返信
[
2959
]
ETCの取り付け
投稿者:
みー
投稿日:2005年12月12日 03:20:19 No.2959001
こんにちは。ETCの購入を検討していますが、取り付け工賃が
かなり高いので、自分で取り付けたいと思っています。
全くの素人なんですが、ネットで検索すると平型ヒューズ電源と
いうものを購入してきて、既存のヒューズと交換するだけでOKと
書いてありました。
どなかた試した方はいらっしゃいますか?307でも問題なく
できますでしょうか?取り付けに際しましての注意などあれば、
ご教授下さい。
R
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:
E
T
C
の
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り
付
け
投稿者:
D
J
.
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投稿日:2005年12月12日 00:20:17 No.2959002
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。
Re: ETCの取り付け
投稿者:
片山 武
投稿日:2005年12月12日 01:32:05 No.2959003
私はネット通販でセットアップしてもらって自分で取り付けましたが。
アンテナ分離型のほうが便利だと思います。
アンテナはお約束通り、網網のところに!
電源はオーディオからとりましたが、問題なく使ってます。
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C
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り
付
け
投稿者:
k
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投稿日:2005年12月12日 01:38:18 No.2959004
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方
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て
頂
き
ま
し
た
。
Re: ETCの取り付け
投稿者:
みー
投稿日:2005年12月12日 03:32:51 No.2959005
みなさま返信有難うございます。ちょっと説明不足だったのかも
しれませんが、ETC本体はカーショップで購入、セットアップして
もらい、(5000円キャッシュバックがあるので、取り付けさえ
してもらわなければ、ネット通販より安いが、取り付け工賃が8400円!)
その後、自分で取り付けようと思っています。
オーディオから電源をとるのは、カバーをはずしたり、
難しそうなので、自身がないのですが、コンソールボックスに
ある、ヒューズを、電源付きのヒューズに変えるだけで、電源がとれると
いうことを知り、これなら出来そうだと思いました。
ただ、実際にやってみると、うまく行かなかったりすることが
多いので、もしこの方法をとられている方がいらっしゃいましたら、
やり方や注意点などご教授下さい!
Re: ETCの取り付け
投稿者:
Kei
投稿日:2005年12月13日 03:27:55 No.2959006
ETCの取り付けですが、純正のカーステレオの取り外しはかなり簡単です。
ステレオの取説と一緒に、専用の金具が入っているので刺して引き抜くだけです。
日本車の場合は、インパネをはずすなど面倒ですが、これは一瞬ですね。
ステレオの背面に、純正SONY用のアダプターがありますので、そちらのアクセサリー
電源から引き込めば、動作します。アースはステレオ背面に、ちょうどいい具合に穴が
空いていますので、そこにネジ止めすればOKです。
ちなみに、僕のETCは分離型ではないのですこし細工をしてガラス上部にとりつけて
いますが、たまに動作しない事があり不安なので、分離型に交換しようかと思っています。
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e
:
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C
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り
付
け
投稿者:
ガ
ジ
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投稿日:2005年12月15日 00:15:01 No.2959007
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Re: ETCの取り付け
投稿者:
みー
投稿日:2005年12月15日 00:05:46 No.2959008
レス有難うございます。セットアップは車に取り付けてからじゃないと
できないようなことがどこかのサイトに書いてあったんですが。
そうなのでしょうか?通販でセットアップしてくれるくらいだから、
そんなことないと思うのですが。。
あとバッテリーのターミナルを外して作業した方がショートの危険性が
なくて、いいということなのでしょうか?
取り付け例のサイトみると、外すように書いてなかったのですが。。
いろんなサイトで確認しすぎて、何が正しのか分からなくなってきまして。。
初歩的な質問ばかりですみません。。
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C
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取
り
付
け
投稿者:
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投稿日:2005年12月15日 01:25:44 No.2959009
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投稿者:
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投稿日:2005年12月16日 03:20:09 No.2959010
私
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都
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日
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投稿者:
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投稿日:2005年12月17日 07:27:58 No.2959011
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投稿者:
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投稿日:2005年12月18日 08:22:36 No.2959012
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Re: ETCの取り付け
投稿者:
OIRA
投稿日:2005年12月20日 04:17:22 No.2959013
私はクルマのDIYには基本的に賛成ですが、電装系だけは二の足を踏んでしまいます。
以前にも書き込みしましたが、ナビやオーディオの配線(特に電源回り)で
致命的なトラブル(オルタネーターのパンク、火災等)が発生するのを
何度もこの目で見てしまったからです。
この欄で取り上げられているバッテリーの端子の取り外しはメジャーなトラブルですが、
端子の圧着不良、絶縁不良、アースの取り忘れ、フューズの取り回し等
一歩間違えばエライことになることばかりです。
○○○○バックス等の量販店ですら、よくみれば結構危ない取付けを平気でしています。
クルマの電源はご承知の通り、12Vとという低電圧ですが
これは現在のクルマにとっては電圧不足もいいところで、
エレキまみれのクルマを動かすには結局電流値を上げざるを得ず、
ちょっとした不注意で何百アンペアという大電流が一気に流れて
惨事(目に見えなくても)を招きます。
もし、自分で取り付けられるのであれば、最低限、電気そのものの理屈と
ノウハウは身につけてからやったほうがいいのではないでしょうか。
極端なハナシ、端子を油っけのある手で触っただけで抵抗値=電流値が変わってしまうのです。
ほとんどの電気機器(特にクルマ)には多少の電流値・電圧値の変化に対応する
フェイルセーフがついていますが、何かの拍子、
例えば傘や靴についた水が取り回しの悪い配線に回っていけば
確実にショートしますし、それがフューズボックスで回避できない
高圧系に伝われば火災や爆発もありえます。
そこまでいかなくても、クルマのECUや電装系にダメージを与えれば
それは保証の対象外となってしまいます。
老婆心ですが、ご参考になれば幸いです。
<ニックネーム>
<タイトル>
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<End Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<アイコン>
使用しない
307XSペルセポリスゴールド
307XS/XT/Styleプラチナグレー/アルミナムグレー
307XS/XTアメジスト
307XS/XT/Styleルシファーレッド
307XS/Styleエーゲブルー
307XS/XT/Styleチャイナブルー
307XTシャーウッドグリーン
307XSiオブシディアンブラック
307XSiエーゲブルー
307XSiチャイナブルー
307XSiプラチナグレー
307XSiペルセポリスゴールド
307SWエーゲブルー
307SWアルミナムグレー
307SWビアンカホワイト
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