返信



[3278]  投稿者:  投稿日:2006年07月09日 02:13:03  No.3278001































Re: 乗って楽しい、所有する喜びって?  投稿者:うり  投稿日:2006年07月09日 06:45:27  No.3278002
私はルックスとパノラマルーフに引かれて購入しました。
運転は大好きですが,車のことはよく分かりません。

故障は個体差があると思うので何とも言えませんが,きち
んとしたところで買われたら問題ないと思います。

私の場合「乗って楽しい」は
・室内の明るさや開放感
・高速道路での安定感
・シートに座った時の感触
などです。ひとそれぞれ感じるものは違うと思います。
あきこさんが乗ってみてどう感じるかだと思います。

所有する喜びは日に日に増していきました。
毎日、駐車場で車を見るのが楽しいです。仕事で疲れて
いても、この車で帰ると思えば嬉しくなります。プジョー
というブランドも購入前より好きになりました。

もし日本車なら不具合に対応できますか?そうでなければ
違いはないように思います。

細い道に慣れれば、それだけ運転も上達します。物理的
に通れないのでなければ良いのではないでしょうか。

嬉しい悩みですね。しっかり悩んでください。カタログを
見るのも良いですが、やっぱり乗ってみるのが一番です。
何度も何度も試乗させてもらったり,乗り比べてみたりす
ると良いと思います。(試乗はひとりでさせてもらいまし
ょう)高い買い物になるので遠慮しなくて良いと思います。




Re: 乗って楽しい、所有する喜びって?  投稿者:祝迫  投稿日:2006年07月09日 09:15:11  No.3278003
おはようございます。307stylebreak@オークランドグリーンの祝迫(いわいさこ)です。
いろいろ悩んでくださいね。

私にとっての「乗って楽しい」はどこか遠くの知らない街に行きたい、ということです。
その道中をプジョーとともに過ごすことがが楽しいんです。
前所有車の406break購入時にディーラーの人にクルマと会話してください、と言われました。
何のことか分からなかったですが、今ではなんとなく分かってきたような気がしています。

メカニックのとこなんか分からなくていいと思います。
プジョーを運転することで何か気持ちが良くなったり、楽しかったりすればいいのではないでしょうか。

あきこさんがプジョーオーナーになって、またこの掲示板に戻ってきてくれたらうれしいです。



Re: 乗って楽しい、所有する喜びって?  投稿者:307卒業生  投稿日:2006年07月09日 09:39:26  No.3278004
2002年から乗って今月、307を卒業しました。
今は国産車です。

不具合が無い車こそ「乗って楽しい、所有する喜びって」を実感できると
自分は考えます。
残念ながら、個体差による不具合はあるようです。
自分の307もBLにお世話になりっぱなしでした。
BLの対応が良かったこともあり、無事に3年と半年間乗ることが出来ました。
致命的な不具合が発生しなかったことは幸いだと思います。

どんな小さな事でも一度不具合が発生すると家族は
どん引きしてしまいます。(笑)
そのため、メンテナンスにはかなり気を使っていました。
安心料込みでBLで定期点検を毎年行っていました。
維持費はその分かかってしまいます。

国産車にしても、同様な状況になれば同じような想いをすると思います。
安心できる車は安心できるサービスが必須。
親身になって相談できる売り手が表題の「乗って楽しい、所有する喜びって?」
を与えてくれると自分は思いますよ。

車は動いてなんぼの世界です。
自分の環境に合わせて車選びをすることが、自分らしさを輝かせることに
繋がると思います。
無論、307は特筆すべきスタイルです。




Re: 乗って楽しい、所有する喜びって?  投稿者:kirei  投稿日:2006年07月09日 02:57:35  No.3278005
MC後の307SWに乗って2ヶ月経ちました。
基本的にサンデードライバーなので、以前の車(国産のステー
ションワゴン)のときは月間走行距離は300qほど。
ところが、307SWに変えてからは月間1000q近く走ってます。
とにかく乗りたくてしょうがないので、意味も無く走り回って
ます(笑)。
この車の楽しさは、「思ったようにしなやかに走れること」
ですかね。特にスピードが乗っているときの接地感(直進でも
カーブでも)は非常に気持ちがいい。車としての基本性能、
「走る」「曲がる」「止まる」がしっかりしている印象です。
言葉で表現するのは難しいですけど・・・・。
ただし、この点だけなら国産車でも要求を満たせる車はあると
思います(ちなみにマツダのプレマシーも楽しい車だと思います)。
やはり、+デザインの魅力ですかね。

