返信
[
3207
]
E
S
P
に
つ
い
て
投稿者:
あ
き
ら
投稿日:2006年05月17日 03:04:50 No.3207001
初
め
ま
し
て
、
あ
き
ら
と
申
し
ま
す
。
現
在
、
3
0
7
S
W
、
ゴ
ル
フ
プ
ラ
ス
、
B
1
7
0
を
検
討
し
て
い
ま
す
。
お
聞
き
し
た
い
の
は
E
S
P
に
つ
い
て
で
す
。
3
0
7
S
W
の
み
装
備
し
て
い
な
し
の
で
す
が
、
安
全
面
か
ら
見
て
絶
対
に
必
須
な
も
の
な
の
で
し
ょ
う
か
?
ど
う
か
ご
教
示
く
だ
さ
い
。
よ
ろ
し
く
お
願
い
し
ま
す
。
R
e
:
E
S
P
に
つ
い
て
投稿者:
こ
ん
こ
る
ど
投稿日:2006年05月18日 00:29:52 No.3207002
は
じ
め
ま
し
て
。
い
つ
も
楽
し
く
拝
見
し
て
い
ま
す
。
雪
国
住
ま
い
で
、
F
e
l
i
n
e
S
に
乗
っ
て
い
ま
す
が
、
初
E
S
P
の
効
果
は
絶
大
で
し
た
。
良
く
で
き
た
4
駆
で
な
い
か
ぎ
り
、
特
に
凍
結
路
面
な
ど
で
は
た
と
え
直
線
で
も
意
外
な
と
こ
ろ
で
姿
勢
を
崩
す
こ
と
が
あ
る
の
で
す
が
、
車
の
挙
動
が
お
か
し
く
な
る
直
後
に
E
S
P
が
働
い
て
そ
れ
以
上
姿
勢
を
崩
す
こ
と
は
あ
り
ま
せ
ん
で
し
た
。
そ
も
そ
も
こ
の
車
、
冬
道
で
も
安
定
性
は
高
か
っ
た
た
め
、
誰
も
い
な
い
田
舎
道
で
い
ろ
い
ろ
試
し
た
実
体
験
で
す
の
で
、
間
違
い
あ
り
ま
せ
ん
!
も
ち
ろ
ん
無
茶
は
い
け
ま
せ
ん
ね
。
Re: ESPについて
投稿者:
たまげに
投稿日:2006年05月18日 01:41:03 No.3207003
SW乗りです。
3年半前の購入時、ESPが付いてない事で購入をだいぶ迷いました。
(トリセツにはESPの記載がありました)
でも3回冬を経験し、スタッドレスでスキー場に行きましたが、
特に変な挙動を見せる事もなく現在に至っています。
こんこるどさんのような実験が出来たらいいのですが・・・。
雨の中の高速道路では心理的にだとは思いますが
「やっぱり付いてた方が安心だなぁ」と感じる事はあります。
マイナーチェンジ時に、全グレードに付けてほしかったですね。
R
e
:
E
S
P
に
つ
い
て
投稿者:
お
お
つ
か
投稿日:2006年05月18日 02:21:50 No.3207004
大
雪
の
降
る
妙
高
で
2
シ
ー
ズ
ン
S
W
に
乗
っ
て
い
ま
す
。
E
S
P
付
い
て
い
る
方
が
よ
り
安
全
な
の
で
し
ょ
う
が
、
プ
ジ
ョ
ー
は
路
面
の
様
子
が
良
く
分
か
る
車
な
の
で
、
ど
う
し
て
も
無
け
れ
ば
い
け
な
い
と
は
思
い
ま
せ
ん
。
ハ
ン
ド
ル
か
ら
路
面
状
態
を
感
じ
な
が
ら
、
安
全
運
転
を
す
る
こ
と
が
大
事
な
の
で
は
な
い
で
し
ょ
う
か
。
A
B
S
だ
っ
て
、
絶
対
止
ま
る
保
障
が
無
い
よ
う
に
、
安
全
装
置
に
頼
り
す
ぎ
る
と
、
運
転
の
基
本
が
疎
か
に
な
る
よ
う
な
気
が
し
ま
す
。
Re: ESPについて
投稿者:
んまぁ
投稿日:2006年05月19日 06:55:29 No.3207005
こんにちは。
横レス失礼します。
視点を変えて考えてみますと・・・・。
車の信頼面から考えれば、「電気仕掛け」は
少ないほうが良いと個人的には考えています。
(特にプジョーは。)
安全面は、自身の安全運転に対する心がけや、
運転技能によって、その多くを高めることができます。
しかし、信頼性については、いかんともしがたい
部分ですので・・・・。
お邪魔いたしました。
R
e
:
E
S
P
に
つ
い
