返信
[
3367
]
3
0
7
X
S
ブ
レ
ー
ク
を
検
討
中
で
す
投稿者:
k
e
n
k
e
n
投稿日:2006年09月04日 05:12:20 No.3367001
は
じ
め
ま
し
て
。
現
在
、
ヤ
フ
オ
ク
に
出
品
さ
れ
て
い
る
3
0
7
ブ
レ
ー
ク
を
検
討
中
の
も
の
で
す
。
0
3
年
式
な
の
で
す
が
、
9
万
キ
ロ
以
上
走
っ
て
る
車
体
で
、
3
年
で
3
オ
ー
ナ
ー
と
の
こ
と
で
す
。
そ
の
こ
と
に
、
若
干
不
安
を
感
じ
て
い
ま
す
。
み
な
さ
ん
の
経
験
上
、
高
年
式
で
も
過
走
行
の
車
体
の
場
合
、
手
を
出
し
て
も
問
題
な
い
で
し
ょ
う
か
?
ち
な
み
に
、
車
が
な
い
と
生
活
で
き
な
い
土
地
で
生
活
し
て
ま
す
の
で
、
も
し
、
3
0
7
を
購
入
し
た
場
合
、
完
全
に
生
活
の
足
と
し
て
の
使
用
と
な
り
ま
す
。
参
考
ま
で
に
、
「
整
備
内
容
(
8
8
5
7
8
k
m
時
)
一
般
整
備
、
エ
ン
ジ
ン
オ
イ
ル
、
エ
レ
メ
ン
ト
、
タ
イ
ミ
ン
グ
ベ
ル
ト
、
テ
ン
シ
ョ
ナ
ー
、
ベ
ア
リ
ン
グ
、
ウ
ォ
ー
タ
ー
ポ
ン
プ
、
ド
ラ
イ
ブ
ベ
ル
ト
、
ク
ー
ラ
ン
ト
、
タ
イ
ヤ
(
4
本
)
等
交
換
を
ブ
ル
ー
ラ
イ
オ
ン
に
て
し
て
い
ま
す
。
」
と
い
う
記
載
が
あ
り
ま
し
た
。
Re: 307XSブレークを検討中です
投稿者:
ぷじょ2台目
投稿日:2006年09月04日 08:29:12 No.3367002
kenkenさん、こんばんは。
必要な整備が行なわれてきた車であれば、過走行は気にしなくても良いと思います。
むしろ高年式でも過走行で安いなら割安な買物と考えることができます。
今回、9万キロ以上、という条件ではありますが、8.8万キロ時にタイミングベルト等の
費用の掛かる重整備は済んでいるとのことで、最低限必要な水準はクリアしています。
あとはブレーキディスクの交換がいつの時点だったのかを確認してください。
乗り方次第ですが10万キロで2回目のディスク交換が必要なときもあり、それなりの費用がかかります。
ほかに気になる点は2つあります。1つは、距離よりも、3年で3オーナーという1オーナーあたりの
所有期間の短さ。なにか気になること(例えば治らない異音とか)があったのでしょうか。
過去のオーナーが手放した経緯を知りたいところです。
あとは、kenkenさんの生活環境。車が必須の土地とのことですが、車検・整備・修理等で
車を預けている間の対策も「具体的に」考えなければいけません。
国産車と比べると、プジョーは乗りっ放しにはできない(整備・修理の頻度は比較すると高い)ので、
「生活の足」という要求条件は車単体ではクリアできないこともあります。
しかし、車単体ではクリアできなかったとしても、オーナー自身の乗り方や整備スキル、環境など諸々の
条件で「生活の足」にもできます。もともとプジョーは欧州では大衆車であって特別な車じゃ無い
のですから。
そして、プジョーは自分で色々と手間かけてでも乗りたいと思える車です。お奨めですよ、kenkenさん。
Re: 307XSブレークを検討中です
投稿者:
ペリエ
投稿日:2006年09月04日 03:55:07 No.3367003
02年に乗っていますが、重大なトラブルが起こることなく
乗っております。
