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MTの変速が・・・
投稿者:永遠に初心者
投稿日:2006年07月17日 02:37:14 No.3287001
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はじめまして。 2年ちょっと前にSWを購入し,当初ATのトラブルに泣きつつ, それでも,なぜか,307に完全に心を奪われ,約1年半後,車庫に残る国産車を追い出し(笑), CC S16を迎えてしまった「永遠に初心者」と申します。 主に,SWは妻が,CCは私が使っています。 通勤事情が悪く,1日に各車が高速道路を約100kmずつ走りますが, ホントに恥ずかしながら,メカの知識はほぼ皆無です。 さて,私のCC S16なのですが, 日に日にMTが変速しづらくなり,特に1速から2速に入りにくく(硬く)なってきているように感じられます。 やむを得ず1速から,一旦,Nに戻して,そして2速に入れることもあります。 最近,MT慣れしていない妻が,おもしろがってCC S16を乗り回すのが原因かなぁとか, いやいや,たぶん,自分の乗り方が悪いのか,とか。。。 2速から3速へも,若干,スムースさに欠けてきているような気がします。 それ以上への変速は,まったく気持ちいいのですが。 ご存知の方,いらっしゃいましたら,ぜひ,教えてください。
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Re: MTの変速が・・・
投稿者:ダーククリスタル
投稿日:2006年07月18日 07:16:25 No.3287002 |
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こんにちは、永遠に初心者さん。今年3月末からCC S16に乗っています ダーククリスタルと申します。自分の今のCCでは無いのですが、以前乗っていた 国産車で似たようなことがありました。その時の原因はクラッチの レリーズシリンダからのオイル漏れでした。クラッチのミートポイントが だんだん奥へ行って、クラッチが切れにくくなり、ギアが入りづらくなりました。 クラッチオイル(フルードでしたっけ?)のマスター(サービスタンク?)の レベルが下がっていれば可能性ありだと思います。 まるっきりの見当違いでしたらゴメンなさい。。。
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Re: MTの変速が・・・
投稿者:DJ.Dr.ShiO
投稿日:2006年07月18日 08:52:03 No.3287003 |
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大阪のDJ.Dr.ShiOです 大阪は雨模様。 永遠に初心者さんこんにちは 走行距離と前回のミッションオイルの交換がいつなのか解りませんので 詳しくは解りませんが・・・ 基本の基本ですが、冬季にギヤが入りにくくなるのは 低温でミッションオイルの粘度が増すためでよくあることです。 冬季以外でなるなら、ミッションオイルの劣化による粘度の上昇 またはミッションオイルの減少等が考えられます。 まずミッションオイルの交換をしてみてはいかかでしょうか。 それでも改善がない場合、機械系のトラブルかもしれません。 となるとミッション降ろさないといけないので 大変かも この前毎日乗ってる伊車(マニュアル)のミッションオイル 交換したら快調です。 エンジンオイルにミッションオイルも 新しいのは気持ちがよいです。
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ありがとうございます。
投稿者:永遠に初心者
投稿日:2006年07月20日 03:04:36 No.3287004 |
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ダーククリスタルさん,DJ.Dr.ShiOさん。 いろいろありがとうございます。 クラッチのミートポイントは,納車時(数ヶ月落ち・4,000キロくらいの中古D車)から変わっていません。 現在走行距離17,000キロくらいです。 今まで,次回BLに用事があるときに,別件として相談しようと思っていましたが, この週末,見てもらう決心(?)がつきました。 たしかに,さらに快調になれば,この上ない喜びですしね。 結果は,改めてご報告いたします。 以下,余談です。この件と無関係か,または間違ってたらごめんなさい。 うろ覚えで,出所も明らかではありませんが,自動車評論家の試乗記に, 「CC S16はすばらしいが,1速から2速,さらに3速へ,つながりにくいのが少々気になる・・・」 みたいなことが書かれていた記憶があります。 ダーククリスタルさんのS16は,いかがですか?? また,教えていただけると,ありがたいです。 ちなみに私のS16は「エーゲブルー」です。内装は,淡いグレーっぽい(名前は失念しました)のです。
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いえいえこちらこそ・・・
投稿者:ダーククリスタル
投稿日:2006年07月21日 03:09:47 No.3287005 |
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こんにちは永遠に初心者さん、ダーククリスタルです。 なんか不安になるようなことを書き込んでしまいすみません。 DJ.Dr.ShiOさんがおっしゃっているようにオイル交換前後での フィーリングの変化は私も体験したことがあります。 私のS16は'05年MC前モデルでBLのデモカーアップのものを 購入しました。購入時走行1,200Kmで、現在5,000Kmを越えたところ ですが、特にシフト時の違和感を感じたことはありません。 ただ、乗り換えた当初、以前の国産車に比べるとシフト時のエンジン 回転数の落ち方が速くて(フライホイール軽い?)、ギクシャクした 覚えがあります(←運転下手なだけ。。。) ちなみに私のは「モンテクリスト」内装は「パランブロ」です。。。
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