ちなみに私の車は全くのノートラブルです。平日はカミさん
が、幼稚園の送り迎えや買い物に「チョイ乗り」ばかりして
ますが、困ったことは無いようです。

難点は燃費でしょうか。平均して6.5q/Lくらいしか走りません。

まとまりの無い文章ですみません。ぜひお仲間になりませんか?(笑)



Re: 乗って楽しい、所有する喜びって?  投稿者:kuma  投稿日:2006年07月09日 08:10:01  No.3278006
kumaです。

307Felineを購入して2ヶ月弱、走行1500キロ程度です。
購入に際しては色々とこちらの掲示板でお世話になりました。

さて、あきこさんのお悩み、身に染みます。
私も、故障が多い→メンテナンスに費用がかかる、という前
評判が購入にあたっての最大の障害でした。
ディーラーの担当も、「正直、国産車のようにメンテナンス
フリーというわけにはいきません。」と言われていました。

まだ1500キロ程度なので、判断はできませんが、今のところ
不具合は、大小含めて一切ありません。
燃費は、毎日の通勤で平日の都心〜郊外を往復30キロ、週末
は郊外へのドライブや買い物で100キロ程度の乗り回しで、
8キロ/Lぐらいでしょうか。気がつくとタンク残量を示す針が
1/2のところにきているので、なんだかガソリン食いだなぁ、
という印象はあります(笑

所有する悦び…なんでしょう。
普遍的な例は挙げられませんので、僭越ながら、私の例を挙
げますと、

・駐車場に止めて、他の車と見比べるたび、「やっぱりウチ
の子はひときわかわいい!」と思う。

・汗だくの洗車が、こんなに楽しいとは思わなかった。特に、
フロントまわりを洗っているときは、車を洗っているとは思
えないほどの、細かい洗車っぷり(笑
(机のセロテープの跡をはがすような細かさです。)

・信号待ちで、前や横の車のボディに移る、自分の車を見て
「あー、かわいい!!」と思う。

・運転が、楽しい。待ち乗りも、高速も、ハンドリング・車
の挙動・車の接地感・エンジンフィール、エンジン音、全て
がお気に入りです。
(こればっかりは乗ってみないとなんともいえないですよね)

車というのは高額ですし、やはり実用性もないと、毎日の足
としては困りますよね。
でも、仮に故障が多くて手のかかる子でも、手をかけてでも
長く乗り続けたい、という気持ちにさせてくれる車が、307だ
と思います。

おそらく、色々とトラブルの報告はあるようですが、非実用
的でどうしようもないという域は出ていると思いますので、
それほど気になさらなくてもいいのではないでしょうか。
プジョーパスポート、というメンテナンスパックもあり、10
万円ちょっとの掛け金で、3年、面倒を見てくれます。

保険料も含め、国産よりはお金がかかるのは、否めませんね。
でも、愛・愛。払えない範囲ではないので、あまり、気に
なりません。

とりとめもなく、すいません・・・。

kuma



Re: 乗って楽しい、所有する喜びって?  投稿者:んまぁ  投稿日:2006年07月09日 09:13:20  No.3278007
あきこさんこんにちは。

本日、307を卒業した者です。

>ルシファーレッドの美しさと大きなパノラマルーフに
>すっかりやられてしまったので、本音ではプジョーを
>選びたい気持ちです。
購入の動機として十分だと思います♪

ワタクシもスタイル&色に一目惚れして購入。
走りも好きです。

そんなワタクシも、最近は別な趣味を始めました。
そのため、時間とお金をそちらに割かなくてはならなく
なり、一方、愛するプジョーに愛情を十分に注げなく
なりました。

したがいまして、今、あきこさんが趣味として愛情
(時間とお金)を注ぐことができるならば・・・
買いです♪

おめでとうございます。



Re:  投稿者:7  投稿日:2006年07月09日 00:58:47  No.3278008




1









Re:  投稿者:DJ.Dr.ShiO  投稿日:2006年07月10日 01:04:56  No.3278009
DJ.Dr.ShiO





















U









 投稿者:  投稿日:2006年07月13日 01:51:16  No.3278010






















<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)