自分のは2.2万kmと全然乗っていない状態での購入でしたので、
参考にはならないでしょうが、一応ということで。
個人的にはやはり過走行は気にはなります。
整備がちゃんとされているというもは最低限必要なことでしょうが、
10万kmがすぐそこといわれると、エンジンは大丈夫やろかと変に心配してしまいます。
後、自分では電気系のトラブルが結構多く
・電動ドアミラーが開かない
・パワーウィンドウで窓が開かない
・走行中異音がする
といった感じなものが発生しております。
プジョーの認中保障付のものを購入したので、上記トラブルは全て
無料で新品のユニットに交換してもらっています。
認中保障には非常に助かっており、自腹で修理出していたら
いくらになっていることやら…
自分としては、認中保障がある中古を是非と思います。
Yahooオークションで見かけたということですので、
勝手な推測だとあまりお金をかけたくないのかなとも取れますが、
トラブルがあった時のことを考えるとある程度、値段が張っても
安心できる保障がついていた方がと思います。
あとはぷじょ2台目さんがおっしゃっているとおりですね。
#3年3人のオーナーは確かに気になりますね…
R
e
:
3
0
7
X
S
ブ
レ
ー
ク
を
検
討
中
で
す
投稿者:
k
e
n
k
e
n
投稿日:2006年09月05日 00:32:20 No.3367004
ぷ
じ
ょ
2
台
目
さ
ん
、
ベ
リ
エ
さ
ん
、
レ
ス
あ
り
が
と
う
ご
ざ
い
ま
す
。
売
却
す
る
理
由
を
質
問
し
て
み
た
と
こ
ろ
、
「
購
入
し
た
も
の
の
、
お
客
さ
ん
か
ら
「
外
車
で
す
か
、
儲
か
っ
て
ま
す
ね
〜
」
と
言
わ
れ
る
機
会
が
多
く
、
国
産
車
に
乗
り
換
え
よ
う
か
と
思
っ
て
い
る
た
め
で
、
車
両
に
問
題
が
あ
る
た
め
で
は
あ
り
ま
せ
ん
」
と
の
返
事
で
し
た
。
た
だ
、
出
品
者
が
3
オ
ー
ナ
ー
目
に
な
る
と
思
う
の
で
、
そ
の
前
の
2
人
が
な
ぜ
短
期
間
で
手
放
し
た
の
か
・
・
・
。
い
ず
れ
に
し
て
も
、
試
乗
さ
せ
て
も
ら
っ
て
か
ら
、
入
札
し
よ
う
と
思
っ
て
い
ま
す
。
車
検
が
2
0
年
5
月
ま
で
で
、
8
5
万
か
ら
の
ス
タ
ー
ト
。
た
だ
、
現
時
点
で
入
札
者
は
い
な
い
の
で
、
場
合
に
よ
っ
て
は
8
5
万
で
譲
っ
て
も
ら
え
る
可
能
性
も
あ
り
ま
す
。
試
乗
す
る
に
あ
た
り
、
特
に
気
を
つ
け
て
み
た
ほ
う
が
い
い
点
は
あ
り
ま
す
で
し
ょ
う
か
?
R
e
:
3
0
7
X
S
ブ
レ
ー
ク
を
検
討
中
で
す
投稿者:
K
z
投稿日:2006年09月05日 01:17:40 No.3367005
[
HOME
]
や
っ
ぱ
り
3
年
で
3
オ
ー
ナ
ー
と
い
う
の
が
気
に
な
り
ま
す
。
メ
ン
テ
さ
れ
て
い
る
と
は
い
え
、
デ
ィ
ー
ラ
ー
が
認
め
な
い
「
故
障
」
を
生
ま
れ
持
っ
て
い
る
不
幸
な
車
両
は
少
な
か
ら
ず
あ
る
よ
う
で
す
の
で
。
私
の
X
S
B
r
e
a
k
み
た
い
に
・
・
。
Re: 307XSブレークを検討中です
投稿者:
ムッシュ
投稿日:2006年09月05日 05:47:06 No.3367006
『儲かってますね〜』ということは前オーナーは商用的に使ってたのかな?
