返信
[
3504
]
エンジンのもたつき
投稿者:
かるかん
投稿日:2006年10月30日 21:25:09 No.3504001
みなさん、こんにちは。
307で2速の低回転域、2〜3千回転あたりでエンジンの吹け上がりがもたつくのですが・・・
ティプトロで1速→2速にシフトした後、前が詰まりそうだったのでアクセルを緩めて減速。
その後、再度、軽く踏み込んで緩やかに加速したら回転数が2〜3千に上がったところで
勝手にまた2千くらいに落ち込みました。(この間、アクセルは軽く踏んでいる状態)
ティプトロを使わないDモードの運転でも、2〜3千回転での一時的な回転数の落ち込みを感じます。
みなさんはこんな感じないですか?
Re:エンジンのもたつき
投稿者:
kenken
投稿日:2006年10月30日 23:04:09 No.3504002
私の車も同じような感じです。
4ALのシフトは1速→2速→2速ロックアップ→3速となるという話を聞きました。
2速ロックアップをするときに、その現象が起きるみたいです。
私も、最初は違和感を感じたのですが、それが標準仕様(?)のようです。
Re:エンジンのもたつき
投稿者:
SW乗り
投稿日:2006年10月30日 23:11:42 No.3504003
それはロックアップ機構が働くからです。
ATなので、常にトルコン内で液体同士の摩擦作用を利用して駆動しています。
ただし、燃費向上のためにある程度回転がシンクロするとエンジンとミッションのクラッチ同士をロックする→ロックアップ
する機構がついています。それが2速の領域内にあるということです。
ティプトロで変速する際も2速で一度回転が落ちてから後に3速に入れたほうがショックも少ないと思います(と私は感じました)。
前の306の時はロックアップも入れてシフトアップ数えていくと、ん?この車5速?と思えるぐらいはっきりとわかりました。
かるかんさんのも多分これかと。いかがでしょうか?
Re:エンジンのもたつき
投稿者:
かるかん
投稿日:2006年10月31日 22:25:18 No.3504004
ありがとうございました。
標準仕様ならそのまま受け入れるしかいないですね。
ちょっとした違和感だけなので、そのうちなれると思います。
<ニックネーム>
<タイトル>
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<End Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<アイコン>
使用しない
307XSペルセポリスゴールド
307XS/XT/Styleプラチナグレー/アルミナムグレー
307XS/XTアメジスト
307XS/XT/Styleルシファーレッド
307XS/Styleエーゲブルー
307XS/XT/Styleチャイナブルー
307XTシャーウッドグリーン
307XSiオブシディアンブラック
307XSiエーゲブルー
307XSiチャイナブルー
307XSiプラチナグレー
307XSiペルセポリスゴールド
307SWエーゲブルー
307SWアルミナムグレー
307SWビアンカホワイト
307SWオーロラグリーン
307SWパプリカ
307SWルシファーレッド
307SW Griffe
307Breakエーゲブルー
307Breakオークランドグリーン
307Breakアルミナムグレー
307Breakチャイナブルー
307Breakルシファーレッド
307CC
New307Feline
New307SW
New307CC
アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)