FIRA BBS (掲示板)

当方で不適当と判断した記事は、削除させて頂きます。
We may delete a message when we judge it inappropriate.
You need to input the figures shown in the “投稿キー” column to send your message.
Click “投稿する” button to send your message.

HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
<名前 name>
<Eメール e-mail>
<タイトル title>   
<本文 message>
( タグの使用不可 )
<文字色 color> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)

[ 101 - 120 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 5 6 7 >>

[34] Florida Now  投稿者:oktr  投稿日:2008年06月18日 22:46:46  No.34001 [返信]
I P:202.208.157.44
Florida Nowを楽しく読ませて頂いていた者です。
アメリカの我々の余り知らない面紹介され、アメリカ文化の幅広さ、奥深さを感じ、興味深く読んでおりました。
昨年末の掲載以来記事がないようですが、完結なのでしょうか。




[33] 無料国際電話  投稿者:hana  投稿日:2008年05月02日 17:35:23  No.33001 [返信]
I P:124.32.177.205
無料国際電話

日本からカナダ・アメリカ・シンガポール・中国・香港・台湾・ドイツ・イギリス・イタリア・スウェデン・オランダ・デンマークへ
国際電話が完全無料!
(日本市内通話料金のみかかります)
http://www.geteazy.com/mltel/index.html



[32] 日本語、JLPTの教え方  投稿者:わき  投稿日:2008年04月25日 00:33:26  No.32001 [返信]
I P:125.204.254.78
外国人に日本語を教えたい方に1:1で指導します(
神戸、西宮)。海外在住の方も通信で学べます。



[31] 津田沼にて国際交流のサークルを作りました  投稿者:meg  投稿日:2008年04月10日 19:31:00  No.31001 [HOME] [返信]
I P:122.26.48.143
はじめまして!
友達と一緒に国際交流のサークルを立ち上げました。
私たちは地域の外国の方に地域社会で生活していくための日本語のお手伝いを
することを通して、様々な国の方たちとの交流を楽しむグループです。
日本語ボランティアも募集していますので、お気軽にお問い合わせください☆

++++++++++++++
わたしたちは、がいこくからきた みなさんのための 
にほんごを べんきょうする クラスを ひらいています。
そして、それぞれの くにの カルチャーを わかりあう ための
こくさい こうりゅうの スペースを つくって います。

にほんごや、カルチャーギャップで こまっている ひとたちや
にほんで ともだちが ほしいひと などの さんかを
Vui Vuiは いつでも まっています!

++++++++++++++++
We are opening the class that teaches Japanese for foreigners.
And for mutual understanding of the culture of foreign countries and Japan,
we are having the open space of international exchange.

We welcome participants of foreigners
who are in trouble about Japanese language,
and the foreigners who want to make friends in Japan.
Moreover、if you know such a person, please introduce our club !

join us freely ! If you have any questions,
Please don’t be shy ! Let’s start with us !!



[30] 日中学生交流旅行 参加者募集  投稿者:日中文通クラブ  投稿日:2008年03月31日 12:01:29  No.30001 [HOME] [返信]
I P:124.96.25.10
中国・上海杉達大学の日本語学科の学生さんとの交流旅行です。
学内で交流会を開いたり、日本語の授業に参加したりします。
また小グループに分かれて、学生さんたちと市内観光へも行きます。
交流は日本語だけで大丈夫です。
フリータイムも十分取っています。ぜひご参加ください。

日 程 : 2008年9月2日(火)〜15日(月) 14日間

参加者負担金: 25000円

参加資格: 学生

定 員 : 20人

お問い合わせは、

532-0013大阪市淀川区木川西1−11−2
日 中 文 通 ク ラ ブ
TEL 06-6301-0739 / FAX 06-6301-4923
http://www3.ocn.ne.jp/~buntsuu/



[29] 韓国の文化に興味ありませんか。  投稿者:ナツミ  投稿日:2008年03月11日 16:33:16  No.29001 [返信]
I P:220.94.59.60
私は春から日本で留学します。
私の住む所は二子町っていうトコで韓国に興味お持ちの方を探してます。
互いに言語、文化など交流できる方ならオッケです。
明るくてポジティブな人なら気が合うと思います^^
もし韓国に興味は持ってるけど韓国語をまったく知らなくて迷っているなら心配しなくてもいいいですよ。
うえに書いたように「互いに」ですので。

