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[3476] ABS作動事故  投稿者:RS  投稿日:2006年10月15日 04:20:41  No.3476001
納車一ヶ月の307SW乗りですが、3000KMを走り、自損事故を起こしてしましました。ディーラーでは、ABSの作動によるものだろうとの話ですが、腑に落ちない点があり、皆様のご意見を頂戴できればと思っています。
事故の状況は、道に迷い、
1、600Mほどの直線の砂利道を時速40Km程のスピードで走行
2、行き止まりの高速高架下のコンクリートの部分でUターンしようと思い、減速(徐行)し右にハンドル切った。
3、車は右に旋回し、ブレーキを踏んで止まり切り替えしを行なおうとしたが、ブレーキペダルがスカスカで止まらず、壁に左フェンダー部分から衝突。速度は恐らく5Kmぐらいの感覚。(減速して、クルマが右に曲がったあと、そのままの足の動きで、停車しようとブレーキを踏み込んだが、クルマは、惰性で動いているというよりも、動力の動きとして5kmぐらいの速度で動いていた。ここで非常に違和感を覚え、ブレーキペダルを3度、踏んだがスカスカだった。)
4、曲がってからぶつかるまでは3秒ぐらい。
5、衝突後バックにいれ、復帰。 ブレーキに異常はなし。高速にのって帰宅。
ディーラーに持ち込んだところ、コンピュータで異常なし。恐らくABSが作動したとの事。砂利道の状態から、フラットなコンクリートの路面にはいり、砂を巻き込んだタイヤが加味し、滑りやすいと判断、ABSが作動。しかしながら、下記点が気になっています。
1、ABSの作動は基本、もう少し速いスピードでの急ブレーキ、急ハンドルで作動するものではないのか、
2、一連のブレーキ操作の流れで、最初は減速している。
3、ABS作動時は、ブレーキペダルがスカスカになるといった事は無いのではないか(ABS作動時、軽い振動がし、音もするのでは、まったくの無音で、ばねが外れたようにスカスカでした。)
状況からABSを作動させたと考えると、確かにコンピュータチェックにおいては正常と判断すると思います。しかし何らかの設定に問題があるのではと思います。無茶な運転をしていない、到って正常な中での出来事で、すべて運転者の責任で処理する事に納得いっていません。証拠も無く、故障もでない状況(走行テストをしてもらえるといってもらっていますが)で、どうしようもないと思ってはいるのですが、私の運転に問題が在ったのか気になっています。どなたか似たような経験のある方、ご意見頂戴できませんでしょうか。




Re:  投稿者:kz  投稿日:2006年10月15日 03:52:00  No.3476002 [HOME]











PJ


PJ



p.s.






Re: ABS作動事故  投稿者:RS  投稿日:2006年10月16日 08:26:55  No.3476003
Kzさん、情報ありがとうございます。助かります。私もいろいろ考え、調べても見たのですが、やはり、ABSが作動していれば、ブレーキペダルを踏み込んでいる時に、ガッーガッーとペダルにもかえりがあるはずだと思えています。あのスカスカ感は違うものを感じます。
ABSが原因ではなく、振動からくる、ブレーキオイルのトラブルと考えるのが妥当だと今は、思っています。事故直後は、それ程、大事に考えていなかった(かつて乗っていた、ルノーセニックのATトラブルの時も、まぁ、しょうがいないか、ぐらいで、大きな事故になる要素も無かったので、だましだまし乗っていました。)
が、今回の場合は、まったく正常な運転で、いくら速度が3キロ〜5キロぐらいとはいえ、もしも、今回ハンドルを切った先が、コンクリートではなく、交差点等で、人がいたらと思うと、ゾッとします。
KZさんの際は、ディーラー、PJは、なんと言っていたのでしょうか。お教え頂けませんでしょうか。また、他にABS、ブレーキ周りで詳しい方いらっしゃいましたら、お教え下さい。明日から、保険屋、ディーラー等の調査に入りますので、参考にさせて頂ければと思います。
宜しく御願いいたします。



Re: ABS作動事故  投稿者:ホコス  投稿日:2006年10月16日 02:01:02  No.3476004
307の不可解なトラブル&ディーラーの対応、残念な気持ちお察しします。

