰と感じて当然の金額です。安心にはか
えることはできませんが、次回に持ち越せそうなものがないかBLに相談され
てはどうでしょう?特にタイミングベルトは高価ですから・・・。



Re:車検見積もりについて  投稿者:kimi  投稿日:2006年11月07日 09:34:15  No.3512006
車検に必要な項目と、車の維持管理に関する項目に分けて検討されては如何ですか。 
車検に必要な項目は必ずクリアーしていなければなりません。照明関係やブレーキ
パッド等の消耗状況・タイヤ消耗状況などブレーキ性能に関するものなど。
私は、時間に余裕もあり、基準を満足しているものはそのまま車検を通していただき、
時期が来たら交換することにしています。
年間1万km程度でしたらそれほど厳しい使い方ではないので、ブレーキパッドなども
定期的にチェックしながら交換時期を決める方法も有るのではないでしょうか。
ブレーキは個人差があり多用している場合もあり、1年ごとの点検時に記録が残されて
いますので、走行距離と見比べて検討出来ると思います。
車の維持管理に関する項目については、必要に応じてとなりますが、コメントする
だけの経験が有りません。



Re:車検見積もりについて  投稿者:skip  投稿日:2006年11月07日 12:45:02  No.3512007
ゆりさん
こんにちは。

多くの方から返事があって良かったですね。

ちなみにゆりさんが書き込まれた内容から判断するに、私であればフロントブレーキパッド交換、前回車検以来交換されていないと思われるオイル類、フィルター類になります。
その他は本当に不具合が見受けられた場合のみの交換で良いと思います。
この内容だと20万円以内になります。

しかしタイミングベルトというのが微妙で、もしも切れてしまった場合はバルブクラッシュを起こす危険性があり、その場合多額の修理費用が必要となってしまいます。
といいつつ現時点で亀裂も何も無いのであれば、私は交換しません。
その他、エンジンマウントやガスケット等は今回見送っても良いかと思います。
ただし、これもエンジンマウントが劣化し、振動が大きいようであれ交換も考えれれますが、そうでなければぷじょ2台目さんが仰るように次々回でも十分なものだと思います。

ちなみに私もぷじょ2台目です。



Re:車検見積もりについて  投稿者:事情通  投稿日:2006年11月08日 00:47:31  No.3512008
しかしまぁユーザーが引くような見積もりを正直に出すあたり……。
個人的には液体もの、油脂類は無条件交換、ブレーキに関しては
今回まとめて依頼しちゃってもよいのではないかと思います。

タイミングベルトに関しては正直微妙と言えば微妙です。
恐らくディーラー側は次回車検まではリスクが高いと判断して
今回の交換を提案していると思われます。
(切れてしまった場合その修理代は20〜30万円コース突入確実)
ウオーターポンプについてはタイミングベルトを外したときに
一緒に交換してしまう例が国産車を含めてほとんどです。
(先にベルトだけ交換してそのあとウオーターポンプを交換する
事になった場合、結局タイミングベルトを再度外すことになります。
その際、その分の工賃が2重になるためです)
個人的には今回の車検だとちょっと早いかなと思いますが、
次回の車検まで引っぱるのは切れたときの修理代という事を
考えるとちょっとリスクが大きいかなと。

あとは別に車検でやろうと思わず、例えば走行距離6万キロに
達したらこの整備を行うとか、法定点検とか車検とかで行うという
考え方を捨てて経過年数あるいは走行距離で点検なり整備を行う
スタンスに切り替えれば車検時に多額の請求にならずに済みます。



Re:車検見積もりについて  投稿者:ゆり  投稿日:2006年11月08日 03:32:26  No.3512009
みなさん、返信ありがとうございました☆
部品手配の都合上、昨日の午前中までに回答してほしいと言われていたので、
朝の出勤前に頂いた返信を参考に致しました。
色々とアドバイスを下さったみなさん、大変申し訳ありません。

タイミングベルト1式のダメージはなかったので、
今回は交換せず、今後の経過を見守ることにしました。

エンジンオイル漏れによるヘッドカバー交換は以前もあったような気がしたので、
その点を確認したところ、以前はシールのみ交換。
但し作業内容が重複しているので、今回は工賃なしで交換となりました。
フロントのみのブレーキパッド・ディスク、オイルフィルター等も交換をお願いしました。

エンジンマウントとATマウントに関しては、
エンジンマウントに微小な亀裂ありとのことでした。
毎日のように乗っていますが、エンジンはきわめて快調という印象でしたので、
エンジントラブルの可能性について確認したところ、
今後1万〜2万kmでトラブルが起きる可能性もあるとのことです。
念のためPJに問い合わせをして下さるそうです。

それから詳細な説明が足りず申し訳ありません。
エンジン始動後、低速走行時にエンジンの辺りから「カラカラ・・」と小さな音がする時があります。
少し走った後の低速走行では音がしませんが、
エキゾーストマニホールド内の響き音として、溶接がどこか切れかけているのでは・・・
ということで、見積りに入っております。

詳しいことを聞いてみると、今すぐ故障につながらないようなので、
マニホールドとガスケットについては、もう少し様子を見ようかと思います。
併せてPJ側に問い合わせして下さるそうです。

みなさんのおかげで、交換の優先順位と、オーナーとしてBLに確認・主張すべきことが
少しずつ分かってきたような気がします。これからも何かと教えて頂けるとうれしいです。
今後とも宜しくお願い致します☆



Re:車検見積もりについて  投稿者:skip  投稿日:2006年11月08日 10:35:26  No.3512010
ゆりさん
ほっとひと段落ですね。
プジョーは手間のかかる奴ですが、手に負えないほどでもないと思います。
末永く付き合ってあげてください。



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