それでは気軽にメールください。*^^*



[28] 協会ニュース拝見。  投稿者:船橋人  投稿日:2008年02月15日 15:56:21  No.28001 [返信]
I P:219.189.99.74
37号拝見。カラーで頁数も増え、見ごたえがありました。
1面のフォークダンスの写真はきれいでした。
でも、1面の講演会と2面の写真については、他に的確な
写真やレイアウトがなかったのでしょうか?
左上の写真は失礼なのでは?
目で見る世界の国は止めたんですね。
少ない紙面の中にわざわざ載せる意味がないので、その分
市や小・中学校の子供たちの国際交流活動の様子を載せた
ほうがいいのではないでしょうか。
固い文章や型にはまった構成からもっと柔軟性のある
紙面づくりを期待します。



Re:協会ニュース拝見。  投稿者:交流協会 広報委員会  投稿日:2008年03月07日 15:48:18  No.28002
I P:118.86.203.170
ご意見をありがとうございました。
頂戴したご意見を参考に協会ニュース編集作業の中で生かしていきます。
目で見る世界の国について、37号では紙面の都合で載せることができませんでしたが、
38号では、国際理解公開セミナーのテーマと合致したため第13回分として紹介させていただきす。
「目で見る世界の国」については編集段階で止めてはとの意見もありましたが、再度検討します。
固い文章や型にはまった構成について、同様の意見も他からいただいていますので、取材や編集時に
心がけるように致します。
返事が遅れましたことをお詫びいたします。今後ともご意見、ご感想をお寄せ下さい。
ありがとうございました。



Re:協会ニュース拝見。  投稿者:山手の講釈師  投稿日:2008年03月08日 12:26:10  No.28003
I P:122.135.9.8
協会ニュースのご感想有難うございます。
私も編集委員ですが、他のメンバーもほとんど文章については素人で、四苦八苦で製作しています。
編集委員会のメンバーを募集しております。
大した時間もとりませんので、是非我々のグループに参加しませんか?
メールをお待ちしております。



[27] 船橋市内在住「烏鷺の争い」の友を乞う。  投稿者:季 卿  投稿日:2008年02月08日 12:03:25  No.27001 [返信]
I P:221.22.98.92
最近、囲碁にはまっています。
十数年前にやり始めた囲碁は、依然と進歩をしないようで、
是非、入段レベルの「高手」と交流を深めたいと考えております。
お互いに切磋琢磨でより豊かな人生を送りたいのです。

ご連絡をお待ちしております。

よろしくお願いします。



[26] 資格を取得したい「志同道合」友達を募集中  投稿者:季 卿  投稿日:2008年02月08日 00:12:29  No.26001 [返信]
I P:221.22.98.92
 各位友人の皆様へ

 唐突ですが、実に今年新しい目標を定め、
つまり、国家試験中国語の『通訳案内士』資格を取りたいですが、
ここで、同じ資格を取ろうと思い、実行しようと思われる方を
募集中です。二人三脚で栄光を手にしたいのです。

 ご連絡をお待ちしております。

 よろしくお願いします。

 季 卿



[25] 日本人の友達が欲しい  投稿者:sansejin  投稿日:2008年01月19日 22:44:11  No.25001 [返信]
I P:222.6.73.47
千葉の西船橋在住の千葉大の留学生ですが、もっと日本人らしく話したいので、中国語、中国の文化それども中華料理を教えます、友達みたいな感じできたらいいなと思います。年齢問わず、一緒に勉強しましょうか?


