返信



[3378]  投稿者:  投稿日:2006年09月10日 01:23:29  No.3378001

















Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月10日 09:09:25  No.3378002



http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/jikken.html






PJBL



Re:  投稿者:HAJI  投稿日:2006年09月10日 04:28:05  No.3378003
 



 

 
...

 使

  





Re: アーシング  投稿者:クマ  投稿日:2006年09月10日 05:25:28  No.3378004 [HOME]
まあこの議論は307に限らず昔っからよくあるもので・・・。

私自信は、効果は「限りなくゼロ」と自動車関連会社(プジョーにも
納入してる)の社員から聞いていますし、昔から信じていませんが・・・。

それはさておき、結論は、信じる人は付ければよく、信じない人はつけ
ない。所詮、趣味ですから。

燃費を向上させたいなら、省燃費タイヤに履き替えた方が確実に効果
あるのでは?

お金かけなくても、

○積みっぱなしのいらない荷物を降ろす。
○急発進、急加速はしない。
○マニュアルで早めにシフトアップ。
○早めにエンジンブレーキで減速する。
○信号、渋滞でのこまめなアイドリングストップ。

のエコランを徹底したら、かなり稼げると思いますよ(両方なら最強です!)。




Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月10日 01:56:57  No.3378005
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Re: アーシング  投稿者:ペリエ  投稿日:2006年09月10日 03:18:37  No.3378006
プジョー購入前の車(プジョーにあらず)で、アーシングでそこそこ効果があったため、
今回も装備予定だったのですが、認中保障中ということもあって、購入は控えているのですが…

効果といっても、燃費の方ではなくレスポンスの方ですが
ミッションの各シフトの速度域が変わって自分の望んだ速度域になって喜んでいたのですが
風ーーーーの張っておられたリンクで
/*
アース線追加作業においてバッテリ端子を外した結果、ECUやATコントロールユニットが学習していた情報がリセットされる。この結果、アイドリングが変化し、ATのシフトポイントやロックアップなどに変化が現れ、点火時期や基本噴射係数の学習がリセットされればエンジンの調子も変わる。この変化を感じ取っているのではなかろうか?
*/
とあり、あぁこれかもね。とも思っております。

まぁ、市販品の万札が必要な商品はさすがに購入する気はありませんが…



Re: アーシング  投稿者:ビクトルくん  投稿日:2006年09月11日 02:23:31  No.3378007
クマさんの書かれている事がもっともかと思います。
モノに頼る前に運転の仕方を検証して注意した方が
燃費には効果があるのでは?

私はXSのMTで、4年で6万キロ乗っていますが、
街乗り通勤でも10km/lを切ることはなく、
ロングドライブをした時は14km/l近くまでいきます。

参考までに運転で注意していること
○必要のない暖機・アイドリングはしない
真冬でも暖気はせずすぐに走りだす。
その代わり温まるまでスピードは控えめに。
○アクセルを踏み込まない
瞬間燃費計が10.0l/100を越えないように。
○シフトチェンジをこまめにする
2000回転以上は回さない。
○エンジンブレーキを積極的に使う
少しの下り坂でもアクセルから足を離す。

結局クマさんと同じですね。
あくまでMTでのことですが、基本はATも同じだと思います。

世の中全般で運転する人が一番意識をしてないのは
アイドリングではないでしょうか。
コンビニなどでエンジンを掛けたままの車をよく見ますし、
エアコンを効かせて車内でくつろいでいる人も見ます。
燃費は走ってはじめて良くすることができるわけで
車が止まってる状態でガソリンを燃やせば「0km/l」で
燃費は最悪です。
それを理解していて本当に燃費を良くしようと考えたら
無駄なアイドリングなんてしませんよね。
ただ、信号待ちでのアイドリングは無駄ではないと考えてます。
もし、エンジンが掛からなかったら大変ですから。



Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月11日 00:37:01  No.3378008











Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月13日 01:56:32  No.3378009
 




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