て
投稿者:
t
t
i
投稿日:2006年05月19日 00:45:39 No.3207006
ん
ま
ぁ
さ
ん
に
同
意
。
A
B
S
や
E
S
P
を
信
用
し
て
運
転
す
る
の
は
怖
い
で
す
。
ま
た
、
最
も
重
要
な
の
は
基
本
性
能
で
す
。
先
日
、
雨
の
日
に
自
分
の
3
0
7
で
会
社
に
行
き
、
す
ぐ
に
会
社
の
車
に
乗
り
換
え
て
自
宅
に
戻
る
こ
と
が
あ
り
ま
し
た
。
行
き
も
帰
り
も
、
急
い
で
い
た
の
で
か
な
り
飛
ば
し
た
の
で
す
が
、
行
き
は
、
3
0
7
で
普
通
に
走
っ
て
き
た
道
を
、
会
社
の
某
国
産
車
で
は
A
B
S
が
何
回
も
作
動
し
て
怖
か
っ
た
で
す
。
3
0
7
で
は
一
度
も
A
B
S
は
作
動
し
て
い
ま
せ
ん
。
同
じ
車
格
の
国
産
車
で
、
タ
イ
ヤ
も
3
0
7
と
同
じ
よ
う
な
サ
イ
ズ
&
グ
レ
ー
ド
で
す
。
所
詮
、
A
B
S
や
E
S
P
な
ん
て
気
休
め
の
電
気
仕
掛
け
で
す
。
T
V
R
の
よ
う
に
基
本
性
能
が
し
っ
か
り
し
て
い
れ
ば
、
電
気
仕
掛
け
は
不
要
と
主
張
し
て
い
る
メ
ー
カ
ー
も
あ
り
ま
す
。
A
B
S
や
E
S
P
が
付
い
る
こ
と
と
、
ア
ク
テ
ィ
ブ
セ
ー
フ
テ
ィ
の
性
能
が
高
い
と
は
何
の
関
係
も
な
い
と
思
い
ま
す
。
R
e
:
E
S
P
に
つ
い
て
投稿者:
ム
ッ
シ
ュ
投稿日:2006年05月19日 04:09:28 No.3207007
安
全
装
備
は
、
い
わ
ば
保
険
の
よ
う
な
物
。
い
ざ
と
い
う
時
、
あ
れ
ば
安
心
。
で
も
、
基
本
は
お
世
話
に
な
ら
な
い
事
。
安
全
装
備
を
作
動
さ
せ
な
い
に
越
し
た
事
は
あ
り
ま
せ
ん
。
欧
州
車
は
国
産
に
比
べ
て
基
本
性
能
が
高
い
と
思
っ
て
ま
す
。
安
全
性
に
対
す
る
取
り
組
み
方
が
方
が
違
う
、
と
。
特
に
無
い
と
困
る
、
と
い
う
類
の
物
で
は
無
い
か
と
。
個
人
的
に
は
、
自
分
の
気
に
入
っ
た
車
を
購
入
す
る
の
が
一
番
幸
せ
に
な
れ
る
と
思
っ
て
ま
す
。
そ
れ
に
E
S
P
が
付
い
て
れ
ば
ラ
ッ
キ
ー
、
ぐ
ら
い
で
い
い
ん
じ
ゃ
な
い
で
し
ょ
う
か
。
R
e
:
E
S
P
に
つ
い
て
投稿者:
K
z
投稿日:2006年05月19日 02:52:59 No.3207008
ハ
ズ
レ
3
0
7
な
ら
必
要
不
可
欠
の
装
備
だ
と
思
い
ま
す
。
私
の
に
E
S
P
を
後
付
可
能
な
ら
絶
対
付
け
た
い
で
す
ね
。
何
で
も
な
い
こ
と
で
何
度
ス
ピ
ン
し
か
か
っ
た
か
・
・
。
車
の
基
本
性
能
が
高
け
れ
ば
、
E
P
S
の
よ
う
な
電
気
仕
掛
け
は
不
要
で
あ
る
と
い
う
こ
と
は
正
し
い
意
見
と
思
い
ま
す
。
R
e
:
E
S
P
に
つ
い
て
投稿者:
K
z
投稿日:2006年05月19日 02:54:02 No.3207009
ハ
ズ
レ
3
0
7
な
ら
必
要
不
可
欠
の
装
備
だ
と
思
い
ま
す
。
私
の
に
E
S
P
を
後
付
可
能
な
ら
絶
対
付
け
た
い
で
す
ね
。
何
で
も
な
い
こ
と
で
何
度
ス
ピ
ン
し
か
か
っ
た
か
・
・
。
車
の
基
本
性
能
が
高
け
れ
ば
、
E
S
P
の
よ
う
な
電
気
仕
掛
け
は
不
要
で
あ
る
と
い
う
こ
と
は
正
し
い
意
見
と
思
い
ま
す
。
Re: ESPについて
投稿者:
は?