Re:日本人の友達が欲しい  投稿者:田嶋  投稿日:2008年01月20日 22:05:01  No.25002
I P:118.86.218.184
どちらにお住まいですか?
私は船橋です。
お力になれますが、一度お会いしましょう。
メール頂けば相談に乗ります。




[24] 田園サイクリングへのお誘い-無料ガイドつき千葉郊外自転車ツアー-  投稿者:Eiichi Watanabe  投稿日:2007年12月09日 12:40:57  No.24001 [返信]
I P:221.119.183.198
(和文)
題名:田園サイクリングへのお誘い -無料ガイドつき千葉郊外自転車ツアー-

国際交流に関心ある方々ならびにサイクリング愛好者の皆様

私ども「日本サイクリングナビゲーター」は、海外から日本を訪れる
サイクリストを支援する活動を10年以上続けているボランティア団体です。

都市に住む皆様に、2008年1月20日(日)、
千葉市郊外で行われるサイクリングイベントをご案内させていただきたく、
このメールを差し上げました。

このイベントでは、都会を少し離れるだけで、日本の典型的な田園風景が広がる
千葉市(東京から東方50KM)の郊外をサイクリングします。

サイクリングコースは、車が殆ど通らない平坦な田舎道が大部分です。
そこをゆっくりと走りますので、年齢を問わず、サイクリングを楽しんで
いただけるでしょう。ぜひ、ご家族や友人と誘い合わせのうえご参加ください。

詳しくは、JCNウェブサイトをご覧下さい。
日本語 http://www.japancycling.org/v2/jp/ridewith/
英語 http://www.japancycling.org/v2/inter/ridewith/

では、よい年末年始をお迎えください。

Japan Cycling Navigator (info@japancycling.org)

---------------

Subject:Cycle between Rice Fields -A Free Guided Tour in Chiba-

Dear International Friends and Cycling Fans,

We, the Japan Cycling Navigator, a volunteers' group with over ten years
of service in helping international cyclists visiting Japan, would like
to invite you to a cycling event on Sunday, January 20, 2008, in Chiba,
50km East of Tokyo.

This event is intended to be a fun ride to provide urban residents with
an opportunity to get away out of Tokyo and to experience a little
adventure in traditional rural scene in Japan by cycling through path
between rice fields.

This is a slow and easy cycling tour on rural route with little traffic
most of the parts. Therefore, it is good for all ages, young and
young at heart, who enjoy cycling. So come and join us!

More information is available on our web site.
English http://www.japancycling.org/v2/inter/ridewith/
Japanese http://www.japancycling.org/v2/jp/ridewith/

Wishing you a happy holiday season and a new year!

Japan Cycling Navigator (info@japancycling.org)




楽しい一日でした  投稿者:田嶋  投稿日:2008年01月20日 22:11:37  No.24002
I P:118.86.218.184
ガイドの渡辺さん大変有難うございました。
孫も何とか子供用の自転車で、30キロ走破しました。
まだまだ余力があるらしく、帰ってから夕食を誘ったカナダの方と大ハシャギでした。
7歳の子どもの力の強さを、改めてビックリしました。




[23] 励ましのメッセージを!  投稿者:足短いおじさん  投稿日:2007年12月06日 22:48:47  No.23001 [返信]
I P:220.150.56.76
1か月食費2万円で生活している留学生からのメッセージ

Santa Claus,may I wish a big big choclate and a bottle of white wine
for Christ mas??

がありました。どなたか あしながおじさん、おばさん
貧乏な留学生に励ましのメッセージを送ってあげてください。

足短いおじさんより



Re:励ましのメッセージを!  投稿者:足短いおじさん  投稿日:2007年12月06日 22:59:19  No.23002
I P:220.150.56.76
留学生からの最初のメッセージは

Another winter day, has come and gone away,
I wanna go home.

でした。そこで次のように送信しました。

Welcome another home Funabashi!

第二のふるさとのつもりで表現しました。
英語に自信がありません。どなたかアドバイスお願いします。



[21] I'm looking for foreign friends who speak English.  投稿者:Masato  投稿日:2007年11月30日 11:31:37  No.21001 [HOME] [返信]
I P:121.3.167.223
Hello,I'm looking for friends who speak English to improve my English.
I stayed in Canada for 6 months but my English is still poor so I'd like to improve it.
I couldn't help only your Japanese to improve but also some problemes you need to use Japanese.
I prefer a beginner but even if you are a good Japanese speaker and want to improve your Japanese more,we could arrange to learn each languages.

Feel free to contact me.
I'm looking forward to seeing you.



