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右ドアミラーが…
投稿者:
どどんぱ
投稿日:2006年04月03日 03:09:37 No.3148001
はじめまして!
1ヶ月前に2003年式の307SWのオーナーになった、どどんぱです。
始めは調子がよかったのですが、最近、エンジンをかけると2回に1回は右ドアミラーが開かなくなりました。
よくあるトラブルと聞いていたので、ディーラーでセンサーの交換をしてもらい解決しました。
しかし、交換してから3日ぐらい経った朝に出勤しようと駐車場に行くと、
センサーを交換した右ドアミラーのカバーが外れて落下していました。
びっくりしてミラーカバーを確認してみると、カバー内の固定パーツが所々折れていました。
当てたことも当てられた形跡も無いので、センサー交換時に折られたのかと思いディーラーに確認すると、
有料で交換することになりました。
カバー無しは可哀想なので頼みましたが、納得できませんでした。
Re: 右ドアミラーが…
投稿者:
Leica CL
投稿日:2006年04月04日 04:48:07 No.3148002
う〜ん。納得できませんね。
2003年式ということは中古でお求めとは思いますが、半年か1年は保障がついていると思います。
また、購入1ヶ月でしかも修理箇所であればクレーム処理が順当と思いますが、いかがでしょうか。
・自分でカバーを開けたわけではない。
・修理は購入したところで行っている。
・駐車場で誰かにいたずらされた形跡はない。
・自然に壊れる可能性は低い。
→修理時にツメが折れ(てい)たと考えるのが妥当ではないか。
→修理費を購入者に求めるのは筋違いではないか(ディーラーの良識を疑う)
といったところで購入店補修が順当だと思います。
(仮に、修理時にすでに折れていたとしても、瑕疵品を売ったことには変わりが無いのでディーラー負担が当然でしょう)。
問題点は購入者側に落ち度がないという点です。もし、それでも有料というなら製造者責任を問うべきです。通常の使用で壊れるようなものを作る・販売するのはおかしいし、その為に被害を受けることがないように製造者責任を問うようになったことを認識させてあげてください。
それでも話が進まないようなら、担当営業ではなく、店長クラスかチェーン店なら親会社に話を通すのも方法です。担当レベルではもみ消そうとする営業もいるかもしれませんが、それなりのポストにいる方ならユーザーを大切に考えているハズですので。
ご参考まで。
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