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[3263] タイヤの減り方  投稿者:nobu  投稿日:2006年06月25日 06:26:17  No.3263001
307SW Griffe(2004年式)のnobuです。
納車から1年半で、約15000km乗っています。

標準でついてきたタイヤの減り方についてですが、
先日、洗車中にタイヤの溝をチェックしてみたら、
内側と外側で減り方に差が出ていました。

4輪とも、内側よりも外側のほうが減りが早く、
溝を見ると、外側は内側の半分ほどになっていました。

これって、みなさんの307でも同様でしょうか?
あるいはキャンバー(地面に対するタイヤの角度?)などの問題でしょうか?
BLに行く前に、他車の307について教えていただければ幸いです。

ちなみにタイヤは、ピレリの17インチです。




Re: タイヤの減り方  投稿者:  投稿日:2006年06月25日 06:48:08  No.3263002
カーブでのスピードの出し過ぎで片減りになることはよくある事例ですが、心当たりはございませんか?
納車時はグッドイヤー、現在はブリジストンのプレイズですが減りは目視では均一です。



Re: タイヤの減り方  投稿者:んまぁ  投稿日:2006年06月25日 08:56:33  No.3263003
こんにちは。

>nobuさん
ワタクシも同じ印象です。
307style HB
28千キロ
15年式
純正ダンロップ



Re: タイヤの減り方  投稿者:nobu  投稿日:2006年06月26日 01:34:40  No.3263004
空さん、んまぁさん、ありがとうございます。

カーブでのスピードですが、意識するほどはありません。
ただ、高速道路の使用頻度は多く、6:4から7:3で高速中心です。

BLに持っていくほどではないのでしょうか・・・。。



Re:  投稿者:  投稿日:2006年06月26日 03:24:02  No.3263005









+



4,0005,000









Re: タイヤの減り方  投稿者:nobu  投稿日:2006年06月27日 01:06:46  No.3263006
komoさん、ありがとうございます。

確かに無意識のうちに、そういうクセがあるのかもしれまんせんね。
気をつけてみます。

また、タイヤの前後ローテーションも、行ってもらいます。



Re: タイヤの減り方  投稿者:んまぁ  投稿日:2006年06月28日 00:15:54  No.3263007
nobuさん

すみません。
ワタクシの日本語が不十分(コトバ足らず)です。
ワタクシはnobuさんと同じ印象です。
遅まきながら、補足させていただきます。
失礼いたしました。



Re: タイヤの減り方  投稿者:nobu  投稿日:2006年06月29日 08:08:38  No.3263008
んまぁさん、ありがとうございます。

んまぁさんも、タイヤの減り方に差があるのですね。
理由は、やはり乗り方なんでしょうか。

私は納車直後にハンドルを左にとられる傾向が強く、
何度かBLに持ち込み、タイヤの前後ローテーションや、
アライメントの取り直し、左右で空気圧を変えてバランスを取る…、
などの調整を行っていただきました。

その後、いつからか直進性もよくなり、
左にハンドルを取られる印象は少なくなっています。

もしかしたら、タイヤの片べりによって、
直進性が保たれているのかもしれませんね。



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