投稿日:2006年05月21日 01:31:31 No.3207010
> 何でもないことで何度スピンしかかったか・・。
下手なだけ。
R
e
:
E
S
P
に
つ
い
て
投稿者:
K
z
投稿日:2006年05月21日 02:17:17 No.3207011
>
下
手
な
だ
け
。
何
を
も
っ
て
下
手
と
言
わ
れ
る
の
で
し
ょ
う
か
?
ハ
ズ
レ
で
あ
る
う
ち
の
3
0
7
は
、
新
車
時
か
ら
瞬
間
的
に
車
輪
が
ロ
ッ
ク
す
る
不
具
合
が
あ
り
ま
す
。
カ
ー
ブ
だ
と
リ
ア
が
振
り
出
さ
れ
る
こ
と
も
あ
り
ま
す
。
だ
か
ら
こ
そ
E
S
P
が
必
要
な
の
で
す
。
こ
れ
は
、
メ
ー
カ
ー
曰
く
「
正
常
な
状
態
」
な
ん
だ
そ
う
で
す
。
と
て
も
信
じ
ら
れ
ま
せ
ん
が
・
・
。
R
e
:
E
S
P
に
つ
い
て
投稿者:
こ
れ
で
い
い
の
だ
投稿日:2006年05月21日 09:08:44 No.3207012
い
や
い
や
、
K
z
さ
ん
の
場
合
は
E
S
P
が
あ
れ
ば
解
決
と
言
う
問
題
で
は
な
い
で
し
ょ
う
。
普
段
の
挙
動
が
そ
ん
な
に
お
か
し
い
の
は
ト
ラ
ブ
ル
と
し
か
考
え
ら
れ
ま
せ
ん
。
そ
ん
な
状
況
で
如
何
様
に
安
全
装
備
を
使
っ
て
も
全
く
意
味
が
な
い
で
す
よ
。
お
知
り
合
い
等
に
運
転
し
て
も
ら
っ
て
、
客
観
的
に
見
て
も
そ
の
状
況
が
発
生
す
る
事
を
裏
付
け
て
も
ら
っ
て
は
い
か
が
で
し
ょ
う
。
決
し
て
ハ
ズ
レ
で
済
む
こ
と
で
は
な
い
と
思
う
の
で
す
が
・
・
・
。
R
e
:
E
S
P
に
つ
い
て
投稿者:
t
t
i
投稿日:2006年05月22日 01:51:10 No.3207013
>
瞬
間
的
に
車
輪
が
ロ
ッ
ク
す
る
不
具
合
が
あ
り
ま
す
。
ど
う
ゆ
う
状
況
で
ロ
ッ
ク
す
る
の
で
し
ょ
う
か
?
Re: ESPについて
投稿者:
5150
投稿日:2006年05月23日 01:52:23 No.3207014
ESPの有無による緊急回避能力を同じ車種の中で比較すれば、
当然ながら有った方が有利になります。
異車種の比較となると、そのクルマ本来が持つ性能(スタビリティや
アジリティ)が違うのでESPの有無だけでは判断しづらいかと・・・
ちなみ内外の雑誌テストによると307(ESP装着車)は現時点で欧州製Cセグメント
の中では真ん中より低い緊急回避能力という結果がでてました。
ブレーキ性能とESPの世代が影響しているという指摘も。
まあ、CセグですとEU内ではESPはほぼ例外なく標準装備のはず!!
308導入時には全グレード標準化になるでしょう。
R
e
:
E
S
P
に
つ
い
て
投稿者:
あ
き
ら
投稿日:2006年06月01日 02:39:28 No.3207015
皆
様
、
お
忙
し
い
中
、
ご
回
答
あ
り
が
と
う
ご
ざ
い
ま
し
た
。
や
は
り
E
S
P
に
つ
い
て
は
決
め
兼
ね
て
い
ま
す
。
も
う
少
し
悩
ん
で
み
ま
す
。
<ニックネーム>
<タイトル>
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<End Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<アイコン>
使用しない
307XSペルセポリスゴールド
307XS/XT/Styleプラチナグレー/アルミナムグレー
307XS/XTアメジスト
307XS/XT/Styleルシファーレッド
307XS/Styleエーゲブルー
307XS/XT/Styleチャイナブルー
307XTシャーウッドグリーン
307XSiオブシディアンブラック
307XSiエーゲブルー
307XSiチャイナブルー
307XSiプラチナグレー
307XSiペルセポリスゴールド
307SWエーゲブルー
307SWアルミナムグレー
307SWビアンカホワイト
307SWオーロラグリーン
307SWパプリカ
307SWルシファーレッド
307SW Griffe
307Breakエーゲブルー
307Breakオークランドグリーン
307Breakアルミナムグレー
307Breakチャイナブルー
307Breakルシファーレッド
307CC
New307Feline
New307SW
New307CC
アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)