それなら、まあ、9万キロも納得出来なくもないですが。
どのオーナーがどれだけ乗ってたのかも気になるところですね。
例えば、ディーラーが自社登録
↓
お買い得車だったが恒例のマイナートラブルが気に入らなくすぐ売却
↓
仕事で毎日長距離移動
とかいう3オーナーも考えれる訳で。
ヨーロッパでは年間平均4万キロなんて言いますからプジョーも10万キロぐらい
それなりに耐えれる様な頑丈な車だと思うのですが(なんせ庶民の足)、
ストップ&ゴーの多い日本での9万キロでは各部のストレスが結構なものになるかと。
全く何の問題も無し、ということは有り得ないとも言えます。
国産の車だってそれぐらい走ってれば、どこかガタくるし。むしろ国産の方が。
試乗時の注意点というか、先にディーラー等で試乗しておくとよいかと。
比較対照を知らないとなかなか判断出来ないと思うので。
本当はレンタカーで1日乗り回すのが良いのですが、外車だとねぇ…
あと、9万キロも走ってるとダンパーがスカスカだと思うので、
オーバーホールもしくは交換が必要になってくるかと思います。
まあ、気にならなければ問題ありませんが。
R
e
:
3
0
7
X
S
ブ
レ
ー
ク
を
検
討
中
で
す
投稿者:
k
e
n
k
e
n
投稿日:2006年09月05日 09:48:37 No.3367007
K
z
さ
ん
、
ム
ッ
シ
ュ
さ
ん
、
レ
ス
あ
り
が
と
う
ご
ざ
い
ま
す
。
早
速
、
明
日
見
に
行
く
こ
と
に
な
り
ま
し
た
。
た
だ
、
試
乗
し
て
よ
ほ
ど
感
動
し
な
い
限
り
は
、
購
入
を
見
送
ろ
う
と
思
っ
て
い
ま
す
。
試
乗
し
た
ら
、
感
想
を
U
P
し
ま
す
ね
^
^
試
乗
し
て
き
ま
し
た
!
投稿者:
k
e
n
k
e
n
投稿日:2006年09月06日 02:35:34 No.3367008
ヤ
フ
オ
ク
に
出
品
さ
れ
て
い
る
車
を
試
乗
し
て
き
ま
し
た
。
短
い
距
離
で
し
た
が
、
感
動
し
て
し
ま
い
ま
し
た
^
^
;
心
配
し
て
い
た
シ
ョ
ッ
ク
と
ブ
レ
ー
キ
の
件
も
、
デ
ィ
ー
ラ
ー
で
点
検
し
た
と
こ
ろ
、
ま
だ
交
換
の
必
要
は
な
い
と
の
こ
と
。
ど
う
や
ら
、
2
人
目
の
オ
ー
ナ
ー
が
高
速
を
主
体
に
距
離
を
伸
ば
し
た
よ
う
で
、
と
て
も
1
0
万
キ
ロ
を
目
前
に
し
た
車
に
は
思
え
ま
せ
ん
で
し
た
。
(
比
較
対
照
が
な
い
の
で
、
あ
く
ま
で
主
観
で
す
が
)
本
日
の
午
後
、
試
乗
し
た
の
で
す
が
、
午
前
中
に
H
1
5
年
の
旧
型
オ
デ
ッ
セ
イ
(
2
.
4
万
キ
ロ
)
も
試
乗
し
た
の
で
す
。
オ
デ
ッ
セ
イ
の
ほ
う
も
、
ま
だ
距
離
が
少
な
い
だ
け
あ
っ
て
、
と
て
も
い
い
状
態
で
し
た
が
、
そ
の
直
後
に
試
乗
し
た
3
0
7
の
ほ
う
が
さ
ら
に
上
質
で
し
た
。
ま
っ
た
く
違
う
車
種
を
比
較
し
て
も
意
味
が
無
い
よ
う
な
気
も
す
る
の
で
す
が
、
こ
こ
ま
で
走
り
が
気
持
ち
い
い
と
、
購
入
し
て
み
よ
う
か
と
い
う
気
に
な
っ
て
い
ま
す
。
<ニックネーム>
<タイトル>
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<End Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<アイコン>
使用しない
307XSペルセポリスゴールド
307XS/XT/Styleプラチナグレー/アルミナムグレー
307XS/XTアメジスト
307XS/XT/Styleルシファーレッド
307XS/Styleエーゲブルー
307XS/XT/Styleチャイナブルー
307XTシャーウッドグリーン
307XSiオブシディアンブラック
307XSiエーゲブルー
307XSiチャイナブルー
307XSiプラチナグレー
307XSiペルセポリスゴールド
307SWエーゲブルー
307SWアルミナムグレー
307SWビアンカホワイト
307SWオーロラグリーン
307SWパプリカ
307SWルシファーレッド
307SW Griffe
307Breakエーゲブルー
307Breakオークランドグリーン
307Breakアルミナムグレー
307Breakチャイナブルー
307Breakルシファーレッド
307CC
New307Feline
New307SW
New307CC
アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)