返信



[3163] 加速について  投稿者:パープリンプーさん  投稿日:2006年04月15日 01:07:55  No.3163001
はじめまして。
去年12月納車で307SWの後期型に乗ってます。

アクセルを踏み込んで2速にオートマでチェンジしたあと、
クラッチが伸びてるような感覚があります。
マニュアル車でクラッチが弱ってる時に坂道を登った時の
感覚なんですけど解りますかね・・・。

この現象が平地でよく起きます。

車は大好きなんですがメカに弱いんですけど、
同じような現象の方はいらっしゃいますでしょうか?

タコメータを確認すると、ギアが変わったあと、
回転が上がって、一旦下がるような針の動きがあります。




Re: 加速について  投稿者:むっちく  投稿日:2006年04月15日 01:28:01  No.3163002
始めまして。私も2月からMC後のSWにのっています。同じ現象が気になっています。2速で2000回転を超えたあたりで起きますよね?
DレンジでもMモードでも2速で必ずなります。
私もエンジン等には詳しくないのですが、燃料噴射が変わるのでしょうか?一般的にガソリンはアクセルを踏んだときに多く出て、アクセルが一定になると噴射量が減ると聞いたことがあります。



Re: 加速について  投稿者:pxt  投稿日:2006年04月15日 09:02:31  No.3163003
307のATは加速時、ロックアップしてない状態で
2速に入り、その後も加速していくと2000回転を
超えたあたりでロックアップし回転が落ちます。
「クラッチが伸びてるような感覚」=「クラッチが
滑っていてスピードの上昇よりエンジン回転の上昇
の方が早い感じ」じゃないですか?
トルクコンバーターのみ(滑っている状態)→
ロックアップ(直結状態)の変化は正常です。
ちなみにDレンジでもMモードでも2速の時には
同じです。





Re:  投稿者:  投稿日:2006年04月15日 04:30:41  No.3163004




 



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)