[20] 国際交流協会ニュースを拝見  投稿者:船橋人  投稿日:2007年11月10日 11:14:36  No.20001 [返信]
I P:219.189.99.74
これまで見る機会のなかった国際交流協会ニュースを
知り合いが最近の号を持っていたので数号拝見しました。
率直な意見を申し上げると、対外的に情報を伝達するというよりも
内部だけでの満足のためのニュースや作りになっている感がある。
それから、インターネットで世界の情報は細にわたり速く
入手できる時代に、わざわざ市の国際交流の情報よりも「目でみる世界の国」を
1面に載せる意味があるのだろうか?それよりも、国際交流の活動の様子を載せる
ほうがニュースなのでは?仮に載せるのであれば、友好姉妹都市情報を
折々に載せたほうが親近感があるように思う。
次号の国際交流協会ニュースを楽しみにしています。



Re:国際交流協会ニュースを拝見  投稿者:交流協会・広報委員会  投稿日:2007年11月11日 22:42:11  No.20002
I P:219.189.99.74
協会ニュースを熱心にご覧いただき、ご意見をありがとうございました。
これからの編集作業に生かしていきたいと思っております。
ただいま、11月下旬発行予定の協会ニュースを編集中です。
また、次号以降、ご覧になった折にはご意見・ご感想を
いただければ幸いです。



[19] Florida Now。素敵!  投稿者:ANNE  投稿日:2007年08月30日 09:41:37  No.19001 [返信]
I P:219.189.99.74
ひさこ Brickellさんの「Florida Now」ステキ!!
Floridaの風が伝わってきます。
Floridaってステキなところなんですね。
行ってみたくなりました。
写真もとてもきれい。それから、ひさこさんのさらっとした
文章がすう〜っと入ってくるので、Floridaの魅力が
伝わってきます。
連載で続くのですか?楽しみにしています。
Vol.2がupされましたけど、Vol.1もまた見たいので
前の小柳さんの時のようにファイルしていただくと
何度も見て楽しめると思います。
何度も見たい「Florida Now」です。
ひさこさん、次回も楽しみにしていますね。



Re:Florida Now。素敵!  投稿者:ひさこBrickell  投稿日:2007年09月10日 16:31:17  No.19002
I P:205.188.117.76
ANNEさん、お読みいただき、またご感想を頂きましてありがとうございます。
公に文章を書くのは初めてのことです。
家族宛に書く手紙では「漢字の間違えや文章表現がおかしい」と
いつも指摘されます。なのでFlorida Nowでもおかしな表現が
あるかもしれませんがそんな時には雰囲気で読んでいただければ幸いです。
私の居るフロリダは大好きなので素敵な場所をたくさんの人に
見ていただきたくこの場を借りてご紹介したいと思っております。
今後とも宜しくお付き合いくださいませ。



[18] 私の海外エッセイの終りに際して  投稿者:小柳和郎  投稿日:2007年07月08日 09:49:17  No.18001 [返信]
I P:61.121.41.64
エッセイ第13編ブルガリアにて、本年1月より続いた私の
エッセイも終ります。長い間ご愛読下さり誠に有難うござい
ました。この間、温かい励ましの投稿を色々と頂戴し感謝して
います。いざお別れするとなると何かお名残り惜しい気が致し
ますが、お蔭さまで何かホッと人生の一区切りが着いたような
感慨ももようします。
なお、ウェブマスターにも大変お世話になりました。多謝。
皆様のご健康、ご多幸を心から祈念しています。

             平成19年7月 著者



[17] ホームページについて  投稿者:船橋人  投稿日:2007年06月28日 08:48:11  No.17001 [返信]
I P:220.144.239.48
国際交流に関心があり、時々HPをのぞいています。
気になったことを少し。
字が小さくて読みづらいです。色もうすいので、濃くしてみたら
いかがでしょう?
目次が見にくいのと、コラムのタイトルがダブっているので
とまどってしまいます。
もう少し、明るい雰囲気になると、閲覧する人が増えると思います。
私の友人らも見づらいと言っていました。
船橋市の国際交流のPRのために、また、いつも楽しみに閲覧できる
ようなHPをお願いします。勝手言ってすみません。少しでも参考に
なれば、と思い、書かせていただきました。