今回の事故をABSだというBLはどういう根拠でそのようなことを言えるのか疑問ですね。
素人考えではABSは急ブレーキ時にブレーキを強く踏み込み、タイヤがロックする寸前で働く。
そしてその際にはペダルがガタガタ自動に動き出す。(ロックしないように調整する?)
というものだと思っていたのですが。




Re: ABS作動事故  投稿者:RS  投稿日:2006年10月16日 02:55:15  No.3476005
ホコスさん、情報頂きありがとうございます。確かにそうですよね。いろいろ調べているのですが、急ブレーキ時以外にも、定かではないのですが砂利道からコンクリート路面に変化したりする際のブレーキタイミングで、センサーによりABSが作動する事もありえるとの文書もあり、一概に急ブレーキだけではないのかな、とも思っています。(さらに詳しい方、いらっしゃいましたら、是非とも教えて下さい)
しかしながら、ABS作動後に、ブレーキペダルがスカスカになる事はありあないですよね。恐らくABSのブレーキ油圧のコントロールがまったく緩みきったです。調べていく中で、三菱自動車のABSのリコール記事が見つかりました。これは、ABS作動直後にハンドルを大きく切ると、制動距離が長くなるといったリコールです。KZさんの情報も同時に考えると、振動と路面状況の変化が重なった時のABSプログラムのバグではないのかと推測しています。
が、やはりチェック、テストで故障ログがでない限り、車両トラブルにするのは、中々ハードルが高いのかなとも思っています。
(人身事故の可能性もあるので、原因究明は徹底的にやろうと思っています。)




Re: ABS作動事故  投稿者:Leica CL  投稿日:2006年10月16日 03:07:16  No.3476006
おかしい方に1票です。
以前旧式でしたがMBで、右前だけ泥道で左はアスファルト道路という状況でブレーキをかけたとき、ブレーキペダルがブルブルしてABSが作動。その時、挙動が不安定になりましたが、抜けるような感じはしませんでした。
ご参考まで。



Re: ABS作動事故  投稿者:RS  投稿日:2006年10月16日 03:56:50  No.3476007
Leica CLさん、ありがとうございます。
ペダルを踏みこんでいるにもかかわらず、何の反応も無く、車が前に進み、踏みなおしてもスカスカで、更に押されていく感じは、今でも忘れられません。
参考にさせて頂き、交渉、対応をしていきたいと、思います。
人味のある走りと、センスがいいところで融合したファミリーカー、307SWをディーラー対応ともども、いつまでも愛していく事ができるように、より良い解決の道を導きだすべく、がんばります。



Re: ABS作動事故  投稿者:じょり  投稿日:2006年10月17日 01:46:56  No.3476008
こんばんは。
私の経験からもABSが作動して減速度が出ないというのは、ブレーキペダルが
板踏みになって踏めなくなる時くらいです。RSさんのおっしゃっているとおり、その速度で
ABSが動けばポンプ音やペダル振動が出て作動がわかると思います。また、ブレーキを
踏みなおしたとのことですが、完全に踏みなおした感じですか? それでも減速度が
出ないとなると、もっと別の問題かもという気もします。(マスターシリンダとか、そこまでのリンクとか)

ABSが作動したんであれば、もしかしたらそのときの情報(車速とか)が記憶されていて、
BLでテスターで調べたら出てきてるかも知れません。

以上、参考になればいいですが。



Re: ABS作動事故  投稿者:RS  投稿日:2006年10月17日 03:01:29  No.3476009
じょりさん、ありがとうございます。大変参考になりました。
ペダルは完全に2度3度、踏み直しています。ペダル振動も無く、まったくのスカスカの状況は、ABSの作動は考えられなかったと思わざる得ません。
BLでチェックをしてもらった時は、異常なしのテストだけを見せてもらっているのですが、作動の記録までは、調べてもらっていません。明日にでも聞いてみようと思います。
KZさん同様に振動によりマスターシリンダに何らかの異常が出たと考えるのが妥当かもしれません。(その後、正常に戻り、異常記録が残ってないのが問題ですが)
KZさんの言われるように、国交省への届けも前提に対策を計りたいと思います。情報、ご意見ありがとうございます。



Re: ABS作動事故  投稿者:ホコス  投稿日:2006年10月18日 02:16:56  No.3476010
それとBLへの連絡よりもプジョージャポンへの連絡が有効なことがありますよ。
プジョー→BLと必ず連絡が行くのでBL側としても下手な誤魔化しで事をうやむやにしなくなると思います。





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