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[3382] エコランでどこまでいけるのか  投稿者:クマ  投稿日:2006年09月11日 02:02:15  No.3382001 [HOME]
お金をかけずにできるエコランを徹底したらどこまでいけるのか、皆さんのお知恵を拝借したいです。

私の場合、まめな性格じゃないので細かな燃費等は取っていませんが、加速時はこんな感じです。
(前期型2リッター・AT)

(1) Dでスタート。2速変速までそのまま。
(2) 2速に変速したらマニュアルにし、2000回転を少し超えたくらいで3速へ(大体35km/h)
(3) 3速で2000回転、50km/hを超えたくらいで4速へ。

これだと、瞬間燃費表示は最大時に12L/100。60km/h巡航時で5〜6L/100で推移できます。
ATに全て任せると、最大時で16L/100。60km/h巡航時で6〜7L/100(4速に入らないので)くらいなのでかなり稼いでいると思うのですが。

他にも、エンジンブレーキの多用、長い停車時にアイドリングストップもしています。
結果、給油時に積算燃費表示で10.5〜12L/100はコンスタントに出ますが、10Lまでなんとか行きたいですね。

皆さんはどうですか?もっと稼げる方いらしたら方法を教えていただけたらうれしいです。

ビクトルくんさん(?):
確かに信号でのアイドリングストップはエンジン始動不能の危険がありましたね、この車は・・・。
でも、渋滞の時とかは目に見えるほど燃費向上しますよ。





Re: エコランでどこまでいけるのか  投稿者:ビクトルくん  投稿日:2006年09月11日 09:38:43  No.3382002
クマさんどうもです。
ひどい渋滞でしばらく動かないと判断した時は
止めるようにしています。

どこまでいけるかの話しですが、今までの最高は
満タンから800km走りました。
積算燃費計では7.1l/100です。
307はこれくらいが限界ではないかと思っています。
それでも2Lのエンジンとしては優秀ですが、、、

ATは4速なのでそれだけで不利ですよね。
でもハッチバックなら燃費計で一桁まで行きそうな
気はします。SWは約100kgも重いので難しいかな。



Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月12日 00:12:58  No.3382003

XS

使
(1) 1
(2) 2
(3) 2000rpm3
(4) 50km/h4

1011 l/100km (910 km/l)


10.0 l/100





Re: エコランでどこまでいけるのか  投稿者:大将  投稿日:2006年09月12日 07:16:40  No.3382004
クマさん、こんにちは(情報交換所がんばってください!)

ttp://www.tc-ymt.jp/ecod/index.html
↑「丁寧な発進」はみなさん気をつけておられると思いますが、
        ↓
目標速度に至ってからの「一定速度での巡航」
        ↓
「惰性を利用したスムーズな減速」による停止
も燃費にはキクみたいですね。

細かなデータをとって比較したわけではありませんが、「巡航」「減速」を意識するようになってから
給油のスパンが長くなった気がします。
(あくまで「気がする」だけでしょうが…)

まぁ、エコ運転を意識するあまり周囲の(交通の)流れを阻害しないよう、気をつけたいものですね (^-^)

(世の中には→ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~kenkyoni/essay13.html という人がいるみたいですが、
 本当に実践しているのか、私の狭い見識では理解できません。っていうか、本当にこんな人いたら
 近づかないで欲しい!)



Re: エコランでどこまでいけるのか  投稿者:クマ  投稿日:2006年09月12日 07:46:40  No.3382005 [HOME]
ビクトルくんさん:

積算燃費で7.1L/100ですか。MTとはいえすごい数字ですね。見習わねば。
ATでは高速道路のみでなければ10L/100を切るのは難しいと思ってました。
でも、がんばれば街乗りでも10L切れそうな気がしてきますね。がんばります。


大将さん:
そうですね。一定速度で巡航と減速時もかなり稼げます。

得に、307のATは70km/hを超えないと4速に入りませんので、50km/hくらいからマニュアルで上げてやるだけでも瞬間燃費は1L/100は稼げます。
60km/h巡航時で5L/100台を常にキープするようにしています(たまに4L台まで落とせます)。

あと減速時ですが、やはりマニュアルで3速、2速と落としてやると効果的です。
エンブレが効いている間は燃料カットが働きますので、ほぼ0L/100です。
信号を予測して、早めにアクセルを離し、エンブレでゆっくり減速。最後だけブレーキですね。


走行中にエンジンを切るのは・・・危なすぎ・・・。常識なさ過ぎですね。



Re: エコランでどこまでいけるのか  投稿者:ソフトバンク  投稿日:2006年09月13日 06:52:37  No.3382006
>まぁ、エコ運転を意識するあまり周囲の(交通の)流れを阻害しないよう、気をつけたいものですね (^-^)
そう思います。
周囲の迷惑になるような独りよがりの運転になるのは考えものですね。



Re: エコランでどこまでいけるのか  投稿者:クマ  投稿日:2006年09月13日 02:15:46  No.3382007 [HOME]
まあ、周りの迷惑になるほどタラタラ走ると逆にガソリン食うんですけどね。

やってみればわかりますが、ダラダラ走ると60km/hに達するまで10L/100を切らない状態で、何分もかかってしまいます。

大将さんのおっしゃるとおり、いかにスムーズに目的の速度まで加速するかがキモです。




Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月16日 09:47:18  No.3382008


/h



MT
km/h





Re: エコランでどこまでいけるのか  投稿者:海鮮丼太郎  投稿日:2006年09月18日 01:19:37  No.3382009 [HOME]
2003年前期型307swで現在35000kmほどですが、常時マニュアル手動操作で、通算平均燃費は10.8km/Lです。
2速発進を多様してますが、アクセルの踏み込み量が露骨に燃費に影響しますんで、
ギアのコントロールが肝になるのではないかと。
ちなみに、燃費向上系のグッズ類は一切使用していません。

http://kaisendon.seesaa.net/article/9899601.html
http://kaisendon.seesaa.net/article/9899676.html





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