Re:ホームページについて  投稿者:webマスタ  投稿日:2007年07月09日 18:58:15  No.17002
I P:202.208.157.44
ご意見有り難うございます。
参考にさせていただき、改善に努めたいと存じます。
今後ともよろしくご助言・ご鞭撻の程お願いします。



[16] 16冊のパスポート  投稿者:田中  投稿日:2007年06月28日 08:24:53  No.16001 [返信]
I P:220.144.239.48
毎回、興味深く拝見しております。各国を回られながら、大きな仕事をされていたことが淡々とつづられ、大変親しみを持ちながら次を心待ちにしております。絵はご自身で描いてらっしゃるのですね。
とてもお上手ですね。絵に小柳さんのやさしさや温かみを感じます。



Re:16冊のパスポート  投稿者:小柳和郎  投稿日:2007年07月04日 14:02:42  No.16002
I P:222.158.92.133
田中さん、
有難うございます。皆様より温かい励ましのお言葉を頂く
たびに、エッセイをホームページに載せて本当に好かった
なあ、と感慨をもようしています。第13回のブルガリア編
をもって愈々終りとなりますが、最後までお付き合い下さり
ご愛読頂けたら幸甚です。



[15] ごぶさたをしております。  投稿者:戸田自遊人  投稿日:2007年06月23日 22:04:31  No.15001 [HOME] [返信]
I P:60.33.56.161
協会の理事をしていますが、4年前に開設した習志野外語学院
(http://www.nfl8.com/)で、日本の高等教育機関(大学院・大学
・専門学校)への進学を目的の日本語教育、すでに在留許可をも
っていて日本にいるかたがたへの日本語教育を始めましたので、
なかなか時間がとれず、ご協力できず心苦しく思っています。

現在、中国・ベトナム・ネパール・スリランカ・バングラディシュ
タイ・ロシア・アメリカ・チェコからの学生が在籍しています。
学生は、日本語学習のための「就学生ビザ」を取得してる他に、家
族滞在・技能・結婚(日本人配偶者)などのビザを持っている方で、
目的も、進学(高校進学の方も居ます)、生活、ビジネスといろいろ
です。

以前は、20年間に中国を50回以上、個人旅行(一人旅)をしていま
したが、現在はその体験を活かして、学生との面接や家庭訪問のた
めの「旅」をしています。中国は、現在格段に安価で旅が出来るよ
うになりました。中国は年3〜4回、ベトナム・ネパール・スリラン
カ・バングラディシュは年1〜2回とそれぞれ1〜2週間行っておりま
すので、結構楽しんでいます。(理事長の独り言をブログで公開し
ています。
http://ytoda.cocolog-nifty.com/)
それぞの国で、子どもや家族で遊ぶ様子をみて、用具を持ち帰って
いますので、「交流イベント」の「世界の遊びコーナー」で公
開したいのですが、なかなか時間が合わず参加できません。(9月〜
11月は、学生募集で出張中なのです)

掲示板を発見して、ご無沙汰のお詫びと近況報告です。





[14] 相互勉強しませんか?  投稿者:  投稿日:2007年06月10日 23:20:47  No.14001 [返信]
I P:124.36.187.196
始めまして、今年5月日本に来た。27歳男、
出身は中国の大連です。船橋市南船橋に住んでいます。
もし、中国語が興味があれば、一緒にがんばりませんか?
よろしくお願いいたします。



Re:相互勉強しませんか?  投稿者:戸田自遊人  投稿日:2007年09月02日 16:39:48  No.14002 [HOME]
I P:60.33.52.243
8月25日に大連に行ってきました。
8月25日の早朝に、長春から着いて、その日の夜の船で烟台に出発という、忙しい立ち寄りでした。
長春は、18℃でしたが大連は32℃、でも湿気が無くて快適でした。
様子は、ブログをご覧ください↓
https://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=20355433&blog_id=45392

中国語の勉強をしたいですね、話せませんから。
何処かで教えていらっしゃるのですか。



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 1 2 3 4 5 6 7 >>