返信
[
2952
]
続・XSの中古かSTYLEの新車か?!
投稿者:
銀次郎
投稿日:2005年12月10日 02:55:47 No.2952001
[2942]への返信有難うございます、先輩方のご意見すごくためになり、
喜びました。
で、本日、はじめて1.6に試乗してきました。が、先に挙げた中身が新型
のものではなく、以前の型の中古1.6(色は白で距離6千キロ程度)が用意されて
おり、乗ってきました。感想は…助手席の妻が車酔いしてしまいました…、
どうもATの仕組みが現在乗っている2.3のホ○ダ車に比べると乗りなれずで…。
確かに私もなんだこのフィーリングは…先日試乗した新しい307の2.0と全然違う
ではと感じました。再度その違いを確かめたくて1.6の直後に今の2.0に乗った
のですが、安定性を含めて変速のスムーズさに掛ける1.6の印象でした。
BLの方によると、現行のものとはサスも若干違うし、お見せした中身が新型の
1.6はATも新しくなっているから学習機能もあり、もう少し違いますよとのこと。
ん〜悩んでしまいました。で、お伺いしたいのですが、以前の1.6とこの旧型で
中身が新型の1.6は走りが違うんですかねー?このタイプは1台しか店になくて
試乗できないのですわ・・・悩みます、本当に。
Re: 続・XSの中古かSTYLEの新車か?!
投稿者:
んまぁ
投稿日:2005年12月10日 03:38:04 No.2952002
銀次郎さんこんにちは〜。
当方、style_MTに乗っております。
以下は、あくまでも私見です。
(したがいまして、銀次郎さんのケースには該当しない
かもしれませんが、どうか、あしからず・・・)
プジョーのATに乗る際は、1点だけご注意ください。
国産ATとは、大きく異なり、操作法(アクセルワーク)を
誤ると、「ダメなAT」という評価を下してしまうと思います。
以前、知り合いの206(AT)に乗った際に、学んだことです。
一定速度を維持したい場合には、アクセルにわずかながらでも
足を乗せていなくてはなりません(国産車を運転するように、
足を離してはいけません。エンブレかかります。)
上記をご存じない方が運転なさると、車体は加減速を繰り返し、
乗員は、前後に頭を振られ、酔ってしまうといった具合だと
思います。
個人的には、BL営業マンが、アクセルワークをお客様に確実に指導を
した後に、試乗していただくようにしなくてはならないと思っています。
(その点では、BLは相当『損』をしてるのでは?と感じています。)
長文失礼いたしました。
ステキな1台にめぐり会いますようお祈り申し上げます。
Re: 続・XSの中古かSTYLEの新車か?!
投稿者:
てらすけ
投稿日:2005年12月12日 00:15:19 No.2952003
[
HOME
]
はじめまして。
私見ですが参考になればと思います。
先日、1.4の206を1日試乗した時に感じた事ですが
うちの5door xsi H17年2月納車のものよりATがマイルドに
なっていました。
多分、マルチファンクションディスプレイがうちのと表示内容が
違いましたので新型になったやつだと思います。
そこからの印象で旧型と新型を比べると、『好み』かと思います。
学習機能は旧ATでも有りますのでそれよりは、新型と旧型ではATの
セッティングを変えている為に乗り味の差があったはずかと。。。。
過去の掲示でそんなやりとりあった気がします。
うちのは、ガツンとくるエンブレが健在なタイプですが、慣れるとこれが
ブレーキいらずで結構楽ですよ。
踏み方しだいで印象はかなり変わる筈です。
ただ、旧タイプで違和感や不快感を覚えているなら新型が良いのでしょうね
私が購入当時、1.6も2.0もATの印象に違いは有りませんでしたので
想像するところ、新型2.0が好印象なら新1.6も同じ感じかと思われます。
エンジンの出力差がありますので、乗り味は2.0よりマイルドになるとは
思われます。
長文失礼しました。
ご参考になれば幸いです。
Re: 続・XSの中古かSTYLEの新車か?!
投稿者:
ロマンスグレー
投稿日:2005年12月12日 07:22:22 No.2952004
銀次郎さん
はじめまして、XS乗りのロマンスグレーです。
12月に1年点検を受けましたが、コンピュータ機能のかなりの部分に変更が見られます。
@ATMはシフトダウンを伴う急激なエンブレは影をひそめました。
・事前に乗った新型307Stileが穏やかになっていたので、
これもありかなと思ってたらXSもATMプログラムは変更になってました。
好き嫌いはありますが、日本ではこの程度のほうが万人向けかなと思います。
Aブレーキの利きかせ方もずいぶん変更になったように思います。
・軽く踏むだけでググーと効くようになった感じです、明らかに良くなってます。
Bエンジンの燃料噴射プログラムも変更したのではと思ってます。
・点検を戻ってきてからの燃費が過去最高の10.4Km/Lを記録しました。(使い方はそれまでと変わらない)
・アクセルワークへの反応が早くなった気がします。
中古か、新型かということで、BLで最新のプログラムがダウンロードされていれば中古もありだと思いますが、
新型は見えない部分でいろんなところが改善されていますしね。お金に余裕があるのなら新型のような気がします。
<ニックネーム>
<タイトル>
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<End Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<アイコン>
使用しない
307XSペルセポリスゴールド
307XS/XT/Styleプラチナグレー/アルミナムグレー
307XS/XTアメジスト
307XS/XT/Styleルシファーレッド
307XS/Styleエーゲブルー
307XS/XT/Styleチャイナブルー
307XTシャーウッドグリーン
307XSiオブシディアンブラック
307XSiエーゲブルー
307XSiチャイナブルー
307XSiプラチナグレー
307XSiペルセポリスゴールド
307SWエーゲブルー
307SWアルミナムグレー
307SWビアンカホワイト
307SWオーロラグリーン
307SWパプリカ
307SWルシファーレッド
307SW Griffe
307Breakエーゲブルー
307Breakオークランドグリーン
307Breakアルミナムグレー
307Breakチャイナブルー
307Breakルシファーレッド
307CC
New307Feline
New307SW
New307CC
アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)